--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.02.29 21:12

今日はお天気もよく暖かかったので、キラリの大好きな公園へ散歩に行きました。
前、ひじきちゃんと会ったところです。
今日は会えるかな??
P2296693.jpg

ニオイ嗅ぎに余念がありません。
P2296696.jpg

ひじきちゃんと会った場所へ着きました。
P2296697.jpg

もしかしたらもう散歩は終わっちゃったかもしれないね。
P2296698.jpg

広い公園なので、ぐるっと回ってみることにしました。
枝垂桜が咲くそうです。
楽しみ♪
P2296699.jpg

誰も使ってない野球場。
こんなところで走れたら最高だね♪
空き地を見かけるたびに、「ここに柵をたてて、こっからここまでは芝生にして、ここに屋根つけて・・・」と想像してしまいます(笑)
P2296700.jpg

私が妄想に浸っているあいだ、キラリは一生懸命ニオイ嗅ぎ。
P2296706.jpg

ぐるっとしたけど、ひじきちゃんに会えませんでした。
そうだ、ひじきちゃんちの前まで行ってみようか。
教えていただいた特徴を思い出しながら、散策してみることに。
P2296714.jpg

おお!ここだ!
でも、ひじきちゃんの姿はありませんでした。
あまりうろうろしても怪しいので(笑)、どうしようかと考えていると、「この道行きたい」とキラリがせがむので、キラリの思うがままに散歩することにしました
P2296716.jpg

どんどん歩きます。
迷子になるから帰ろうよ?。
滋賀へ来て、最初の散歩で迷子になった私です(笑)
今日はおっちゃん、すぐ迎えには来てくれないよ。
P2296718.jpg

なんとか無事、車のところへ辿り着きました。
ひじきちゃんに会えなくて残念だったけど、大好きな公園で散歩できて楽しかったね。
P2296722.jpg


また天気のいい日に行きますね?♪

| お出かけ・お店 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.02.28 22:06

ラッピーママのブログより


mayoiinu.jpg


迷い犬が抑留されています。お心辺りのある方は、至急支所まで、お知らせ下さい。 

・捕獲日 2月1○日土曜日
・場所  静岡県袋井市西同笠 浅羽南幼稚園付近
・特徴  首輪黄色模様あり、性格おとなしい
・色   茶白
・犬種  雑種 柴シェパードのミックス?
・性別  オス 5?6才くらい?
・体重  15キロくらい

連絡先 袋井市役所浅羽支所市民サービス課 0538-23-9212

飼い主さんに付いてご存じの方、この犬を知っている方は情報をお寄せ下さい。
一時引き受け先を募集。支所へ直接、ご連絡お願い致します。
期限が切れると、殺処分に送られます。

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.02.28 21:04

キラリちゃん、キラリちゃん。
あなたのお目目はどうしてそんなに大きいの?
っていうか、大きくなってるの?
P2286657.jpg

それは、おまえさんをよーく見るためなのだ。

キラリちゃん、キラリちゃん、あなたのお耳はどうしてそんなに三角になってるの?
P2286662.jpg

それは、ママの声を聞き逃さないためなのだ。

キラリちゃん、キラリちゃん、あなたのお口はどうしてそんなに大きいの?
P2286667.jpg



それはね、教えてほしいかい?
P2286671.jpg


それは・・・・
P2286689.jpg



P2286692.jpg



ちゃんと明日、ヨーグルみかプリンさんがお尻から無事脱出したら大丈夫だよ(笑)

| キラリ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.02.27 16:59

我が家は「ほかほかカーペット」でごろごろするのが大好き。
そして、いつの間にか寝てしまうんです。
寒くなってからはベッドで寝た記憶がありません(笑)
カーペットの下には三つ折マットや敷布団を敷いて、万全の体制なのです。

お風呂からあがってみると、おっちゃんもキラリもぐっすりでした。
P2256631.jpg

おやおや??
よく見るとキラリが後ろ足を抱えるようにして寝ているではありませんか。
か・・・可愛い?♪
P2256632.jpg

あまりの可愛さ(ばかっ!)に写真を撮りまくる私。
あんなとこから後ろ足が出てるよ?♪、と独り言を言いながら撮っていると、キラリがちょっとだけ起きました。
P2256633.jpg

起こしちゃった?
ごめんね、寝ててい?よ。
P2256634.jpg

ひとしきり撮り終え、ふとおっちゃんに目をやると・・・
P2256636.jpg


せ・・・せまそう!(笑)

いつものことですが、最初は普通に寝ていても、いつの間にかおっちゃんは隅へ追いやられているのです。
私は←→の間に寝るのですが、私もせまい。。。
ベッドの面積をそれぞれの比で表すと、5:3:2(キラリ:私:おっちゃん)。

毛布もキラリに取られていたりします。
寒くて朝方目が覚めることも。。。
でも、今年は二人とも全く風邪を引いてないのです。
去年はいっぱい引いたのに、この寒睡眠がいいのかな?

| キラリ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.02.26 16:10

今日は雨が降って暇だね?。
P2266638.jpg

何かして遊ぼうか。
P2266639.jpg

そうだ!
ちゅらママがこの前やっていた輪ゴム遊び、キラリはどうなるかねぇ?
P2266643.jpg

すぐに取って、引っ張りっこすると思っていたら。。。。
P2266645.jpg

ありゃりゃ、固まっちゃった。
未有ちゃんになったキラリ(笑)
P2266646.jpg

キラリの場合は、気にしてませ?ん、という態度を取りつつ、少し動くと固まり、また少し動くと固まり・・を繰り返していました。
でも、それに慣れてきたころ、ようやく輪ゴムを取り外しにかかりました。
お、取れるんじゃん、とカメラを向けるとまた未有ちゃんに(笑)
P2266647.jpg

「本当はちょちょいのちょいで取れるんだけど、めんどいのでやらなかっただけなのだ」

このあと、姫のご要望通りに取らさせていただきました。
そして、そのゴムをママが咥えてキラリが取るという遊びをやらさせていただきました。
姫の激しいアタックでママのお口がなくなるかと思ったよ?(笑)

| キラリ | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.02.25 16:20

この間、おっちゃんのお休みの日に、モコちゃんたちと遊んだお山へ遊びに行きました。
目的はもちろん、雪遊び♪
P2206490.jpg

さっそくボール投げ。
P2206498.jpg

投げる前の集中がとても可愛いです♪
P2206529.jpg

取ってこれるかな??
P2206532.jpg

おっちゃんだともっと遠くへ投げれるので、キラリはおっちゃんに投げてもらう方が好きなのです。
P2206534.jpg

雪でボールが埋まってしまいます。
P2206535.jpg

見失うことも多々あるけど、今回はすぐに見つけられたね。
P2206537.jpg

何回かボール投げをしました。
P2206538.jpg

それが飽きると一人散策へ(笑)
P2206541.jpg

誰かの作ったかまくらが残っていました。
P2206549.jpg

どうだった?
P2206552.jpg

時々木に積もっていた雪が落ちていました。
それを一生懸命聞くキラリ。
P2206555.jpg

散策もひとしきり終えると、今度はボール埋めごっこ。
P2206587.jpg

穴掘りも大好きなキラリ。
P2206594.jpg

よくできました♪
P2206595.jpg


たくさん遊べたね。

まだ雪が降るのかな?
また来れるといいね?。

| お出かけ・お店 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.02.24 16:14

いたずらしてその晩と翌朝は絶食したキラリ。
やっと昨晩ごはんにありつくことが出来ました。

絶食の後のごはんなので、量はいつもより少なめにしてあります。

とりのささみ 150g
かぼちゃ
P2236625.jpg

今回は消化に良いようにと、とりのささみを叩いてそぼろ状にしました。
かぼちゃも微塵切りにしてあります。
少量の水で茹でてあるので、茹で汁ごとあげています。
P2236626.jpg

久々のごはんでテンションあがりっぱなしのキラリ。
いたずらしてお腹がパンパンになったら、ごはんはなくなるんだよ?、わかった?
P2236627.jpg

よし!
P2236629.jpg

今回もおいしく完食です。
ごちそうさまでした♪

| ごはん | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.02.23 13:15

昨日、ちょっと用事があったので1時間ほどお留守番をしてもらいました。
そして帰ってみると・・・
P2226610.jpg

え?よく見えない・・・?
カーテンを開けてみると
P2226612.jpg

ふすまで仕切って、キラリをそこでお留守番させていたのに突破されており、台所がぐしゃぐしゃに。
ああ!お米まで・・・
そして、このお米が後に大きな災いをもたらすとは誰が予想していたでしょう。
P2226613.jpg

ひぃぃ・・卓上のお醤油がこぼれて大惨事。
べたべたするし、白いものには色が付いてしまってます。
もちろん床にもこぼれているので、歩くのに一苦労。
食器棚に敷いているじゅうたんにも沁みて、もう洗えません。
P2226614.jpg

ええ?!
昨日のお鍋の残りで、今日の晩御飯にしようと思ったのに!(そういう問題じゃない?)
味噌仕立てで、かなり煮立ってたから、相当塩辛いはず。
P2226615.jpg

これは、神様の試練・・・・・っていう次元じゃないよっ。
と、キラリを見てみると・・
P2226616.jpg

私が怖いのか隅へ一時避難。
いつもならシュンとして座って様子見てたりするのに、今回は苦しそう。
お腹はパンパンだし、ヒートで穿かせていたパンツが食い込んでるし、で、ごろんと横になって私の行動を見つめていました。
P2226617.jpg

醤油のおかげで、犯人はすぐにわかりましたよ?。
犯人は椅子の上だけでなく、卓上にもあがったようです。
でなきゃ、机のものが下に落ちてないよね。
たとえば、おたまとか、コップとか、お箸入れとか。
P2226618.jpg

私は鑑識班のようにデジカメを片手にあちこち犯人の証拠と思われるものを撮りました(笑)
これは、芸術ですか?
プリングルスのおじさん、痛そうですよ。
P2226619.jpg

部屋が綺麗になったころ「もう怒ってないのだ??」とキラリが擦り寄ってきました。
P2226620.jpg

ちょっと可愛いと思って写真を撮っていたら・・・・
P2226624.jpg


怒ってるよ!


ママはパートが決まったというのに、これでは安心して働けないよ。
ゲージ、やっぱり必要かね。


その日の夜、案の定Pが始まりました。
でも、この前とは比べ物にならないくらいひどいのです。
夜中、朝方何度も起こされて始末するはめに。
原因は・・・そう、お米です!
前回はお米無事だったもんな?。

生米でこんなに大打撃を受けるとは。

今も時々ぷ?ってお尻から音がしてますが、キラリは元気で「なんで昨日も今朝もごはんないのだ?」と言ってます。
元気があるので、ビオフェルミンをあげて様子を見ています。
早くお腹治るといいねぇ。

今回のいたずらは、コップも割れていたので、本当に怪我がなくてよかったです。
あと、コンロからの出火もなくて良かった。。。。。。

今までの通りにやっていても、もう通じなくなってきていることに痛感。
なんとか対策をたてなくては、ミウチコが来たときなんてどうしよう・・・と思う反省の日でもありました。

| キラリ | コメント(10) | トラックバック(0) | |

2008.02.22 13:47

今日はおっちゃんを車で仕事場まで送ったので、帰りはキラリの大好きな公園に行きました。
この公園は綺麗に整備されていて、運動グランドもあれば、ホタルの小川もあったり、子供のアスレチック遊具なんかもあるちょっと大きい公園なのです。
キラリはこの公園が大好き。
でも、我が家からはちょっと遠いので毎日の散歩では行けません。

実は昨日も夕方は車で近くを通ったので、そこへ散歩にいったのですが、連続の同じ公園散歩にもかかわらず、キラリは全く気にせず、喜んで散歩をしていました。
すると、芝生のほうから可愛いミニチュアシュナウザーが。

その子はひじきちゃんという女の子でまだ2歳。
大きい子と同居していたことがあり、キラリにも全然平気でした。
綺麗にカットされていて、名前入りの洋服も着せてもらっていて、と?ってもキュートなのです♪

そして、気になったのがしっぽ。
モアナちゃんみたいにカットしてあるので、とっても短いのです。
それがふりふりふり・・・・♪
でも、モアナちゃんほど高速ではありませんでした(笑)

普通の散歩のつもりだったのでカメラを持っていなくて、ひじきちゃんの可愛い写真がありません。。。。。
今度撮らせてね?、ひじきちゃん♪

P1275593.jpg


| キラリ | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2008.02.21 23:54

セクシー


▲色っぽい
▲艶やか


<例>ママと遊んでもらおうとセクシーポーズをとる
P1275598.jpg

| ことば | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.02.20 22:03

P1105277.jpg

P1105278.jpg

P1105279.jpg

P1105281.jpg

P1105282.jpg

テスト

P1105285.jpg

| キラリ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.02.19 12:18

昨日の血統書でわかったこと。
それは、メイジーちゃんたちとキラリが親戚さんだったのです。
しかもかなり濃いのです♪

メイジーちゃんはキラリのおば。
メイジーちゃんの子供のチャメ、ジュアちゃんはキラリの姪。



メイジーちゃん    →  ボブくん(メイジーちゃんの旦那さん)

↓↑おば、姪関係       ↓↑異母兄弟

       キラリ、ミウ、チコ

        ↓↑おば、姪関係

チャメちゃんジュアちゃん(メイジーちゃんの娘たち)


キラリです。
PC024310-1.jpg

メイジーちゃんです。
PC024361-1.jpg

写真が、遠くからのしかなかったので、わかりにくいかなぁ。
PC024377-1.jpg

キラリと似てるかな?
気になった方はメイジーママのブログで見比べてみてね♪
可愛いメイジーちゃん、チャメちゃん、ジュアちゃんに会えます☆

私は思いました。
確かに似てるんだけど・・・・やっぱりキラリは男っぽい顔だ、と(笑)

| 兄弟姉妹 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.02.18 15:19

こんにちは、みなさん。
今日は可愛い子を紹介します。
「アグネス」ちゃんです。
P2096399.jpg


キラリの血統書の名前は「アグネス オブ ○○ ジェーピー」なんです。
小さくて見えにくいですが、クリックすると拡大できるようになってます♪
001.jpg


キラリのお母さんのライラは「ATLANTA OF EMPEROR」です。
かっこいい!
こういうカッコイイのが良かったな?(笑)

実家で生まれたアグネスは私の父母がつけた名前です。
血統書登録をするときに名前をつけるのですが、初めてのことで、そこにあった資料から急いでつけたようです。
10匹つけなくてはいけなかったので、焦ったようです。

今はどうかわかりませんが、母犬が初めての出産であれば、その子たちはAから始まる名前だそうです。
そして、、生まれた順にAの次のアルファベットは後後をつけていくのだそうです。
ちなみに、第一子のミウは「アクトレス」
可愛いじゃ?ん!
確かに、女優って感じだよ♪

キラリは5番目なので、例えば「ARIEL」のように「AR」にすると、あとの5匹の子の名前決めが大変なんだそうです。
うーん、でも?????。




その結果、キラリは「アグネス」(笑)



え?じゃあ、何がいいのかって?
実はね、ちょっと調べていたのですが、「Aglaia(アグライア)」がよかったな。




アグライア・・・・ギリシャ神話の美の女神アフロディーテの仕える女神。三美神の一人。意味は「輝き」。





| キラリ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.02.17 14:54

1月に福井に遊びに行ったときに、陶芸をしました。
その作品が出来上がり、送られてきました。

おっちゃんの作品です。
P1095207.jpg

P2176467.jpg

私の作品です。
P1095208.jpg

P2176466.jpg

並べてみるとこんな感じです。
P1095209.jpg

P2176469.jpg

おっちゃんの作品は光沢が少しある緑色で、綺麗な色でした。
私は白で殆ど光沢がないもので、これまたいい感じに仕上がっていました。

信楽焼きに比べて、越前の方が軽いです。
土が違うだけでこんなに違うんだ?。
あと、越前の方が縮みが大きいかも。。。。
私の作品は今までの陶芸の中で一番縮みました!

幅はもちろん、高さも縮んでいます。
でも、使える形なのでいつ登場させようか楽しみです♪
P2176471.jpg

お重として作ったのでお正月に・・・と思ったけれど思いのほか縮んだので、同じものがもう一個作りたいな?(笑)

比較として、キラリとパシャリ。
P2176476.jpg

小さいでしょ??
おっちゃんの器の方はもっともっと小さくて、幅も狭いので、用途に困るな・・・・。
う?ん、卵焼き入れにはちょうどいいかも(笑)
(それだけ?!?)

| 手作り | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.02.16 15:54

一昨日は私の誕生日。
おっちゃんのお母さんから宅急便が届きました。
P2146447.jpg

他にも食べ物が入っていました。
あと、チョコレート菓子も(笑)

どうもありがとうございました♪

そして、おっちゃんはというと・・・・
P2146457.jpg

ケーキを買ってくれてました!
昔はワンホールが好きだったけど、今では色んな味が食べたいのでカットが好きなのです☆

ローソクに火をつけて電気を消して・・・
P2146458.jpg


さっそく、はっぴばーすで♪の歌を歌ってくれました。
しかも、キラリと記念写真を撮るために何度もリピート(笑)
なぜかというと、キャンドル設定で撮ると綺麗に写るのですが、キラリがちょっとでも動くとブレちゃうので何度も撮り直ししたからです。。。。
P2146461.jpg


キラリはケーキに釘付けです。
でもね、これはね、ママのケーキなんですよ。
P2146462.jpg


すっかり自分のだと思っているキラリ。
ちょっとだけ、ショートケーキをおすそ分けしました。
あと、ケーキの周りについてるフィルムのクリームとか(笑)

そうそう、このローソクの数は何の意味もありません!
もらってきた数だけおっちゃんが立てたんですよ(笑)

| キラリ | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.02.15 15:50

キラリが最初に食べたもの・・・・・・それは!!

P1265532.jpg


なんと、みかんさんでした!
私はりんご、おっちゃんはいちごと思っていたのですが・・・・残念。
全くの予想外でびっくりです。

口に入れた順番としては、みかん→いちご→りんごとメロン同時→バナナ

食べているのを見て思ったのですが。。。
それは、好きなものから食べてるのではなく、いつもの食事の仕方で食べている、という感じだったのです。
器に対して左から食べ始め、下、そして右上・・・・・こんな感じで、器に入っているもの一くくりにして食べ物、と思って食べていたようです。

最後のほうでは入っていた食べ物が混ぜこぜに(笑)
P1265548.jpg


結局どれもおいしく食べていました♪

今度やるときは別々のお皿に入れてやってみたいな☆
美味しかったね、ごちそうさま♪
P1265580.jpg

| キラリ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.02.14 15:47

今日はバレンタインだけど、ケーキを作るための卵がない?!
買いにいくにしても、車ないし、外はとってもとっても寒いし・・・。
また今度作ろうっと。
ということで、前にメロンを頂いたときに、ある夢のコラボレーションが実現したことを今日は書こうと思います。
コラボ・・・それはフルーツ森ならぬ、フルーツ盛りです。

ここで問題です。
キラリはどれから食べたでしょう??

一番。
やっぱり女の子は可愛いイチゴちゃんが好きよねっ!
P1265518.jpg


二番。
いやいや、やっぱり歯ごたえ抜群のりんごでしょっ!
P1265519.jpg


三番。
何いってるの、1個でたくさん食べた気になるミカンが好きでしょっ!
P1265520.jpg


四番。
わかってないな、キラリのカラーは黄色でしょっ!
P1265521.jpg


五番。
本当、わかってないな、やっぱりフルーツの王様メロンでしょっ!
P1265522.jpg


ちなみに、お皿にはこう盛りました。
P1265524.jpg

キラリからはこう置いています。
P1265528.jpg


さあ、どれから食べたしょ?か?
P1265531.jpg

| キラリ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.02.13 21:24

今日は何やらママが忙しそう。
PCを覗き込みながら台所と行ったり来たり。
P2096395.jpg

何かを作っているようなのだ。
P2096396.jpg

手伝ってあげたいけど・・・・
P2096398.jpg

やっぱり何かお手伝いします。
P2096401.jpg

するとママが綺麗にしてねってお願いしてきたのだ。
おっけーおっけー!
P2096403.jpg

仕事は手を抜かないのだ!
P2096406.jpg

こういう仕事ならいくらでもやるよ♪
P2096407.jpg

任務完了。
P2096415.jpg

ああ!ママったらひどいのだ!
こんな写真撮って。
どうりで笑い転げてると思ったよ。
P2096419.jpg

でもこのあとのデザートで勘弁してあげるのだ。
冷蔵庫で冷やして・・・・夜には出来ていたのだ!
ママは「ヨーグルみかプリン」を作ってくれていたのだ?☆
フリッカママに前教えてもらったりんごゼリーのみかん版なのだ。
P2096436.jpg

作る工程はヤバイと思ったけど、盛り付けもイマイチだけど・・・
P2096442.jpg

でも、美味しかったのだ?♪
P2096443.jpg


おいしいものを教えてくれたフリッカママに感謝なのだ☆

| ごはん | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.02.12 21:25

氷点下の森は朝日町(元朝日村)の奥にありました。
今年は2/9に氷点下祭りが開催され、それはそれはすごい綺麗だそうです。
お祭りでなくても、とても綺麗でした。
P2056109.jpg

巨大な氷柱に光を当てていて、とても幻想的です。
P2056114.jpg

わざと木などに噴水して氷を作っていました。
P2056130.jpg

ここではワンコNGだそうです。
それを最後まで知らず、注意される前に撮った記念写真です(笑)
看板は見当たらなかったんだけどなぁ。
P2056132.jpg

ワンコが吼えてそれに驚いた人が転倒したことがあったそうです。
難しい世の中ですな。
中から光を当てているものもあり、とても綺麗でした。
P2056138.jpg


ここは氷点下というだけあり、手袋してても帽子を被っていても寒気が衣類を通り越してやってきます。
すごく痛かった?!
思う存分堪能したので、さあお風呂へ。
ここの温泉に入ろうとしたら日帰り入浴は15時まで、とのこと。

ひぇ?!
今は20時です。
ここから近い温泉に行くにしてもこの雪道だと1時間はかかります。
しかもその温泉の最終受付は20:30。
しかたありません。
今晩はお風呂ナシで我慢です。

高山では目的を全部達成したので、今夜は下呂まで下って寝ることにしました。
下呂では「ひめしゃがの湯」が目的です。

次の日、行ってみると、なんと定休日!
本には違うことが書いてあったのに。
そういえば、焼肉家さんの定休日も違う曜日が書いてありました。
一昨年の本なので、変わっちゃったのね、トホホ・・・・。

楽しみにしていた温泉粥が食べられない?、と残念に思っていたら泊まった道の駅はなももで堪能できることに気付き、そこで食べました。
味が体に良さそうな感じで、美味しかったです♪

道の駅で「巌立峡」という天然記念物があり近いと知り、行ってみることにしました。
巨大な岩柱です。
P2066164.jpg

散策ルートがあったので早速行ってみることに。
P2066171.jpg

天然のツララです。
こういうのがあちこちで見られました。
P2066178.jpg

ルートは橋を歩くのですが、下に川が流れていて下りることができるようになっています。
冷たそう?!
P2066180.jpg

おもしろいツララで。
象アザラシの牙みたい☆
P2066192.jpg

滝がありました。
やっぱり両端が凍っています。
P2066199.jpg

キラリもとても楽しそう♪
可愛い1枚が撮れました。
P2066231.jpg

色んなものが新鮮で、キラリの小さなお目目が大きくなっていました(笑)
P2066234.jpg

ツララにも興味津々。
P2066244.jpg

食べられるかな?
P2066246.jpg

おっちゃんが取ってくれました。
でも、すぐに飽きてしまいました(笑)
P2066247.jpg

遊んでいると神様が現れました。
やっぱり神様は白いおひげが付いてるもんよね♪
P2066254.jpg

大きい氷です。
P2066279.jpg

川に投げてみました。
P2066285.jpg

すごい水しぶき。
P2066288.jpg

投げた氷が浮きました!
当たり前だけど、あんなに大きいのが浮くとちょっと興奮です。
P2066295.jpg

興奮したのは私だけではありませんでした?。
取りに行く神様。
P2066306.jpg

平気なようです。。。。
P2066338.jpg

神様は手ごろな杖を見つけられました。
そういえば、片手に杖ってよく見かけるよね。
P2066365.jpg

ひとしきり遊んで帰ることにしました。
P2066367.jpg

早くママはお風呂に入りたいよ?。
本で調べた近くの温泉しみずの湯へ行くことにしました。
薬湯が気持ちよかったです。

あがると、その近くに薬草の森があるとのこと。
キラリが遊べるかな?と思って行くことにしました。
綺麗に整備されていて良かったですが、雪が積もっていて歩きにくく、冬なので植物が生えてなかったり枯れてたり。。。
ぐるっと回って2時間くらいかかりました。

たくさん遊んで入って食べて、大満足でした♪

今度はどこに行こうかな??

| お出かけ・お店 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.02.11 14:00

起きてみると、天気は雪。
空は曇っていて、雪がぼっぼっと降っていました。
これでは、ロープウェーで登っても何も見えません。
今まで北アルプスの頂上に行けたためしがありません。
残念?。。。。

気を取り直して、早速朝から雪遊び。
P2056062.jpg

ボール投げをしたり、雪投げをしたり、川沿いを散策したり、いつの間にか1時間半も経っていました。
だんだんと手がかじかんできたので、またお風呂に入ることにしました。
今度は近くの無人露天風呂荒神の湯です。
一応男女風呂に分かれていますが、仕切りに穴が開いてるので覗こうと思うと出来ます(笑)
あと、露天なので林の中に踏み入れるとこれまた見られます。
朝なので誰もいなかったですが、緊張しました?。

あがって、次の目的地へ。
次は前に行って感動した平湯大滝です。
平湯スキー場を登っていくと滝が見えます。
近くに駐車場がありますが、500円かかるので、私達はスキー場でお昼を食べたので、ここに停めて歩きました。
スキー場は無料です。
P2056071.jpg

この写真で伝わるかな?。
歩くところは除雪してあるので、普通に歩けますが、除雪してないと横の雪くらいの高さまで積もるのです。
すごい!

しばらく歩くと滝が見えてきました。
P2056073.jpg

こんなに大きい滝なのに、冬は凍ってしまうんです。
これが平湯大滝を有名にしているのです。
P2056086.jpg

凍るとなぜか青白くなっていて、とても綺麗です。
写真では荘厳さが伝わりませんが、実物はすごいですよ!
P2056090.jpg

そして、帰る途中、事件は起きました。
キラリが雪がたくさん積もっている横道に反れフンフンと匂いかぎに夢中になっていて、それを可愛いな?、でも危なくない?と見ていたら、急にキラリが消えたのです!
一瞬の出来事でした。
なんと横道の溝に落ちてしまったのです!

おっちゃんも私も慌ててキラリの元へ行きましたが、雪の深さがかなりあり、なかなか思うように進めません。
キラリは軽いので、その上を進んでいたのです。

おっちゃんが先に到着すると、ちょんぼりと溝にはまったキラリを発見。
よかった?。。。
雪が覆いかぶさってなくて。
溝も深くなくて。
でも、1メートルは下に沈んでいたと思います。

おっちゃんは窒息をとても心配していました。
キラリは焦りながら、おっちゃんの救助を待っていました。
そして、やっと溝から出られたときの興奮はすごかったです。

それ以降、そこには近づこうとしてませんでした。
よかったよかった。

スキー場のほうまで戻ると、ソリ遊びに適した場所が。
ちょっと車は通るけど、人は通らないので、そこでソリ遊びをしました。
やっぱりソリは楽しい?♪
すべる時はキラリの併走つきです。
でも、キラリは前に回り込むのでいつもちょっとしかすべれません(笑)
ここでもたくさん遊んだので、そろそろ次の目的地へ向かいます。

次は友達に教えてもらった氷点下の森に行きます。
行く途中、お腹が空いたので高山ラーメンを食べようとお店に行ったら定休日だったり、閉めていたりでフラれてしまいました。
どうしようと思っていると、明日行こうとしていた焼肉屋さんが開いていました。
あれ?今日定休日じゃなかったっけ?
お店に入ると明日が定休日とのこと。
よかった!今日気付いて。

早速ココでごはんを食べることにしました。
高山に行くといつも食べるお店「匠家」です。
HPが見当たらないですが、「肉 匠家」で調べると色々でてきます♪
ここはお肉の質もいいし、タレも美味しいし値段もリーズナブルです。
普通のお肉もありますが、もちろん飛騨牛を注文。
飛騨牛の特選カルビとさがり、飛騨牛コースなどを頼みました。
Image037.jpg

1回はお肉屋さんになっているので、細切れとカルビとスジを購入。
保冷剤は有料なので、保冷バッグなどを今回は持ってきました。
キラリは車でお留守番。
いいコに出来てたので、こっそり焼いて持ち帰ったカルビをあげました。
すごく喜んで食べてくれたけど、もうちょっと味わってほしな?(笑)

お腹も満たされたので、ココから1時間半かかる氷点下の森に向かいます。
明日に続く・・・・

| お出かけ・お店 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.02.10 15:50

今日は飛騨高山の旅行について書きたいと思います。
静岡にいたときに2度ほど行ってるのですが、とても楽しかったので、また行きたいと思い計画を立てました。
今回の目的も雪と温泉と飛騨牛です♪

朝出発。
高速道路を使って行きました。
P2046016.jpg

まず川島PAで休憩。
ここはハイウェイオアシスになっていて、とてもよかったです。

次の休憩所はひるがの高原のSAで。
そこで高原の牛乳を飲みました。
おいしかった♪
ミルキィークイーンを購入して出発。

最初の目的地は世界遺産にも登録されている白川郷です。
白川郷は歩かずに、展望台に行きました。
たくさんの雪、と思っていたのですが、そこに飾られていた写真を見ると、もっともっと雪の積もっていることがあるみたいです。
P2046019.jpg

ここはワンコNGなので、キラリは駐車場でお留守番。
展望台なのでそんなに広くなく、写真を撮ったら満足かな。

次はキラリの遊ぶ場所探しです。
高山市に向かいながらキラリの遊ぶところとして、いくつかの公園に寄ってみたのですが、全部閉鎖!
閉鎖といっても、冬季閉鎖です。
ものすごい雪で除雪をしてないためです。

なので、川沿いで除雪してないけど、まだ歩ける、というところで遊びました。
P2046026.jpg

ここでは考えられない雪の量です。
P2046040.jpg

たくさん遊んだね。
そういえば、メイジーママさんが川でUMAをブログでアップしてましたが、ここにも現れました!(笑)
やっぱり角が生えてる?♪
P2056066.jpg

だんだん雪も激しくなってきたので、ここで遊ぶのを止め、奥飛騨に行きました。

奥飛騨は私達のお気に入りの温泉ひらゆの森があるのです。
500円で日帰り入浴が楽しめます。
たくさんの温泉風呂がありとても楽しく、温質も最高なのです。
内湯は硫黄の匂いがかなりします。
露天風呂もしますが、内湯ほどではないので、匂いが苦手な人は露天がおススメです。
湯の華もたくさん見られます。
前に行ったときは濁り湯になっていましたが、今回はそこまで濁っていませんでした。
でも、男風呂のほうは濁っていたそうです。
雪が降っているなかの露天は最高です♪

そうそう、我慢できないほどお腹が空いていたので、温泉の前にひらゆの森でごはんを食べました。
ここのざるそば、とってもおいしいのです!
私はとろろざるそば、おっちゃんは焼肉定食を。
おいしくておいしくて、もりそばも頼みました♪
ここの店長さんが朝そばを挽いているそうです。

お風呂からあがると21時。
閉店の時間です。
今回も車泊なので、道の駅奥飛騨温泉郷上宝 で寝ました。
寝る前に、この道の駅を新穂高に向かっていくと道路沿いに無料の足湯があるので、そこで温まって寝ました。
この足湯もすごくて、冷めても足がぽかぽかしていました。

飛騨の冬の夜はすごく寒いです。
マイナスの世界です。
それがわかっていたので、防寒は完璧。
熟睡できました。
キラリもいつもみたいに布団にもぐりこんで寝ました。

次の日は晴れていたら新穂高ロープウェイに乗る予定です。
明日に続く・・・

| お出かけ・お店 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.02.09 16:12

遅くなりましたが・・・

ターボくん、雪ちゃん、お誕生日おめでとう?!
ターボくん2/1生まれ、雪ちゃん2/6生まれです。

私も2月生まれなので同じだね♪

P2096400.jpg


ターボくんは16歳だけれど、元気で食欲ももりもりな男の子なのです。
雪ちゃんは冬生まれで雪ちゃんという名前だけど、寒さに弱いのです(笑)
でも、この間は元気に遊んでたね♪
だけどだんだん寒くなってきたみたいで、途中からは車待機組でした☆
またたくさん遊んでね!

これからも毎日楽しく健康に暮らせますように☆

| お友達 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.02.08 21:05

更新が滞ってすみません!
おっちゃんがお休みを取れたので小旅行に行ってました。
あと、私のサボリ癖も出てしまいました?。

今回の旅行は飛騨高山です。
でもその前に、モコちゃんたちと遊んだ様子をアップしたいと思います♪
もう1週間くらい経っちゃいますけど。。。

あまり雪がないかな?と思いながら山へ行くとそこは雪国!
P1315878.jpg

思いのほかにたくさんあって、私の車が軽くスリップしたくらいです。
雪ちゃんも寒かったでしょう。
P1315886.jpg

でも、とても元気に遊んでいたよね。
P1315901.jpg

モコちゃんはパパの手袋がお気に入り。
ぶんぶん振り回していてとても楽しそうでした。
でも、パパはお手手が寒そうだったよ?(笑)
P1315903.jpg

小さい組も頑張っていました。
びっくりするくらい元気に走り回っていたね。
雪に埋もれちゃうんだけど、軽いからそんなに沈まないのです。
P1315917.jpg

キラリはモコちゃんにたくさん遊んでもらいました。
P1315928.jpg

でもでも・・・キラリの一人休憩が(笑)
あまり走らなくなったキラリを見て、モコママが遊んでくれました!
よーい、どん!
P1315943.jpg

キラリは大好きなよーいどん!をしてもらってとても嬉しかったみたいです。
モコママにすごい飛びついていました?。
P1315947.jpg

モコパパもたくさん遊んでくれました。
今度はモコちゃんの併走付きです。
すると、キラリは調子に乗ってモコちゃんの首をカプっ!
P1315960.jpg

キラリがチコやミウにはよくする首の八の字ひねり。
他の子にするのを初めて見ました。
でも、キラリがあまりにしつこくやるもんだから、モコちゃんが一喝。
八の字ひねりは終了しました(笑)
ごめんね、モコちゃん☆
P1315964.jpg

その後も、モコちゃんのボールを取って気を引こうとしていました。
モコちゃんはキラリの咥えているものを強引に取ったりしません。
P1315992.jpg

ちょっと強引に来てほしいキラリ(笑)
P1316003.jpg

記念撮影をしている隙を狙って、モコちゃんおもちゃ奪還に成功です。
P1316005.jpg

たくさんみんなに遊んでもらって大満足のキラリでした。
P1316011.jpg

みんな、また遊んでね!!
モコママさん、連絡ありがとうございました♪


| お出かけ・お店 | コメント(4) | トラックバック(0) | |


