--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.27 21:03

7がつ11にち はれ


今日はとても早起きをして畑にいったのだ。
畑にいくと、そこは野菜の宝箱だったのだ!
P7110831.jpg

ママたちがきゅうりさんをとってたから、私もとることにしたのだ。
P7110833.jpg

そしたらねえねが、このきゅうりはイボイボさんがついてて大きいからこれでとるよって見せてくれたのだ。
P7110837.jpg

スナップエンドウもなっていたけど、これはもう最後だねって言ってたのだ。
はさみでもとれるし、手でぷちっとやってもいいようなのだ。
P7110844.jpg

とうもろこしもなってたよ。
これは実ができるまでまだまだなのだ。
P7110933.jpg

ねえねが一番よろこんでたもの、それはこのかぼちゃさんが実をつけてたことなのだ。
大きくなるといいのだ。
P7110851.jpg

ズッキーニも実がついてたよ。
これはもうちょっとおいとくんだって。
P7110907.jpg

今まででナスさんが一番たくさんできたみたい。
P7110841.jpg

ナスさんも収穫。
P7110860.jpg

とげとげがあるから下のほうをひっぱろうと思ったんだけど、とてもおいしそうだからちょっとかじったら怒られちゃったのだ。
でも、ナスさんは炒めたりしないとちょっと歯ごたえが悪いことがわかって、意外だったのだ!
P7110865.jpg

そのころのチコは雑草抜きを頑張ってたのだ。
私も頑張ったよ。
P7110875.jpg

ねえねたちは収穫以外にも、大事なものに防獣ネットをはったりしてたのだ。
どんな獣がくるのだ?
P7110882.jpg

大事なもの、それはこの赤いルビーこと、トマトちゃんだったのだ?♪
P7110893.jpg

お野菜の収穫の仕方や、どれが生で食べられるか、生でも美味しいか、いっぱい学んだよ。
P7110849.jpg

お勉強のあとはやっぱり収穫物の味見だよね?♪
P7110918.jpg

食育も大事なのだ。
P7110925.jpg

とれたてのきゅうりさんは最高だったのだ。
P7110926.jpg


勉強してわかったこと。

ナスさんは生ではおいしくなかった。
きゅうりさんは生でもおいしかった。
トマトさんもおいしかった。




追記:今日、ねえねから畑について連絡があったのだ。なんと、猿により、畑の作物全滅だそうなのだ。ゼンメツってなんなのだ? 獣ってお猿さんのことだったのだな。でも、防獣ネットごと倒されてたようなのだ。私のトマトさんは、ないそうなのだ(涙)

| プランター | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.12.20 20:03

PC157230.jpg

ある晴れた日。

PC157232.jpg

今日はいちごの植え替えをいたします。

PC157233.jpg

あれから章姫は成長して鉢からあふれんばかりに生い茂ってきました。
なので、プランターに移動させることにしたのです。


PC157235.jpg

そこでおりこうさんにしておいてください。

PC157237.jpg

大きくなって、なんと白い花もつけたんですよ。

PC157238.jpg

ここにも。

もう実がつくのかな?

| プランター | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.10.31 22:56

今日、実をつけたパプリカの一つが黄色くなっていました。
PA316048.jpg
パプリカというくらいだから、黄色のパプリカになるのかな。と、私は期待しているのですが、おっちゃんは太陽に焼けたんじゃないの?と。
もしくは、寒くなってきたから枯れてきてるのかな??

PA316049.jpg

さてさて、どうなのでしょうか?。

PA316052.jpg

それなら、もう少し様子を見てみようかね。

他のも様子を見てくれました。
PA316053.jpg
だけど、トマトは枯れちゃったからもう実ができないと思うんだ。
来年は頑張るぞ。

今年はパプリカが思いのほか実をつけてくれたので、とても嬉しいです。
PA316055.jpg
今度の収穫は黄色のパプリカになるかな?

| プランター | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.10.18 22:46

我が家のパプリカくんを収穫してみました。
苗には「パプリカ」と書いてあったのですが、緑のピーマンです。
もうちょっと放っておいたら黄色やオレンジになるのかな?
PA185625.jpg

さあ、これを使って料理をするぞ。
PA185628.jpg
キラリもおいしそうなパプリカくんをチェックし、いっちょまえに齧ろうとしてました。
生では食べられないくせに(笑)


炒めたのですが、おいしかった?♪
もっとたくさん実がつきますように☆


| プランター | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.10.16 19:10

我が家には育てている野菜たちがいます。

まずピーマンです。
PA165436.jpg

ちゃんと実がなっています。
PA165438.jpg
肉厚でおいしそう?♪

今日もとてもいい天気。
私がごそごそしていると、ベランダに出てきて監視中。
PA165441.jpg
暑かったね。


どうでしょう?
PA165445.jpg
もう収穫してもよろしいでしょうか。

そして、今年大活躍した青じそです。
PA165448.jpg
今は花が咲いて、葉っぱも小ぶりになりましたが、夏の間は葉っぱがもう少し大きくいい香りがしていました。
どんな料理にも合うし、見栄えがするので重宝しています。
水をやるだけでこんなに育つので、ずぼらな私にぴったり(笑)

はい、これがどう?してもうまくいかないトマトちゃんです。
PA165449.jpg
静岡にいたときもチャレンジしたのですが、懲りもせずまたまたチャレンジし、失敗。
育てやすいしたくさんできると聞いたのですが、どうも実があまりつきませんでした。
たくさんできたらひじきちゃんにおすそ分けしてあげるね、なんて言ったのに、実家の子達とキラリのお口に2,3個入っただけでした(笑)

他にはベゴニアがいます。
PA165451.jpg
JAがオープンしたときの記念でもらいました。
ピンクが2鉢。
最初はこの1/3の大きさでしたが、大きくなり今の鉢に植え替えたのですが、まだまだ成長していて、これも窮屈そうです。

お天気もよかったので植え替えることにしました。
PA165453.jpg
ベゴニア、こんなに育てられると思ってませんでした。
私でも大丈夫とは、強い植物のようです(笑)

ついでにいちごも植え替えました。
PA165455.jpg
本当はプランターにしたかったのですが、洗濯物を干していた関係でひとまず鉢へ(笑)

さあ、みんな元気に育ってくれるかな?

| プランター | コメント(5) | トラックバック(0) | |


