--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.10.31 16:19

今日は珍しくママと二人っきりのデート。
パパはとっても忙しくてしばらくお休み取れないから、ママが「あまり遊べないから」ってちょっと遠くまでお散歩にきたのだ。
琵琶湖周辺にある「みずの森」公園にきたよ。
PA312742_20071101161700.jpg

久しぶりの公園なのだ。
PA312743_20071101161724.jpg

何か変わったことはないかな?
PA312745_20071101161742.jpg

前と同じだったのだ。
PA312747_20071101161756.jpg

おやつの時間くらいに歩いてるのに暑かったよ。
PA312749_20071101161809.jpg

デブってるから暑いんじゃないのだ?。
ママも「10月終わりなのに、まだ暑いね」って言ってた。
PA312751_20071101161821.jpg

広い芝生があるのだ。
誰もいなかったよ。
PA312753.jpg

こういうときは、いつもボール投げをするのだ。
PA312755.jpg

自由に走れるから最初は楽しいんだけど・・・
PA312756.jpg

ママも喜んでくれるから嬉しいんだけど・・・
PA312759.jpg

何回は走ると疲れてきて・・・
PA312760.jpg

ぺったりんこしちゃうのだ。
PA312764.jpg

ママはいつも「短いよ?」って言うけれど、ママなんて全然走ってないのだ。
PA312766.jpg

動かないと太っちゃうぞ。
PA312771.jpg

ママは「キラリが寝てる間、色々やることあってキラリより動いてるよ」っていうけど、本当かな?
ママが太らないよう協力してあげるのだ。
PA312773.jpg

こっちは森みたいに作ってあって、冒険コースなのだ!
PA312776.jpg

探検は楽しいのだ♪
PA312777.jpg

ひんやりして気持ちよかったので、休憩することにしたよ。
でも、ママはイヤそう。。。。
PA312780.jpg

なんかね、「か」っていうかやつがいるらしい。
ママはその音とか、刺されたあと痒いのとかイヤなんだって。
PA312781.jpg

早く行こうって言ってたけど、冷たくて気持ちいいからもうちょっとこうしてたいのだ?。
PA312784.jpg

でも、ママが「痒いからこんなとこ止まりたくない」っていうから、しかたなく出発することにしたよ。
ママ、いっぱい刺されてた!
PA312790.jpg

夕方も近くなって涼しくなってきたよ。
PA312802.jpg

ぐるっと回ったところに水の上にたくさんの草が浮いてたのだ。
ピンクの大きなお花が咲くんだって。
とっても綺麗だったって言ってたよ。
PA312805.jpg

今日はとても楽しかったのだ。
今度はパパともお出かけできるといいな?。

| お出かけ・お店 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.10.30 17:48

今日は、私キラリの一日をみんなに教えてあげるのだ。
すやすや寝ることが多いけれど、いつも気が抜けないのだ。

今日もいつものように寝ていると・・・
PA302651.jpg

胸騒ぎのする音が聞こえてきたのだ。
PA302653.jpg

この音は・・・?
ママが私に内緒でおいしいことしようとしていた音だったのだ。
PA302656.jpg

んも?。
ママは要チェックなのだ。
PA302661.jpg

ママは寝てて大丈夫よ、何もないからって言うけれど・・・・。
信用ならない!
PA302663.jpg

でもそのうち、狸寝入りが本当に眠くなってしまって・・・
PA302665.jpg

・・たけれど、耳はいいほうなのだー!
PA302667.jpg

ゆるさな?い!
PA302669.jpg

ママのうそつき!
PA302671.jpg

やっぱり大人はうそつきなのだ!
PA302672.jpg

こうなったら、しっかり見張るのだ。
PA302674.jpg

こうすれば大丈夫。
PA302682.jpg

でも、カップを見つめていると、ママが笑ったのだ。
あやしい。
PA302679.jpg

お口がもぞもぞしてる?!
PA302683.jpg

左手にこっそり隠し持っていたのだ。
PA302687.jpg

そこで私は考えた。
頭がいいのだ。
PA302691.jpg

いいニオイなのだ。
ママにお願いしてみよう。
PA302692.jpg

何でもするからちょ?だ?い。
PA302693.jpg

うおおお。
卵ドーナツちゃんが移動しちゃう!
でも、「待て」なのだ。
PA302702.jpg

ま・・待て、なのだ。
PA302703.jpg

やったー!
PA302704.jpg

んまんまだったのだ♪
PA302711.jpg

コップにはもう入ってないのだ。
残念。
PA302714.jpg

ママが変な動きをした。
でも、これは違ったみたい。
PA302721.jpg

こういうわけで、部屋でくつろいでいても、全く気が抜けないのだ。

| キラリ | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2007.10.29 22:48

キ?ラリちゃん、キ?ラリちゃん、遊びましょう?♪
PA292621.jpg

「私は大きい鶏肉さんよ?」
「食べ応えには自信があるのよ?」
ふむふむ
PA292622.jpg

『私は小さい鶏肉さんよ』
『私は味にはうるさいのよ?』
なるほど?
PA292623.jpg

「私のほうがいいわよね?」
『いいえ、私のほうよね?』
二人とも、けんかはよくないのだ
PA292624.jpg

『私のほうが美味しいわよ?』
「あ!一人でずる?い!」
ん?いいニオイなのだ
PA292629.jpg

「キラリちゃん、私の方が大きいのよ?!」
『早い者勝ちよ?』
大きいほうが好みなのだ?
PA292630.jpg

『おいしいでしょう?味には自信があるの』
「私だって負けてないわよ?」
PA292631.jpg

「き?らりちゃ・・・・」
『キャー!』
PA292634.jpg

「ひどい!ひどいわよ、キラリちゃん!急に食べるなんて・・!」
『怖いよ?』
我慢できなかったのだー
PA292635.jpg

「ちゃんと号令しなくちゃ、私は食べられないのよ?」
『そーよ そーよ。そんな安い鶏肉さんじゃなくってよ』
PA292638.jpg

「よし!」
「ちょっと ちょっとキラリちゃん。今、小さいほうを見てたでしょう?」
『あら?、落ちちゃったわね。二兎追うもの一兎も得ず、よ』
「ばいばーい。まったね?」
PA292646.jpg

『キラリちゃん、私は落とさないでね』
『それじゃ、またね?』
またなのだ?
PA292649.jpg


大きい鶏肉さんも、小さな鶏肉さんも、無事(?)キラリに食べてもらうことができました。
キラリは2つもおいしいお肉が食べられて幸せです。
めでたし めでたし♪

出演:キラリ
    大きい鶏肉さん「私」
    小さい鶏肉さん『私』
カメラ:おっちゃん(ピント合わせてね)
編集:私

| キラリ | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2007.10.28 21:39

今日はとっても不思議な現象に出会いました。
なぜそこに!?
PA282597.jpg

ごはんつ?ぶつけて♪どこ行くの?♪
PA282599.jpg

どうやったら、そこに「こめつぶちゃん」が付くのか。。。
PA282585.jpg

どこで付けてきたの?
PA282584.jpg

どこに付いてるかも分からない様子です。
そこだよ、そこ。
PA282587.jpg

ん?、じれったい。
PA282583.jpg

ごそごそ、もぞもぞしているうちに、や??っとこめつぶちゃんの位置がわかったようです。
見つかったが最後「討ち取ったのだ?!」と、ぱくっと食べてしまいました。
PA282588.jpg

おいしい思いをしたけれど、ちょっと恥ずかしそうなキラリでした。
PA282593.jpg

こう見えても(笑)レディーだもんね♪
一粒じゃあ割りに合わなかったかしら?

| キラリ | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2007.10.27 16:33

おっちゃんがキラリのためにお魚を買ってきてくれました。
早速焼きました。
PA252424.jpg

いい匂いです。
PA252425.jpg

嬉しいね?♪
PA252426.jpg

私達もちょこっともらいました。
おいしい!
PA252434.jpg

頭と内臓と大きな骨は取り除きます。
一生懸命その作業をしていると、一生懸命それを見守ってくれる目線が。
PA252436.jpg

可愛い?♪
思わず写真を撮ってしまいます。
この顔も可愛い?と撮っていると、早くしてよ目線が・・・。
うう・・いたい・・・
PA252437.jpg

今日のごはんは
さんま2匹(ちょっと量を減らしました)
白菜
にんじん
きゅうり
大根
キャベツ
なす
青梗菜
PA252439.jpg

さあ、いつもの号令です。
「座れ」
PA252440.jpg

変な座り方になっています。
PA252447.jpg

「ふせ」
PA252449.jpg

「ぺったりんこ」
PA252455.jpg

「座れ」
おやおや?
また泡あわちゃん登場です。
そろそろいいかな?
PA252458.jpg

「よし」
PA252460.jpg

今日もおいしく完食です。
ごちそうさまでした。

| ごはん | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2007.10.26 22:50

今日はおっちゃんがお休みだったので、お出かけをしました。
キラリはご機嫌さんです。
PA262464.jpg

野洲川の河川敷に行きましたが・・・
PA262465.jpg

何だかお空の様子が・・・・。
PA262466.jpg

そんなことはお構いナシにキラリははじけています。
PA262471.jpg

雨が降る前にたくさん遊ぼうね。
PA262473.jpg

と思っていたら、ありゃりゃりゃ?。
降ってきました。
結構気になる大きさの雨粒です。
PA262474.jpg

う?ん、カメラのことも気になるし、どうしようと悩んでいたのですが、キラリは楽しそうです。
PA262475.jpg

楽しいところ申し訳ないんだけど、この雨止みそうにないから帰らない?
それにキラリさんあなた、かなり濡れてきてるんですけど。。。
PA262480.jpg

PA262481.jpg

あ、そうですか。
ん?
PA262495.jpg

何か嫌なよか・・
PA262496.jpg

んんん?!!!
PA262497.jpg

おほほほー!!!(ママ壊れる)
PA262498.jpg

この間シャンプーしたばっかなんですけど。
PA262499.jpg

庭でごろごろするならまだしも・・・
こんなところで・・・
しかもこんな雨のなか、泥だらけの中・・・・
PA262500.jpg

泣きたいです。
もう!もう!
この間綺麗にしたばっかりでしょう?
どーして・・・そんな・・・うう・・・
PA262501.jpg

やりたくないよ。ばかー!ばか ばか ばかー!
PA262510.jpg

悲しみと怒りに打ちひしがれている横で、楽しそうな男1匹(笑)
PA262514.jpg

「シャンプーするの?」
だって、一緒の布団で寝たりすりすりしたりするのに、お湯で洗ったくらいじゃあ心休まらないよ。
「頑張るな?」
・・・。
PA262517.jpg

そうこうしているうちに、雷が鳴り始めました。
これは危険です。
PA262523.jpg

帰ることにしました。
うう、もっと早く帰ればよかった。
PA262528.jpg

この後、キラリはママによってシャンプーさんの刑に処せられました。
めでたし めでたし♪

| お出かけ・お店 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.10.25 16:33

キラリのご飯を手作りにするにあたって、お肉をいろいろ探していたら、ステキな鶏肉に出会いました。
それから、鶏肉は専らそこで頼んでいます。
昨日、そこで頼んでいたお肉が届きました。
PA242372.jpg

早速キラリのチェックが始まります。
PA242374.jpg

冷凍で来てるので、全く匂いはないのですが、キラリのするどいお鼻にはわかるようです。
PA242376.jpg

食べ物とわかると、とてもしつこくチェックして箱から離れようとしません。
PA242377.jpg

箱の中身が見たくて仕方ないのですが、あけることができません。
PA242378.jpg

どうやっても開けることができません。
PA242379.jpg

自力で開けるのは諦めた模様です(笑)
PA242381.jpg

無言ですが、とてもあつ?い目線でお願いしてきました。
PA242382.jpg

じゃあ、開けようね?。
またまたチェックが始まります。
PA242383.jpg

冷凍庫に入れるよ。
こぼれた氷を一生懸命拾ってくれます。
お手伝いありがとうね?。
PA242384.jpg

ありが・・・ん?
ちょっとちょっと、凍ったの舐めたら凍傷になっちゃうよ。
もはや、お手伝いを忘れて本能に従って行動しています。
PA242387.jpg

じゃまするなら、あっち行っててくれる?
ここから離れたくないキラリは大人しくママを見守ることにしました。
それもプレッシャーなんですけど・・・(笑)
PA242388.jpg

無事冷凍庫に詰め終わりました。
まだまだ気になるキラリは、散歩の時間まで冷凍庫の前で見張りをしていました。
PA242386.jpg

この日は手羽先を堪能したキラリです。

| キラリ | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2007.10.24 23:53

今回はラム肉に鳥皮を少しプラスした居酒屋風メニューです。
鳥皮の唐揚に、ゴーヤチャンプルーとかぼちゃの煮付けです。
煮付けといっても、醤油や砂糖ナシのいわゆるかぼちゃを茹でたものです。
でも、気分は居酒屋風ごはんなのです♪
PA141697.jpg

鳥皮は初デビューのキラリ。
おおっと、大胆な味見はダメですよ?。
PA141699.jpg

奥ゆかしい態度(笑)で、味見を要求するキラリ。
仕方ないな?。
PA141700.jpg

ちょっとだけだよ。
PA141703.jpg

歯ごたえがたまらないみたいです。
嫌がる様子もなく、豪快な試食。
PA141704.jpg

もっと食べたいみたいです。
PA141705.jpg

じゃあ、号令しよっか。
PA141711.jpg

移動してもできるかな?
PA141712.jpg

もういっちょ号令。
PA141713.jpg

おりこうさん♪
PA141714.jpg

とてもよくできました。
「よし!」
PA141715.jpg

今日も美味しそうにたべてくれました。
ごちそうさまでした。

| ごはん | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.10.23 15:23

今回はお肉を少し焼いて、食感を変えてみました。
かなりレアに仕上げています。
タタキみたいな感じかな?

ラム250
にんじん
もやし
ピーマン
青梗菜
ほうれん草
PA212148.jpg

冷めるまで待とうね?。
PA212149.jpg

冷めるのが早くなりました。
扇風機がいりません。
PA212150.jpg

下に置いたときに、ちょっとにんじんさんがこぼれてしまいました。
それくらいなら食べてもいいよ?。
PA212151.jpg

おいしそうです。
器の縁についたのもちょっとだけ味見・・・
ところが!
PA212157.jpg

キラリも味見のつもりだったと思います。
縁をぺろぺろしているうちに、なんと中身をパクっとしてしまいました。
PA212158.jpg

お口がもぐもぐしていました。
絶対一口、二口食べてます。
PA212159.jpg

ほんと?に食べてないの!?
ママは見たよー!
カメラにも写ってるんだから!
PA212160.jpg

調子に乗って食べちゃダメだよ。
PA212161.jpg

食べる前の号令です。
「ぺったりんこ」の上級技です。
ここに?をつけて、トントンとその場所を叩くとそこにあごを乗せてぺったりんこをするのです。
PA212165.jpg

もう、号令の前に食べちゃだめだよ。
と念を押したのですが、食べたいモードで、そんな昔のことは忘れているようです(笑)
PA212167.jpg

「よし!」
勢いよく食べ始めました。
PA212168.jpg

今日もおいしそうに食べてくれました。
ごちそうさまでした。

| ごはん | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.10.22 22:47

今回は福井県に進出してみました。
高速を使って敦賀へ遊びに行きました。
朝割りを使うために早くに出発です。
なんと1時間半で到着?!

日本三大鳥居がある気比神宮を目指していく途中、練り物工場があり、見学無料の字が。
予約なくてもいいのかな?と思いながら入ると、ご自由にどうぞの文字。
上から見下ろす感じで、かまぼこの材料を練っているところから始まり、蒸したり焼いたり、ちくわも棒に巻きついた状態で蒸されていくのを見ました。
ちくわにチーズが入っているのもあり、それは職人さんが手作業で一つ一つ入れてました。
まず、ちくわが四角い状態で広がっていて、そこにクリーム状のチーズをヘラで伸ばします。
そして、くるくるっと巻き寿司のようにまるめてできあがりです。
おもしろかったです。
かまぼこを3種類購入して、その場を後にしました。

そして、気比神宮へ。

PA222175.jpg

神宮には池があり、たくさんの大きな鯉さんが泳いでいました。
キラリが覗き込むと、ささ?と逃げたのですが、しばらく見ていたらわさわさ?と寄ってきました。
キラリが何かくれるのかと思ったのかな?
PA222183.jpg

ちょっと広角にしすぎたかな・・?
キラリが分かりづらいですが、真ん中にいま?す♪
三大鳥居とは、広島の厳島、奈良の春日大社、そして、ここ福井の気比神宮だそうです。
PA222201.jpg

ご利益がありそうなお水です。
キラリが飲みたそうにしていたので、あげることに。
PA222204.jpg

柄杓に口をつけないよう、上から水を垂らしています。
上手に飲めました。
PA222205.jpg

冷たくておいしかったのか、もうちょっと飲みたいようです。
PA222211.jpg

暑いし、ご利益がありそうだし(笑)もうちょっと飲ませました。
PA222212.jpg

平日ということもあり、殆ど人はいませんでした。
キラリも一緒にお参りしました。
PA222219.jpg

次は、気比の松原へ。
ここは海水浴場にもなってるそうです。
今の時期、泳いでる人はだ?れもいません。
PA222232.jpg

周りに人もいなかったので、遊ぶことができました。
PA222242.jpg

しばらくすると、例の遊びが始まりました。
PA222244.jpg

キラリ温泉発掘です。
PA222251.jpg

たくさん掘って満足のようです。
PA222261.jpg

今回の出来はいかがですか?
PA222262.jpg

疲れたキラリは砂の上にフセをしてしまいました。
きゃー、ヤメテー!
そこは湿った砂の上。
せっかくのお洋服が濡れてしまいました。。。
PA222270.jpg

他にも、「おっちゃんと遊んであげよう」の遊びや・・・
PA222276.jpg

「おっちゃんに付き合ってあげよう」の遊びもしました?。
PA222294.jpg

せっかくシャンプーのいい匂いが海くさくなりました?。
どっちかっていうと、「花男」の道明寺くんに似てるよ(笑)
PA222300.jpg

砂浜を歩いていくと、松原に到着。
ここは日本三大松原の一つで、他には三保の松原(静岡県)・虹の松原(佐賀県)があるそうです。
お洋服は濡れたので脱ぎました。
PA222316.jpg

探検家のキラリは先先に進んでしまいます。
ほら、迷子になっちゃったよ。
PA222327.jpg

変なところに入り込んだキラリ。
ずんずん歩いて離れていく私達を不安そうに見ています。
PA222328.jpg

ぐるっとまわってキラリを救出しました。
もう勝手に歩いたらダメだよ。

お昼になりお腹が空いたので、調べていたお店「まるさん屋」へ行きました。
お刺身定食と浜焼きサバ定食を頼みました。
写真は浜焼きサバです。
PA222333.jpg

新鮮なネタでした。
味つけは御前崎の「みはる」の方が好みかな。
まるさん屋は生姜の味が強い感じです。
ボリュームもありますが、沼津の「丸天」には敵わないかな?

食べた後、立石岬灯台まで行ってみました。
これが、結構な山道で大変。
これは見晴らしがいいに違いない!と思って楽しみにしていたのですが、なんと、草がボーボーで全く景色が見えませんでした?。。。。
なので、悔しい記念撮影です。
キラリは楽しそうだったのが、唯一の救いです。
PA222349.jpg

次は総合運動公園に向かいます。
PA222361.jpg

湾沿いに向かっていると、弁天岩が見えました。
PA222368.jpg

総合公園に着いたのですが、なんと定休日!
広くて綺麗な感じでした。
残念。

それじゃあ、最後の目的地リラ・ポートに行こうと向かって行くと、昆布館という建物に遭遇しました。
これまた、見学無料の文字が。
閉館ぎりぎりで入ったら、なんと、作業は終わっていました。
残念。。
お土産のとろろ昆布と味つき昆布(おにぎり用)とサラダ昆布を買ってその場を後にしました。

そして進んでいくと、きらめきスタジアムというところがありました。
ちょっとここで、キラリの散歩タイム。
夕方で薄暗かったので、写真は撮影しませんでした。

いい時間になったので温泉施設のリラ・ポートに。
ここが、とっても良かったです。
大人1000円で、水着や入浴グッズを持っていけば、それだけでプールも温泉も入れます。
持っていなければ、いくらかで貸し出してくれます。
入浴だけの券はありませんでした。
近くにあれば頻繁に通いたいと思いました。
ちなみに、平日のみの回数券だと、10枚つづりで5000円なんですよ。
プールは男女共通になっています。
造りは遊び目的な感じではなく、メタボ解消みたいな感じで、結構深くて輪状になっててウォーキングできたり、懸垂ができるようなものもあったり、運動機能が充実してました。
温泉も広くてよかったな?。

今度はカニのおいしい季節に行ってみたいと思います♪

次の休みはどこに行こうかな?

| お出かけ・お店 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.10.21 14:50

前回に引き続き、今回もごはんはお魚さんです。
PA202134.jpg

はまち
もやし
にんじん
ピーマン
を耐熱ガラスに入れて、オーブンで焼くだけの簡単ご飯です。
焼きあがったらほぐして、キラリの器に盛り付けます。
PA202136.jpg

さんまほどの匂いはしませんが、キラリはワクワク。
PA202138.jpg

今回はおっちゃんがいないので、すぐ食べられるよ?(笑)
PA202140.jpg

食べる前の号令です。
このときが一番言うことをききます!
PA202142.jpg

目もしっかり合わせてくれます。
その目から、「早く食べたい」ビームがいっぱい出てます。
こういうときは、ちょっと意地悪をしたくなり、ながーく号令をかけてみたりします。
PA202144.jpg

「よし!」
というと飛びついていきました。
すごいお顔が撮れました?!
白目をひんむいてます。。。。
PA202146.jpg

これだけ一生懸命食べてくれると作り甲斐があります♪
PA202147.jpg

今度は何を作ってあげようかな?

| ごはん | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2007.10.20 16:54

今回は秋の味覚「さんま」をキラリに食べさせてあげることにしました。
お鼻が黄色でとてもおいしそうです。
PA192106.jpg

初めてのご対面です。
PA192107.jpg

すると、いきなりキラリはぺろり。
いい匂いがしたのかな?
PA192110.jpg

さんまたちがいきなりの無礼に怒りました。
おらおらー!とさんまをリアルに動かしてキラリを攻撃してみました。
PA192112.jpg

すると、怖いのか耳を後ろにしお腹をみせたり降参ポーズをとったのです。
が、それも束の間。
いい匂いがする彼らはとても魅力的のようです(笑)
PA192113.jpg

ナメられてなるものか、必死のさんま攻撃を繰り返します。
が、その遊びに飽きたのかちょっと無視のキラリ。
PA192114.jpg

もう、これでは必死のさんま攻撃ではなく、必死のおっちゃん攻撃です(笑)
くねくね、さんまをくねらせて攻撃しています。
めんどくさそうなキラリ・・・。
PA192116.jpg

おっちゃんが痛々しいので、ここで終了?。
さんまたちをオーブンで焼きました。
とってもいい匂いです!
脂ものっていて、じゅうじゅうと音を立てて香ばしい香りが広がります。
私達は塩をかけて焼きました。
そして、実家の庭で採れたゆずをかけて食べます。
PA192118.jpg

キラリのさんまは無塩で焼きました。
そして、頭と内臓を取り除いて、大きな骨も取り除きました。
3匹分のさんまです。
あと、
オクラ
かぼちゃ
青梗菜
ラディッシュ
ナス
を茹でたものをサイドメニューで入れてます。
PA192119.jpg

食べる前の号令です。
座れ?!
PA192122.jpg

よーくみると、焼きあがってからずっといい匂いを嗅いでいたキラリ。
お口にたくさん泡が溜まっていました(笑)
私達でもたまらないいい匂い。
嗅覚の鋭いキラリにはどんなにたまらない匂いなんでしょう。
PA192127.jpg

号令は何個かやります。
そのうちのひとつ「ぺったりんこ」はキラリの得意なものです。
あごをペタンと地面につけてフセをするのです。
よくできました☆
PA192129.jpg

「よし!」
OKの合図と共に勢い良く食べだしたキラリ。
ガツガツ食べるので写真はどれもブレています。
耳の残像が勢いのよさを物語っています(笑)
PA192130.jpg


私達もこのあとおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

| ごはん | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.10.19 17:23

この間いい天気だったので、散歩から帰るとキラリをシャンプーしたくなってきました。
前回は何時洗ったかな?
そろそろ洗い時にもなっているはずです。

「お風呂さん入って?」
キラリをお風呂場で待たせます。
ペットボトルを2本用意します。
それぞれシャンプーとリンスが入っています。
お風呂場でそれを希釈しながら使うんです。
PA172048.jpg

キラリはシャワーが嫌いのようです。
さっぱりして気持ちよくなるのになぁ。
PA172050.jpg

PA172055.jpg

泡立て開始です。
最初はイヤがっていたキラリも、この泡立てで胸をごしごししたりとか、首元をマッサージするように洗ってあげると、とても気持ちいいようです。
大人しくして、細い目をさらに細めてウットリしています♪
PA172074.jpg

泡立てたり、撮影したり、、、一人では大変です。
キラリも気持ちよくなったと思ったら中断して写真撮られたりしていたので、だんだんと愛想が悪くなってきました(笑)
「早く終わらす」って言ってたのに、遅いから怒ってるのかな?
大人はうそつきではなくて、間違うこともあるんだよ?。
また、カメラもいつ濡れるか冷や冷やしていたので、ここで一旦撮影は中止にしました。
PA172080.jpg

やっとシャンプーリンス終わりました。
ちゃんとぶるぶるしてね。
PA172081.jpg

洗い終わったら、しばし興奮するキラリ。
ちゃんと拭くためにもタオルでしっかりキラリを押さえておきます。
PA172087.jpg

とてもさっぱりしました。
とてもいい香りです。
サラサラで気持ちいい?♪
PA172092.jpg

たくさん「キラリ綺麗になったよ?」とか「いいにおいがするよ?」と言って写真を撮ったのですが、本人はまんざらでもなさそうです。
たくさんポーズを撮ってくれました。
PA172093.jpg

ごはんすぐ作ってあげるね☆

| キラリ | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.10.18 16:03

この間散歩から帰るといつものようにママが
「お風呂さん入って?」
と言ったので、お風呂場に直行したのだ。

まず、足を洗ってお顔やお口やオチリを洗って、そのあとは楽しみなごはんが待っているのだ。
今日はなんのご飯なのだ??と楽しみに待っていると、ママが手に2本のペットボトルを持ってやってきた。
ダ・・・ダメなのだ?!
PA172048.jpg

ママのうそつきー!
帰ったらごはんさんにしようねってママ言ってた!
大人はうそつきなのだ。
PA172050.jpg

私はシャワーの音が嫌いなのだ。
何か変なシャーって音がするからだ。
PA172055.jpg

シャンプーさんが始まってしまった。。。。
きっとこれは夢なのだ。
散歩から帰って疲れてこんな夢を見てるんだ。
PA172067.jpg

ママの声がリアルなのだ。
やっぱりこれは夢なんかじゃない。
しかも早く終わらすってママ言ってたのに。
撮影してばっかで全然終わらないじゃないか。
ママのうそつきー!
やっぱり大人はうそつきなのだ。
PA172080.jpg

私の怒りが通じたのか、それから撮影されずシャンプーに専念してくれたママ。
おかげでやっと終わったのだ。
「ぶるぶるさんしてー」って言われたからちゃんとしたよ。
PA172081.jpg

やっとタオルドライなのだ。
これは気持ちいいのだ。
ママ、撮影に気をとられず、しっかり拭いてね。
PA172087.jpg

た?っくさん拭いてもらって、爽快なのだ。
いいニオイもするよ。
ママは「可愛い!偉かったね!」ってたくさん言ってくれるので嬉しくなってきたのだ。
PA172092.jpg

仕方ないので、ちょっとだけ撮影に協力してあげることにしたのだ。
それにしても、ごはんさんはまだなのだろうか?
PA172093.jpg

早く食べたいのだ。

| キラリ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.10.17 14:06

今日のごはんは昨日頂いたお野菜さんを入れたヘルシーごはんです。
号令の前の偵察です。
何が入ってるのかな?
PA172096.jpg

ラム250
ラディッシュ
水菜
キャベツ
サラダ菜(昨日のいただきもの)

今日はヘルシーに仕上げてみました。
PA172097.jpg

キラリはそわそわ。
今日は加熱ものがないから早く食べられるね。
PA172101.jpg


この後、オヤツ探しの遊びをしてラムの骨をゲットしたキラリです。

頂いたお野菜を私達もサラダにして食べました。
美味しいかったです♪
新鮮なので臭味がなく、トマトも甘くて美味しかったです。
自家菜園したいな?。

| ごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.10.16 11:09

おっちゃんのお休みだったので、お出かけしてきました。
天気もいい感じ。
今日は遠出をすることにしました。
目的地はマキノです。
おっちゃんは以前お友達と行ったことがある「メタセコイアの道」を私達に見せたいそうです。
まず、彦根にあるイタリアンのお店を目指します。
PA161777.jpg

そのお店の近くに広い公園がありました。
食べる前に軽く散歩です。
PA161780.jpg

初めての公園はいつも興奮気味のキラリ。
におい嗅ぎに余念がありません。
PA161785.jpg

コスモスがとても綺麗に咲いていました。
PA161787.jpg

散歩道にそって咲いています。
PA161798.jpg

ちょっとだけニオイを嗅いでいましたが、あまり興味はないようです(笑)
PA161811.jpg

お花の前でたくさん写真を撮りました。
PA161817.jpg

他にもたくさんのお花が。
PA161827.jpg

バラ園もあり、たくさんのバラが咲いていました。
PA161835.jpg
PA161840.jpg

中には手のひらと同じくらいの大きさの花もありました。
PA161848.jpg

たくさんの種類のバラが咲いています。
バラって今の時期も咲くんですね。
PA161850.jpg

ぐるっと一周してバラ園終了。
PA161865.jpg

ランチの時間になったので、公園を出ることに。
しかし、キラリはココが気に入ったようで、帰りたくない!と駄々をこね始めました。
PA161868.jpg

伝家の宝刀をちらつかせ、食べた後も遊びに行くことを説明。
聞き分けてくれたようです(笑)
PA161870.jpg

彦根市にあるclap diningというイタリアンのお店に行きました。
ランチはパスタランチ、オムライスランチ、石焼ランチ、丼ものランチからそれぞれ4,5種類ありました。
カルボナーラと牛肉とオニオンのオムライスをチョイス。
ボリュームたっぷりで、サラダとスープと1ドリンクついて、それぞれ950円!
美味しかったです。
急いで食べて次の目的にへレッツゴー!
PA161879.jpg

キラリは運転席と助手席の間に来たがります。
だいたいフセをしていい子にしてますが、気分が乗っているのか完全に台の上にスワレをして乗ってしまってます。
壊れそう?!
PA161891.jpg

湖岸道路を通ると向こう岸の山々が見えます。
まるで瀬戸内海みたい!
PA161903.jpg

キラリは飽きてきたのか、後ろの席に移動してパタパタ遊びを始めました。
PA161907.jpg

1時間ほど走ってマキノに到着です。
スキー場やお風呂施設もあります。
平日にもかかわらず、たくさんの人がいました。
イベントがあったみたいです。
PA161913.jpg

ここではあまり遊べないので、山を少し登ってみることにしました。
かなり急な登り道です!!
PA161924.jpg

キラリは山道が大好きです。
前世は探検家だったのかもしれません。
PA161927.jpg

かなり登ってきたように見えますが、400mくらいです。
でも、時間はかなりかかってます(笑)
PA161954.jpg

キラリは全然元気です。
もうちょっとだけ登ることにします。
PA161968.jpg

あれから30分くらいは登ったはずです。
もうダメです。。。
降りる時間も考えるとここらで引き返すことにしました。
降りるよ?。
PA161992.jpg

くたくたになりながら下山して、やっと今日の目的地、メタセコイア並木の道に着きました。
道路の両側に2.4kmに亘って植えられていて、すばらしい光景です。
写真じゃ伝わりきれないのが残念です。
PA162008.jpg

並木道の横に栗の木が植えられているところがありました。
イガが割れて栗さんが見えています。
こういう状態は3人とも初めてです。
PA162014.jpg

落ちている栗がありました。
おっちゃんとキラリは生の栗の中身を見たことがありません。
なんとかして見てやろうと一生懸命むこうとしてましたが、歯が立ちません。
PA162022.jpg

そこで、頑丈なアゴを持つキラリにお願いすることに。
PA162016.jpg

さすがのキラリでもダメでした?。
PA162017.jpg

やっとのことで中身を見ることが出来ました。
薄い黄色です。
栗ご飯にしたらおいしそう。
PA162023.jpg

最後にそこで産直市場をやっていたのでお野菜さんを購入して帰ることにしました。
キラリも満足したようです。
PA162035.jpg

帰りの道中でご飯を食べることに。
おっちゃんは友達とメタセコイアを見た後焼肉を食べたそうですが、そこがおいしかったのでまた行ってみたいとのこと。
うろ覚えで探していると発見。
実生庵という焼肉やさんです。
そこのタンが絶品でした!
お野菜もお米も自家栽培でおいしかったです。

以前おっちゃんが友達と行ったとき、車で焼肉やさんに来たのですが、お酒をみんな飲んだので代行を頼もうとしたら何とお店のご主人が送ってくださったのです。
もう、2年くらい前の話ですが、覚えてくださってるかな?と話してみると何と覚えてくださってました。
話は盛り上がり、最後お会計の時にお野菜さんを頂いてしまいました。
夕方に採れたお野菜さん、とってもおいしそうです!
PA172103.jpg


南草津に息子さんがお店をされるそうです。
来年オープン予定とのことで、そちらにもぜひ行ってみたいと思います♪

満足な1日でした☆

| お出かけ・お店 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.10.15 11:51

一昨日の雑炊を食べ終わったキラリ。
早速デザート回収に向かいます。
PA121658.jpg

おっちゃんは、私のことが大好きなはずのキラリが、こうして私よりも自分に来てくれるのがとても嬉しいらしく、「おまえはご飯の時だけ来るー」といいながらも満面の笑みで優越感にひたっているようなんです。

「おっちゃんのごはんの邪魔しちゃダメよ」
PA121659.jpg

私がおっちゃんからキラリを引き離しても、またすぐおっちゃんのところに戻るので、大満足のようです。
股にアゴをちょんと乗せて上目遣いでおっちゃんを見ながらおねだりをするキラリはとても可愛いのです。
PA121660.jpg

おっちゃんはキラリが何か可愛いことをすると、ちょっとだけご飯をくれるのです。
おっちゃんはキラリを手のひらで転がすように相手をしているつもりですが、実はおっちゃんが手のひらで転がされてるなんて知る由もないだろうな?(笑)
PA121662.jpg

アゴ乗せは常套手段なのだ?。

| キラリ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.10.14 12:28

今日の朝ごはん
ラムの内臓200g(1袋200入りのため)
かぼちゃ
さつまいも
大根
冬瓜
ゴーヤ


デザート:ラムのあばら骨1本
PA141686.jpg

今日は時間にゆとりがあるので、そのゆとりをキラリにもおすそ分けです。
PA141687.jpg

もうちょっと解凍できるまで待っててね。
PA141690.jpg

そろそろいいかな?。
どうぞ。
PA141692.jpg

恍惚な表情で食べています。
小さい目がより小さく・・・(笑)
美味しそうな音をたてて齧っています。
お肉のところはキラリにとってサプライズみたいです。
そんな細かいところ食べるの大変じゃない?
PA141693.jpg

舐める間にアゴの疲労を回復します。
味も確かめながら食べるんだよね。
PA141694.jpg

あっという間に完食です。
PA141696.jpg

ごちそうさまでした。



昨日の夕ごはん
ごはん1膳くらい

かぼちゃ
にんじん
大根
冬瓜
水菜
ゆず
味噌

雑炊みたいにして、ゆず味噌風味にしました。
PA121654.jpg

冷めるまで待とうね?。
PA121655.jpg

もうちょっと、もうちょっと待とうね?。
PA121657.jpg

恩着せがましい目で見られたので、撮影を中断し、冷却に専念。
美味しく召し上がられました。

| ごはん | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2007.10.13 13:50

みんなが帰ったあとは、とても静かな時間が流れています。
最初は体力回復で寝てばかりのキラリでしたが、だんだんと退屈し始めたようです。
PA111619.jpg

私はブログの更新に忙しくしています。
すると、キラリは私の足元に来て、退屈アピールをするのです。
PA111624.jpg

この可愛い姿をみなさんにお見せしなくては・・・!
と急いでカメラを準備。
キラリは写真ばかり撮るのでおもしろくないようです。
PA111626.jpg

これではアピールが少ないと感じると、イスに登ってきます。
私がPCに向かっていると、隣に座ってバシっと私を叩いてきます。
「そっちばかり見てないで」
PA131673.jpg

イスはキラリが座るにはぎりぎりです。
PA131674.jpg

いつもなら、この状態では危ないのですぐに一緒に遊んであげるのですが、この可愛い姿をみなさんにお見せしなくては・・!とまだ写真を撮ってしまいました。
PA131678.jpg

正面からも撮ろうね?♪
PA131682.jpg

もう少し撮らせてください。
PA131684.jpg

お待たせしました?。
PA131685.jpg


このあとは、「小さいごっこ」と「ごろんごろん」をして遊びました。
満足したキラリは冷蔵庫の前でお昼寝中です☆

| キラリ | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2007.10.12 19:53

今日はお肉が届いたので、さっそくごはんに登場です。
でも、解凍時間が足りず、チンしようか迷って、結局一緒に煮込むことにしました。
うーん、ラム特有の香りが広がります。
私は平気なのですが、おっちゃんが苦手なのであとで消臭しなくては・・・!
PA111630.jpg

今日のご飯は
ラム300g
かぼちゃ
にんじん
冬瓜
ゴーヤ
水菜
ゆず

煮込んでいるので、出来たては熱いのです。
PA111632.jpg

いつもなら扇風機などで冷ますのですが、今日は写真撮影に忙しく、冷ますことができません!
PA111633.jpg

私の体は一つだからね?。
PA111636.jpg

なかなか冷めないので、撮影を中断しご飯冷却に専念。
おかげで、食べやすい熱さになりました。
器との距離感が微妙なところがキラリらしいのです。
近すぎず、遠すぎず・・・(笑)
食べる前は必ず号令です。
PA111641.jpg

「ついて」というと目にも留まらぬ速さで来ました。
PA111643.jpg

「ついて」とは離れたところから私の左足に来る号令です。
よくできました♪
PA111644.jpg

「よし!」
食べてOKの合図です。
PA111646.jpg

待たされた分、余計に美味しく感じるものです。
お肉から食べています。
PA111648.jpg

野菜残しの心配は無用でした(笑)
PA111650.jpg

食べたあとは、「おいしかったよ踊り」をするのです。
頭から滑り込んで、背中をくねくねこすりつけ、最後は反対側にごろんとなって起きるのです。
PA111652.jpg

見られていたことに気付いたキラリはとっても恥ずかしそうでした。
PA111653.jpg

明日は何のごはんにしようかな?

| ごはん | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.10.11 14:32

この間のドッグカフェがおもしろかったとおっちゃんに話したら、行きたい、と言っていたので、今回のお休みはまたRCAFEに行くことになりました。
今日は天気が良く青空が広がっています。
写真を撮ったら、まるで南国を写したかのような綺麗な青!
PA101505.jpg

キラリはこの間遊びに来たことを覚えていました。
PA101506.jpg

早速泳いで、気持ち良さそうです。
PA101511.jpg

今回は、御殿場のアウトレットで購入したボートを持ってきてみました。
初乗りです!
PA101523.jpg

キラリは初めてみる乗り物に戸惑い気味。
水中のオールが気になるようです。
PA101524.jpg

興味はあるようですが・・・
PA101533.jpg

コイツと絡むか考え中です。
PA101535.jpg

どうやら不合格のようです。
PA101536.jpg

おっちゃん、ボートに乗って漕いだように見えますが、なんととっても下手くそでちっとも前に進まなかったのです。
私は小さい頃、ゴムボートで遊んだことがあります。
「昔取った杵柄」とはこういうことでしょう!
PA101538.jpg

動画ではないので伝わりにくいですが、と??っても上手です(笑)
いきなり水の上を滑り出して、ちょっとびっくりのキラリ。
心配して来てくれたみたいです。
PA101544.jpg

が、オールが怖かったのか、ボールだけ回収してさっさと陸へ・・・
PA101545.jpg

陸にあがったキラリにはすることがありました。
海や川でも必ずしていて、やはりここでもやらなくてはいけないようです。
PA101549.jpg

キラリ温泉を掘るのです。
PA101551.jpg

今回は結構深く掘ったみたいです。
PA101552.jpg

平日だったので誰もいません。
たくさん遊びました。
PA101562.jpg

もちろん、ランチもしてシフォンケーキまで食べました。
食べるのに夢中で、写真撮り忘れちゃった・・・(笑)
美味しかったです♪
記念撮影をして、次に行ってみたいところがあったので、移動します。
PA101568.jpg

しんあさひ風車村です。
道の駅なんですが、ドッグランがあるんです。
PA101578.jpg

広い道の駅で、ちょっとしたテーマパークのようです。
PA101581.jpg

鳥さんも飼われてるのか、とってもリラックス。
PA101587.jpg

風車村というだけあって、あちこち風車が。
PA101590.jpg

ここにも鳥さんが・・
PA101592.jpg

アヒルさんです。
近い距離なので気になる様子。
アヒルさんもちらちらキラリを見ていました。
PA101596.jpg

夕暮れ時なので、ランだけでも見てみようと移動すると、何と閉鎖されていました。
終わりの時間ではなく、今高島市で犬関係のことが問題になっておりそれで、ここも取り壊さなくてはならなくなったそうです。
今日はちょうど塀の撤去作業をされてました。
なんだか、寂しいです。
散歩はできますからどうぞ、と言われ入ってみると、可愛いワンコがキラリを見ていました。
挨拶をさせてもらうことに。
PA101597.jpg

このワンコはいつも浜で散歩をしていて、たまには芝もいいかな、ということでここに来られたそうです。
浜もうらやましいね☆
PA101599.jpg

日も暮れてきたのでそろそろ帰ります。
途中、さっきのアヒルさんたちに出会いました。
PA101600.jpg

上手に柵の下をくぐっています。
キラリは大きいからくぐれないよ。
PA101601.jpg

アヒルさんたちもにぎやかに注意してくれてます。
PA101602.jpg

また会いたいね♪
PA101603.jpg

アヒルさんたちにも言われたように暗くなるので早く帰ることにします。
PA101609.jpg

次のお休みはどこにいこうかな?

| お出かけ・お店 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.10.10 19:35

今日のごはん
フード(お肉がまだこないので)
かぼちゃ
にんじん
さつまいも
ゴーヤ
のり


フード以外のものを煮て、器へ。
煮汁が結構あったので、フードがおかゆみたいになってしまいました。


さて、あなたのワンコはのんべえですか?(笑)
私が夕飯を終えたあと、テレビを見ながらワインを飲んでいました。
滅多に飲まないのですが、この日は飲みたい気分になり、ブルーベリーのワインを注ぎました。

すると、とっても熱い視線を感じるのです。

PA081442.jpg

原因はコレです。
PA081443.jpg

どうやら欲しいようです。
PA081445.jpg

キラリがお酒を欲しがるのは珍しいです。
何かと勘違いしているのか、ちょっとだけあげることに。
PA081449.jpg

お酒とわかったらあきらめると思ったのです。
PA081439.jpg

が、おいしいと思ったようです。
もう少しだけ分けてあげることにしました。
PA081451.jpg

「よし」というと、ご飯を食べるように喜んで飲み始めました。
PA081455.jpg

いい飲みっぷりです。
PA081462.jpg

しかし、心なしか少し酔ってるように見えます。
大丈夫ですか?
PA081463.jpg

いやー、酔ってるでしょ!
PA081465.jpg

だって目が潤んでるもん(笑)
今日はここまで(少なっ!)

ちなみに、姉妹のミウはかなりのんべえ。
妹がビールやワインを飲んでるとちょうだ?いと寄ってきます。
チコは下戸です。
指についたワインをあげたのですが、ぺろっと舐めた瞬間「あたしいらない」と口をぺっぺとしながら、さっさとソファーに戻っていきました。
キラリはお味は好きだけど、量がね。
ママと一緒ね(笑)

| ごはん | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.10.09 14:30

近江牛200g
かぼちゃ
サツマイモ
海苔
ごま
チーズ
ワカメ


お野菜などの材料が殆どなかったため、あるもので種類を増やしてみました。
チーズは粉チーズで、ごま、ワカメと共に少量です。
近江牛は細切れで、色が変色していたので、お野菜と一緒に煮込んでいます。
帰ってきたおっちゃんに怒られました。
 

1食分で1000円かよっ!?
変色しても俺が食べるのにー!


だ?って、私がいない間に食べてないほうが悪いんじゃんね??(笑)

(注)おっちゃんの方が1週間先に滋賀に帰ってきてました。

| ごはん | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2007.10.08 17:25

昨日はとてもいい子にしてくれてたみんな。
今日はあなた達が楽しめるようなプランを考えましたよ。

滋賀本にも載っているのですが、ドッグカフェ&ドッグランがあり、近くには琵琶湖があるので泳ぐ事だって出来ちゃう「R CAFE」に行くことにしました。
大津からだと、R161を北に上ったところにあります。
PA070865.jpg

天気はちょうど曇り。
家から1時間くらいで到着しました。

さっそく琵琶湖ではじける5匹。
でも、この日は人もワンコも多く、なかなか思うように泳がせてあげることができませんでした。
写真を撮ろうと思ったのですが、5匹のお世話に忙しく断念。。。

カフェでランチにしようとお店に入ると、店内でもいいしテラスでもいいとのこと。
人に迷惑をかけないような、端っこのテラスにしました。
すると、立派な木でできたゲージがあり、多頭用にどうぞ、とまるまる一つ貸してくださったのです。
ゲージといっても、結構広いです。
PA070870.jpg

PA070874.jpg

メニューを見ると、ドッグラン料金・・と書いてあるのです。
ココにランが?
お店の方に聞くと、お店をはさんで湖と反対の方向にありました。
誰も使用していません。
PA070875.jpg

一匹だけを除いてみんなまだまだ元気。
しかも、14時からランが貸切になるとのこと。
ご飯より先にランを使わせていただくことにしました。
PA070885.jpg

誰もいないので貸切状態です。
PA070896_20071011131334.jpg

キラリは取ったり取られたりするのが好きです。
PA070900.jpg

取られたくてうろちょろしますが、みな自分の遊びに熱中していて、なかなか思うようにいきません。
PA070904_20071011131427.jpg

やっとミウが釣れました(笑)
PA070931.jpg

キラリは嬉しそうに見せびらかしています。
PA070933.jpg

大人なシンディーはマイペースで自分の遊び(ボール投げ)を楽しみます。
PA070934_20071011131519.jpg

そのうち、ライラ母さんも釣れました。
PA070938.jpg

ライラ母さんはチビたち以上に子供です。
全力で遊びます!
PA070940.jpg

そして、空回りすることがよくあります。
PA070942.jpg

しかしめげないのがライラ母さんのいいところ。
次の標的はミウです。
PA070943.jpg

また空回りでボールはキラリの元へ。
PA070948.jpg

キラリはちょっぴし天邪鬼です。
PA070950.jpg

取ってほしいのに、取られたくないのです。
PA070952.jpg

しかし、ここで大ボスの登場です。
ボスはシンディーですが、我が家にはもっと上の大ボスが存在します。
PA070962.jpg

大ボスが来たらキラリも諦めるしかありません。
ボールを投げてみんなで遊ぶんだよ、キラリ。

ボール取りがお終いになったライラ母さん。
今度はチコと引っ張りあいこです。
PA070992.jpg

やはり全力で遊びます。
PA071003.jpg

またしても、大ボス登場です。
破れたらいけないからね、ライラ、チコ。
PA071004.jpg

ここには、トンネル遊具もありました。
PA071149.jpg

ビビリのシンディーもくぐれるようになったね♪
みんなたくさん遊びました。
PA071235.jpg

ちらほらと小さいワンコたちが来ました。
キラリたちもちょっと疲れ始めて、ちょうどお腹も空いてきたのでランチをすることに。
PA071273.jpg

多頭用のゲージとその横のテーブルをお店の方が取っておいてくださいました。
PA071281.jpg

とっても美味しそうなランチ!
3種類のワンプレートから選び、そしてパンかライスを選び、ドリンクが付いて1500円です。
ボリュームがすごく、男性も大満足だと思います。
これは土日のメニューだそうで、平日はまた変わるそうです。
PA071282.jpg

美味しかったですよ。
PA071291.jpg

キラリたちも何とか貰おうと必死です。
PA071292.jpg

キラリたちには、犬用のおやつさんを頼みました。
PA071301.jpg

食べる前には必ず号令です。
PA071321.jpg

大人組もきちんとします。
PA071327.jpg

ゲージが広く快適だったので、私達も中に入ってみました。
チコは抱っこっこされるのが大好きです。
散歩で途中疲れると、抱っこっこを要求してきます。
抱っこされ慣れたもので、後ろ足を人の腰にキュッと巻きつけるんです。
PA071343_20071011140852.jpg

キラリも抱っこっこに慣れさせようと思っていたところです。
まだ、慣れてないせいか、表情が硬く、力も入っています。
PA071353.jpg

ミウも抱っこっこして欲しそうだったので、私が挑戦したのですが・・・
重?い!!
キラリより軽いはずなのに、持ち上げられないんです。
上半身が異様に重いのが原因かしら・・・??
しかし、ミウだけ持ち上げられないというのは、レディーとしてショックなはず。。。
ここはなんとしても持ち上げなければなりません。
さすが大ボス。
頑張りました。
でも、プルプルしています(笑)
PA071379.jpg

美味しくて楽しい時間はあっという間です。
PA071425.jpg

みんなは今日で帰ります。
支度もあるので、ちょっと早い時間ですが、帰ることにしました。
みんなまた遊ぼうね♪

| お出かけ・お店 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2007.10.07 10:44

滋賀に来て次の日、お母さんの念願の京都見学に行くことになりました。
残念ながら、ワンコたちはお留守番です。
特にシンディーライラは初めての滋賀お留守番。
不安だろうけど、ごめんね。
お留守番をさせるにあたって、同じ部屋に5匹は危険な香りがしたので、2部屋に分けることにしました。
シンディーライラ組は台所にも行けちゃうお部屋で。
チビたちは絶対に台所に行けないお部屋で(笑)
一応、食べ物は全てしまい出発です。

まず、大原三千院に。
魅力は何と言ってもお庭。
このお庭は「聚碧園」というのだそうです。
この日は暑かったのですが、この三千院は空気が静かに流れていて、ひんやりとしていたので別世界のようでした
PA060781.jpg

手入れの行き届いているお庭です。
お庭を歩いて往生極楽院に行きます。
20071009111656.jpg
左手には鯉のいる池がありました。
両側に苔がきれいに生えています。
PA060799koke.jpg

池をのぞくと鯉が泳いでいて、機嫌がよかったのか大サービスをしてくれました。
しっぽを水面に出し、す?っと泳ぐんです。
感動して写真を撮り損ねていると
「写真撮らせてあげるわよ」
と何回もやってくれました。
PA060802koi.jpg

それを進むと極楽院です。
極楽院は船底方天井が有名だそうです。
ちょうどお説法をやっていて、みんな笑っていました。
20071009111904.jpg

その向こうにはまたお庭が続いており、わらべ地蔵さんがいます。
20071009111826.jpg

20071009114456.jpg

ぐるっと一周見るのに、時間がかかっていました。
今日は色々と行く予定なので、急いで次の目的地へ。
次は金閣寺を目指します。
でもその前にお腹がすいてきたので、お昼にしました。

妹が行ってみたいと言っていた麩のお店「大野」です。
もともとお麩の卸さんだったのがお店を出されたそうです。
電話で予約すると13:30すぎがラストオーダーとのこと。
ここからちょうど着くか着かないかの時間でした。
急げ?!!
八坂神社の駐車場に車を停め、お店に。
ぎりぎり間に合いました。
お店の方もとてもいい人たちで、写真もどうぞどうぞ、と言ってくださったり、ゆっくりしておいでやす(たぶんこんな感じ・・)と言ってくださったり。。。
そして、何といってもお料理が美味しいのです!
品のあるお出汁にもっちりした麩が最高に美味しいんです。
他にも麩の田楽だったり、さしみだったり、色んな麩のお料理が楽しめます。
20071009111919.jpg
2100円のランチです。
20071009111937.jpg
3150円のランチです。
これに両方ともデザートがつきます。
20071009112000.jpg
お抹茶と麩餅です。
私は3150円のランチがオススメかな。
また行きたいお店です。

お腹もいっぱいになり金閣寺へ出発です。
3連休だったせいか、観光客がいっぱいでした。
20071009112014.jpg

久しぶりに見た金閣寺。
ルートが変わっていたような気がします。
まだまだ行くところがあるので、ぱぱっと見たあとは北野天満宮へ移動です。
20071009112029.jpg


そのあとは、錦市場に行き、お目当ての打田のお漬物やさんに行きました。
私とおっちゃんは車でお留守番をすることにしたので、大好きな長いものわさび漬けとかぼちゃのお漬物をお願いしました。

そして、楽しみにしていた「ぎをん小森」へ。
前に行ったときは、抹茶のカキ氷がたまらなくおいしくて、母にそのことを伝えると、どうしても行きたい、カキ氷が食べたいと熱望していました。
楽しみ楽しみ・・・と思っていくと、なんと昨日でカキ氷の氷がなくなったとのこと・・・!!!!
なんということでしょう。。。。
でも、お抹茶がとてもおいしいので、私と母はパフェを頼むことに。
おっちゃんはあんみつ。
妹はぜんざいを頼みました。
食べるのに夢中になり、写真を撮るのを忘れていました。
唯一撮れたおぜんざいです。
20071009112047.jpg

上品な甘さでどこか懐かしい味のおぜんざいだそうです。
私はあんこが苦手なので、上澄みだけをいただきました。
氷は、6?9月くらいまでだそうです。
残念。

満足した京都観光でした。

ワンコたちのことがチラチラと頭をよぎってきたので、急いで帰ることにしました。

家に到着。
ただいま?!
と帰ると退屈にしていたけど、とてもおりこうさんに待っててくれてました。
いたずら0。
すんばらしい?!
このあとすぐに散歩して、ワンコのご飯にしました。
明日はワンコが楽しむ日です。

| お出かけ・お店 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2007.10.06 14:22

滋賀に帰ってきました。
今回は母、妹とワンコみんなで帰ってきたのです。
P9240012.jpg

いつもと違うので、キラリは
「え?みんな本当に来てくれるの?」
というお顔でした。
とても嬉しかったようです。

実家での生活も楽しかったけど、ここでの生活も楽しくなるね♪

| キラリ | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2007.10.05 09:07

今日はちゅらちゃんのお誕生日です。
ちゅらちゃんは、イエローのとっても可愛い女の子です。
お目目がくりっくり!

ちゅらちゃんのお母さん、ちゅらママさんは、ワンコの可愛い服を中心に色々なものを作られています。(Ryunosuke House)
私が静岡に引越したとき、近くにどんなラブちゃんがいるのかな??とインターネットで色々見ていたときに、ちゅらママさんのHPにたどり着きました。
ちゅらママさんには可愛い5匹のラブがいます。
その可愛いラブの写真と面白い日記でよく拝見させてもらううちに、犬の服も作っていると知り、お願いするようになりました。
また、お近くにいらっしゃるとのことで、お会したこともあります。
みんな可愛いかった?♪

5匹は、お父さん、お母さん、ちびっ子たち3匹の構成で、ちゅらちゃんはお母さんになります。
10匹も生んだちゅらちゃん、すごいです。
やさしいお父さん、可愛い子供達に囲まれてとても幸せな日々を過ごしているようです。
これからも、幸せいっぱいの毎日になりますように♪

☆お誕生日、おめでとう?☆
PA050736.jpg

| お友達 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2007.10.05 08:28




待つ(ま・つ)

▲物事・人・時が来るのを予期し、願い望みながら、それまでの時間を過ごす。また、用意して備える。
▲相手の反応や態度がわかるまで静観する


<例>ごはんができるのを待つPA020620.jpg

| ことば | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2007.10.04 14:01

実家に帰ってからもお野菜などをゆでてフードに混ぜたりしています。
入れるお野菜は家にあるもので済ませます。
今はかぼちゃがたくさん家にあります。
かぼちゃはV.Eが豊富で体にいいそうです。
我が家は必ず入っている一品です。

そのかぼちゃくん、この間見たらこんな姿になっていました。
PA030640.jpg
これは、包丁で切って残ったかぼちゃくんです。
実はちゃんと残っています。
が、よ?く見てみると種が少ないんです!
いつも切って使う分だけ種を取るのですが、このかぼちゃくん、種が少ないんです。
すぐにキラリを疑いました。
キラリでしょ?やったのは。
PA030641.jpg
怪しい?。
目を合わせないところがね!

キラリでしょ??
PA030642.jpg

こんなに食べて!
おなか痛くなったらどうするの!?

しかし、真実がわかりました。
犯人はどうやら、こっそりこっそり食べていた模様です。
私はその瞬間を目撃したのです!

ご飯をあげたあとの器を洗っているとき、足元でごそごそする気配が。。。
ふと見ると、キラリがパク!チコがパク!そして、なんといい子のはずのミウまでパク!
それぞれ、1回ずつ口に含んでソファーに移動していたんです。

なるほど。。。
ちょっとずつなら、痛くないよね?。
しかも食べたことバレにくいし(笑)
PA020636.jpg


PA020637.jpg
かぼちゃを下に置いていた私が悪うございました。


今日の朝ごはん
かぼちゃ(笑)
ゴーヤ
しいたけ
にんじん
白菜
青梗菜
アスパラ

フード(キラリもお肉が少なくなったので)

| ごはん | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2007.10.03 13:37

実家の近くに伯母さんが住んでいます。
そこに新しい仲間が加わりました。

埼玉からきたアメリカンコッカーです。
4ヶ月の女の子です。
名前はまだ決まっていません。
PA030657.jpg

夕方家に着いたらしく、私達が見に行ったのは夜。
まだ2回目の注射をしてないので、キラリたちはお留守番です。

とても大人しいようで、走り回ったり鳴いたりしていません。


・・・が。

何かを感じさせる予兆が早くも・・・(笑)
PA030676.jpg
大人しいのは初日だけかもしれません。


PA030679.jpg

あちこちでみんなに可愛がられてお疲れの様子。
飛行機にも乗ってきたんだもんね。
とっても疲れているでしょう。

PA030680.jpg

ぐっすり眠ってね♪

名前は何になるのかな?

ちなみに、私達は「カメちゃん」と呼んでました。
だって、首の長いところや、カットが甲羅みたいになってるとことか、まるでカメさんのようだったんです(笑)
おカメちゃ?ん♪
「あたしの甲羅見にこない??」

| ごあいさつ | コメント(0) | トラックバック(0) | |


