--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.05.28 22:56

今日はちゅらママから貰ったシーサーさんたちがお送りするよ。

私達がお送りするだすー。
P5280655.jpg

昨日の晩御飯はちゅらちゅらなご飯だっただすー。
ちゅらママから頂いた沖縄の炊き込みご飯の素とアーサで作ってみただすー。
P5270653.jpg

炊き込みご飯はラードが沖縄風のポイントみたいだすー。
アーサはお味噌汁にしてみただすよ。

それに鯵のお刺身と冷奴をつけてみただすー。
シークヮーサーのポン酢をかけるだすー。
これは妹からの沖縄土産でもらっただすよ。
P5270654.jpg


私も食べたかったのだす?。
無題


まーさん!(おいしい)
くわっちーさびたん♪(ごちそうさまでした)

ちゅらママ、にふぇーでーびる☆(ありがとうございます)

| 手作り | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.05.27 23:55

ドッグランへ移動したみんなは嬉しそうでした。
P5250382.jpg

キラリもラッピーくんと追いかけっこ。
P5250385.jpg

チョコちゃんとも意気投合。
似てるでしょう??
P5250428.jpg

午前中が雨だったのが嘘のよう。
ところが、雨が降った証があったのです。

ラッピーママたちの叫び声。
それに興奮するキラリ(笑)
P5250443.jpg

りゅうくんも興味津々。
P5250445.jpg

モコちゃんも。
ラブたちはみなチェックしに行ってました(笑)
P5250448.jpg

P5250452.jpg

P5250463.jpg

P5250476.jpg

クークちゃんもすっかり女の子らしくなっていました。
P5250474.jpg

地面が湿っぽかったのでダンボールを敷いていると、マイハウスにしていたね(笑)
P5250489.jpg

チコからもらったボールを龍之介くんが気に入ってくれました。
ずっと咥えてあご疲れないかな?
P5250482.jpg

遊んでいると、バセンジーが来ました。
雪ちゃんに会えたみたいに感じるね。
P5250498.jpg

マロンちゃんの大きさがちょうどよかったみたいで、積極的にキラリは遊んでいました。
P5250501.jpg

たくさん遊んでみんな帰ることに。

私はこのあと、お友達のイブちゃんに会いに行きました。
ところが、イブちゃんのママたちはお出かけをしていたのです。
帰ってくるまで、お庭で待たせてもらいました。
P5250531.jpg

久々の再会。
イブちゃんも大喜びしてくれました。
メルちゃんはイブちゃんの娘です。
もう6ヶ月になります。
P5250536.jpg

昔はイブキラリコンビで竹の子堀りに行ったね?。
それで、チョコちゃんにも負けない、泥遊びしたよね(笑)
P5250546.jpg

キラリもとても嬉しそう。
よかったね♪
P5250553.jpg

メルちゃんはお母さんを真似てキラリと遊ぼうとしてくれてます。
可愛い?☆
P5250565.jpg

キラリが元気だったらもっともっと弾けてたはず。
朝早くから出発していたので、この頃にはキラリも大分疲れていました。

疲れをねぎらってくれるイブちゃん。
P5250610.jpg

メルちゃんは不思議そうです。
P5250612.jpg

ここが涼しいみたいで、自然と並んでくれました。
P5250624.jpg

メルちゃんはなんでも真似をする時期なのかな?
ちょっと照れくさそうなキラリ。
みんな愛いよ?♪
P5250639.jpg

イブちゃんのママたちが帰ってきてたくさんお話をして帰りました。

本当に楽しい1日でした。


そして、お土産をたくさんいただきました。
キラリちゃんへ?とちゅらママから頂いたバンダナ。
女の子らしい色ですよ?(笑)
P5260650.jpg

ラッピーママたちにいただいたポシェットタイプの迷子札。
バッチリ名前も書きました。
P5260651.jpg



みなさん、どうもありがとうございました!
また遊びにいくからね?☆

| お出かけ・お店 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2008.05.26 22:26

25日、日曜日。
朝5時半に我が家を出発して3時間後に着いたことろは浜松。

草津田上から新名神に乗って行きました。
ETCが付いているので「通勤割引」を使うと、ちょうど草津田上⇔東海(伊勢道)99km、東海⇔浜松99.7kmなので、2枚のカードを使うと安く行けました。
浜松から滋賀に遊びに来られるときにご参考になさってください(笑)

前からこの日に集まろう、と約束していたのです♪

浜松に着いたのは9時近く。
まず、前に住んでいた磐田市に行きました。
そして、住んでいたマンションの近くの国分寺の公園に行くと、キラリは大興奮!
でも、雨が凄かった?。

レインコートを着せて散歩をすると、キラリに行くほうにつられて到着したことろは、前住んでいたマンション。
しかも部屋の前のドアまで連れて行ってくれたのです。
そして「早くあけてほしいのだ。帰ってきたのだ。」というように私とドアをチラチラ見たのです。
覚えてたんだね?。

なかなか開かないドアに聞き耳を立てて、何か音がしないとチェックしていました。
まだ、誰も住んでいませんでした。
なつかしかったね。

まだまだ雨が降っていて、車に戻る頃にはズボンが太もも辺りまでびっしょりに。
くつもずぶぬれになりました。

そのあと、森町に行き、お気に入りのお茶屋さんに行き、また浜松駅に行って用事を済ませ、みんなが待っているランチやさ「エッセ」に行きました。
浜松の用事が予定よりも押してしまい大遅刻!
みなさん、すみませんでした?。。。。

そして、やっと可愛いお友達に会えました♪

ちゅらママと一緒に来ていたのは龍之介くん。
P5250346.jpg

フリッカママと一緒に来ていたのはクークちゃん。
P5250318.jpg

ラッピーパパ、ラッピーママと一緒に来ていたのはチョコちゃん、ラッピーくん。
P5250309.jpg

P5250324.jpg

以上は浜松メンバー。

三重からモコパパ、モコママ、モコちゃんミルちゃんが参加です。
P5250337.jpg

P5250302.jpg

そして、滋賀からは私とキラリが参加。
おいしいランチを囲み、可愛いワンコと優しくておもしろいお友達に囲まれて、楽しい時間を過ごしました。

私がポシェットタイプの迷子札を探していたのを知ったラッピーママたちが、なんとプレゼントしてくださいました。
どうもありがとうございました♪
全部反射機能が付いてるので、夜の散歩も安心です。
P5250321.jpg

みんなおいしいそうなランチに釘付けです。
P5250338.jpg

ちょっとずつ貰っていたね。
P5250349.jpg

もちろんキラリにもおすそ分け、と赤ピーマンをあげたのです。
ところが!
なんと、プっと吐き出したのです。

うそ?!?
信じられない気持ちでもう一度あげたのですが、「要らないのだ」とつーんとしたのです。
P5250354.jpg

コレは嫌いなもの?
衝撃的でした。

満腹になった私達は次はドッグランへ遊びに行きました。
それはまた明日☆

| お出かけ・お店 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.05.24 16:28

一昨日、我が家にやってきた三つ折さんたち。
無題

ママがその晩嬉しそうに敷いたのだ。
無題

なんだか、豪華なベッドになったのだ。
これで、パパもしっかり眠れるね。
無題

でも・・・なんだか・・ちょっとこのベッドを試したくなってきたのだ。

ちょっと横になるつもりが、ウトウトしちゃって。
無題

でも、楽しい夢が見られたのだ♪
無題

明日はこれが正夢になるんだよ。
とても楽しみなのだ☆

| キラリ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.05.23 18:20

昨日、ひじきちゃんと朝早くからお出かけしたのだ。
無題

車に乗って着いたところは人ごみの山!
これは『バーゲン』というのだそうだ。
無題

ママたちは「朝一できたのに?」って言ってたよ。
『バーゲン』を知ってる人は、開店前に来て品物をカゴに入れてたのだ。
バーゲン商品は屋外に置いてあるのでかなりの争奪戦。
無題

それぞれ行動、ということでママと二人バーゲンに挑んだのだ。
頑張っていたのだけど、この日は天気がよくて、それに、ここに来ている他のワンコとも挨拶もままならず・・・・、だんだん私は疲れてきてしまったのだ。
無題

すると、ひじきちゃんのママがやってきてとても嬉しそうに「見てみて、この服500円よ」とか言ってたのだ。
うちのママは成果なし。
無題

ママは私が疲れてきてるのを気にしてくれてたのだけど、『バーゲン』ってやつも気にしてたのだ。
それで、ひじきちゃんのママが私を日陰で見てくれることになったのだ。
軽やかに走り去るママ。
無題

しばらくすると、ママが手に大きなビニール袋をぶら下げてやってきた。
あれ?お目当てのもってこんなに大きかったっけ?

お目当てのものとは、エルモちゃんたちのママが持っていた携帯水のみ器とラッピーくんたちが持っているポシェットタイプの迷子札。
どうみても、こんな大きさにはならないのだ。
無題


ママの武勇伝(値切り交渉)を聞いていたら、どうやら実家のシンディー姉ちゃんのものを買っていたようなのだ。
一つ2000円くらいのを200円にしてもらったんだって。

ママってすごいなぁ。

でも、私達のものも買ってくれたのだ。
それはおやつさん。
無題


おやつさんは嬉しいけど、『バーゲン』って疲れるものなのだ。

| お出かけ・お店 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2008.05.21 21:16

ピンポーン


待ちに待った物が届きました。


P5210286.jpg

三つ折マットです。

前から欲しいほしいと探していて、やっと買ったのです。
これで、おっちゃんがはみ出すことなく寝れる(笑)
P5210288.jpg

2枚組みを買ったのですが・・・あれ?キラリが乗ってもへこまない?
硬そう?(笑)
P5210294.jpg

食べ物でなくて、不服そうなキラリ。
P5210296.jpg

今回は我慢してね。

少しはおっちゃんの物も買ってあげなくっちゃ(笑)

| キラリ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.05.20 22:17

キラリの体に「コレ何?」が出来たので、病院に行ってきました。
P5200276.jpg

これは乳頭腫というのだそうです。
腫、といっても腫瘍ではないもので、放っておいても問題はないそうです。
処置をするなら糸で根元をしばり、血流を止め、腐るのを待って取るようですが、糸で縛るのが難しい場所ということと、そこまでしなくても命に問題はないのなら・・・という思いで経過観察にしました。

あと、気になるところは、このハゲハゲさま。
P5200279.jpg

他にもハゲハゲができてますが、これは去年も出来ていて治りました。
季節的なものとホルモンバランスの問題のようです。
しかしこれは他のと違う感じがしたので、診てもらいました。

これも、病気ではないそうです。
アカラスだとこういうところよりも口や足先に症状が出て、皮膚が赤く炎症を起こすんだそうです。
炎症は全く見られないので違うだろう、ということでした。

何かにぶつけてカサブタになっていたのがとれたのかなぁ。。。??

これも経過観察で、広がるようなら再診してもらうことにしました。
よかったよかった!

あの診察台に乗るのがとっても嫌なキラリ。
乗らずに診察できたらいいのにね?。
獣医さんの床が下がるとかね(笑)

支払いを待っていたら、隣にすわっていたおじいさんに「この犬は盲導犬みたいだなぁ。ネコとかに行かないんだろうなぁ」って言われたね。
「いいえ、そんなことは」とちゃんと説明しました(笑)
おりこうさんでした♪
P5200281.jpg


お疲れ様?☆



今日の体重26.25Kg

| キラリ | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.05.16 20:58

ささ身が手元にあったので、今日はジャーキーさんを作ってみました。
P5160239.jpg

200℃で焼いていきます。
今回は前より厚くしたせいか、水分がなかなか飛ばなかったね。
P5160240.jpg

おいしそうにできました。
P5160244.jpg

今回は栄養価を高めるため、ひじきを乗せて焼いたのですが、うまくいったようです♪
P5160245.jpg

P5160246.jpg

出来たては熱いからもうちょっと待ってね。
そうだ、せっかくだし、ひじきちゃんとこに持っていこうか。

今日ひじきちゃんはトリミングの日でした。
一緒にお迎えに行ったキラリ。
P5160249.jpg

とてもきれいにカットされてました。
P5160253.jpg

どうぞ召し上がれ?☆
P5160266.jpg

彼女達はものすごい勢いで食べています。
もちろん、人の手から渡してあげるのですが、次々もっともっと!と言うのです。

こ・・・これは撮影前になくなる・・!
と、危機を感じ、一旦休憩し記念撮影(笑)
P5160270.jpg


おいしかったね。
また作ってあげるよ?☆

| 手作り | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2008.05.15 19:17

今日のごはんは

馬肉 260g
水菜
にんじん
りんご
青きなこ
P5150228.jpg

水菜は細かく刻み、人参は生を摩り下ろしています。
いつもはりんごは角切りですが、人参を摩り下ろしたのでついでにりんごも摩り下ろしたのですが、途中で、これは歯ごたえがいいんだから刻んだほうが喜ぶかな?と思い、残り半分を角切りにしました。

さあ、恒例の撮影大会ですよ?。
P5150232.jpg

食べる前は号令をかけます。

フセ!

いつもよりきびきびと動きます。
これなら警察訓練大会に出られるんじゃない?(笑)
P5150233.jpg

このお顔、このお顔!
こういうお顔をしてくれると作り甲斐があるってもんです♪
P5150234.jpg

すごい集中してるのが伝わってきます。
P5150235.jpg

よし!
P5150238.jpg



今日もおいしく完食です。
ごちそうさまでした♪

| ごはん | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.05.14 23:48

滋賀のお友達とちゅらママのお店Ryunosuke Houseでキラリたちのお洋服を作ってもらうことになりました。
昨日はひじきちゃんとシェリーちゃんのサイズを測りました。

ちゅらママさんのお洋服は大型犬が中心で、小さい子はあまり作られたことがないそうです。
なので、特に周りにいない犬種だとサイズがわからないとのこと。
P5130208.jpg

一応、首周り、胴回り、お腹周り、胴の長さを測ったのですが・・・・
P5130217.jpg

これでもわからなかったらいけない、と思い、キラリと比較で写真を撮ってみました。
P5130211.jpg

横からも?と撮ると、いつもの習慣か、カメラ目線に(笑)
でも、これは遠近法が効きすぎて、シェリーちゃんの大きさが大きく見えるなぁ。
P5130212.jpg

このくらい差がありますよ?。
P5130227.jpg

上から撮るとわかりいいかな?と思ってみたんだけど・・・わかりにくいかなぁ。
P5130225.jpg

たぶんだけど、シェリーちゃんはひめちゃんかチャコちゃんくらいだと思うんだよね?。
チワワのミルちゃんよりは大きいはず・・・。
で、ひじきちゃんはクークちゃんより大きくてモアナちゃんより小さい感じがするんだけどなぁ。。。
でも、クークちゃんより胴が短い気がするような・・しないような・・・。

う?ん、記憶があいまいだ!(笑)



クークちゃんやモアナちゃんは何キロあるかな?
・・・でも、レディーに体重聞くのは失礼だよね?(笑)


これでちゅらママの犬服作りの参考になるといいのだけれど・・・・。
ちゅらママさん、お願いしま?す♪

| お出かけ・お店 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.05.12 20:28

今日はおっちゃんがお休みの日でした。
すると、「今日は何作ろっかな?」
P5120107.jpg

おお、どうしたの!?
今日は槍でも降るのかしら、と心配していると、おっちゃんが「うまくできん」と。
P5120110.jpg

いい生地は伸ばすと薄い膜のように伸びるそうです。
今回はぶちぶちっと穴が開いていました。
P5120116.jpg

食べられるとは思うけどね。
発酵もイマイチだったようです。
今回の生地はハイジの白いパンです。
P5120117.jpg

焼けたのですが、おっちゃん的にうまくいかなかったので、撮影禁止でした(笑)
でも、おいしかったよ。
柔らかくてもっちりしてたし。
食べていると、審査希望の方が。
P5120120.jpg

お腹がいっぱいになったところで、公園に遊びに行きました。
久々に私達はバドミントンをしたのですが・・・・
P5120141.jpg

キラリが大興奮して、羽根を咥えたまま猪走り。
そして、羽根くんはこのようになりましたとさ。
P5120196.jpg

いいんです、いいんです。
羽根はまた買えばいいんですから。
こんな満足げなお顔見られただけで、ええ、いいんです。
P5120189.jpg

今日もキラリは絶好調。
たくさん走りました。
P5120193.jpg

そして、今流行のごろ?んをして、帰りました。
P5120207.jpg

今日もシャンプーせず、シャワーで流すだけにしました。



いつになったら洗うのかって?

今はね?、寒くなったでしょ??
だから・・・もう少し後で・・ね・・たぶん(笑)

| 手作り | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.05.11 10:41

前回、どうしてあんなになったかというと、原因はコレなのだ。
P5019609.jpg

大好きなヨーグルさんが乗っていたのだ。
で、ちょっと味見?と思ったら、「証拠」が残ってしまったのだ。
P5019601.jpg

だってだって、ママがたくさん待たせるのが悪いのだ。
P5019602.jpg

こんなに美味しそうなものを目の前にして、そんなに待てないって!
P5019606.jpg

だから、私がお行儀が悪いんじゃなくて、ママの待たせすぎが良くないのだ。
P5019608.jpg


でも、このあと、美味しく食べられたのだ。
P5019610.jpg


よかった♪
今度は早めにお願いなのだ。


「そんなに待たせてないよ?。ちょっと写真撮っただけじゃ?ん」



<ごはん>
馬内臓ミックス210g
かぼちゃ
小松菜
ひじき
たけのこ
納豆
しめじ
オリーブオイル
ヨーグルト

| キラリ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.05.10 08:19

証拠(しょう-こ)
 



▲ 事実・真実を明らかにする根拠となるもの
▲あかし。しるし。



<例>ヨーグルト食べたでしょう!?

    「た・・・食べてないのだ!」

    証拠が残ってるのよっ!

P5019605.jpg

| ことば | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.05.09 11:22

今日の主役はミウチコです。
妹からメールが4月に届いていたのを今知り(笑)写真付きで来たので紹介しま?す。
青いお洋服を着ているのがチコ、オレンジはミウです。

ここは広島の太田川の河川敷。
DSC_1721.jpg

この日はとてもいいお天気だったようです。
DSC_1734.jpg

張り切って遊ぶかと思いきや、暑すぎて、あんまり動かないうえに、道のど真ん中で、ぺったりんこしちゃったそうです(笑)
DSC_1743.jpg

でも、ボール遊びを頑張ってるみたいでした。
ちょっと頑張っただけで、なんでそんなにチコは威張ってるの??(笑)
DSC_1748.jpg

お出かけも、二人いつも一緒です♪
DSC_1753.jpg

ミウチコに昨日の遊び場を教えてあげたいね、キラリ。
夏、遊びに来てくれるといいね♪

| 兄弟姉妹 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.05.08 23:55

今日は伊勢に行きました。
さあ、伊勢神宮へ?と思ったら、入宮はワンコNGで、伊勢神宮にある犬舎か車での待機で、とのことでした。
犬舎は柴犬くらいの大きさまでしか入れないようなものだったし、車での待機は、時間を考えると危険と思い、諦めて記念撮影だけしました。
P5089743.jpg

そのあと、お店巡りへ。
P5089752.jpg

シェリーママおススメのおかげ横丁にも行きました。
P5089768.jpg

そこでチェックしていた伊勢うどんを食べてみました。
伊勢うどんは普通のうどんより太めです。
コシがもうちょっとあればいいんだけどなぁ。
P5089782.jpg

私は志摩うどんを。
あおさが練りこんであり、具は海草まみれです♪
P5089785.jpg

そのあと、コロッケを食べ・・・
P5089788.jpg

おにぎりを食べ・・・
P5089803.jpg

P5089809.jpg

なんか当たりそう?と、ロト6を買い・・・
スクラッチははずれました(笑)
P5089818.jpg

きゅうりを食べ・・・
P5089819.jpg

P5089825.jpg

赤福も頂きました♪
あんこが苦手なので、おもちを食べ、あとはキラリとおっちゃんへ。
P5089828.jpg

P5089839.jpg

あ?、おなかいっぱい(笑)
ココで出あったラブちゃんたちです。
P5089837.jpg

待ちきれず、前へ・・・
後ろでいい子に待っているエルモちゃんが遠いでしょ?笑)
P5089842.jpg

このあと、海に行ってみました。
P5089875.jpg

とても楽しそうです。
P5089898.jpg

ボール遊びも大張り切り!
P5089916.jpg

P5089995.jpg

P5089999.jpg

ヘリコプターが飛んでいたね。
P5080066.jpg

キラリは木で遊ぶのが大好き。
でも、これは大きすぎでしょう!(笑)
P5089978.jpg

競争も張り切ってたね♪
P5080046.jpg

しばらくすると、恒例の温泉発掘へ。
P5089940.jpg

ひぇ?!
泥だらけ。
P5089943.jpg

って、寝ちゃってるし!
お腹べっちょりだよ?。
P5089953.jpg

でも、こんな笑顔を見せられたら、どんどんやっちゃって、って気になりますよね。
連れてきてよかった、と。
P5089956.jpg

このあと、「鈴木水産」という回転寿司でお昼と食べ、温泉に入りに行きました。
湯ノ山温泉はアルカリ温泉なので、お肌がつるつるします。
しかも、硫黄のニオイもちょっとしてたなぁ。

帰りは讃岐うどんを食べて下道で帰りました。
初めて鈴鹿スカイラインを通ったのですが、くねくね、怖かった?。

でも、楽しい旅行になりました♪

次はどこへ行こうかな?

| お出かけ・お店 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.05.07 23:28

今日はおっちゃんがお休みでしたが、遠くのお出かけはしませんでした。
近くの琵琶湖へお出かけです。
Image002.jpg

芝生で綺麗に整備されているちょっとした公園に行きました。
Image004.jpg

釣り人も多くいたね。
何が釣れるのかな?
Image006.jpg

いいお天気ですが、心地よい風が吹いていて、とても気持ちいい日でした。
あまりの気持ちよさにご機嫌ちゃんでごろんごろんする人が・・・・。
Image008.jpg

誰がシャンプーするのだよ。。。。
メンドクサイので、拭くだけにしよ?っと(笑)

お腹が空いていたので、おっちゃんはごはんタイムに。
Image012.jpg

このあと、少し遊んで帰りました。

そして、今日は何を思ったか(笑)、おっちゃんがパンを作ってくれました?。
P5079725.jpg

キラリは机の上で何が行われているのか、ちょっと気になる様子。
P5079729.jpg

でも、なかなか出来ないので待ちくたびれたようです。
P5079732.jpg

発酵とか時間がかかるもんね。
なかなかいい感じです。
P5079733.jpg

焼けてくると、とてもいい香りが♪
P5079735.jpg

ここからの写真はおっちゃんが撮りました。
なぜ、バラバラにして写したのか・・・・あまり美味しそうに見えないんだけど(笑)
P5079738.jpg

カマンベールを入れたパンです。
P5079739.jpg

これは、キムチとチーズを入れたパン。
マヨネーズを入れ忘れたようです。
辛かった?!
P5079740.jpg

プチパンです。
P5079741.jpg

どれもフランスパン生地で作ってあるので、パリっとした食感で、とても美味しかったです♪

夕食はおっちゃんの手作りパンと私が作ったパスタをサラダでちょっとオシャレなごはんでした。

ごちそうさまでした☆

| 手作り | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.05.06 12:17

昨日の朝、とうとうお義父さんたちが帰ってしまいました。
楽しかったGW。
また、遊びに来て欲しいね、キラリ。


帰られた後、何もすることのなくなった私達。
おっちゃんはお仕事なので、いません。
ひじきちゃんたち、今日はどうしてるかな?と思いメールをすると、嬉しいお返事が♪
午前中からお邪魔してきました。

そして、他のお友達も集まってきて、お昼から宴会に(笑)
結局、12時間くらいお邪魔していました!
ひじきママ、ありがとうございました♪

その宴会に後から参加した「守山のギボ愛子」と言われる、イボイボさま(笑)こと、ももちゃん(サモエド)のママが、手相やら占いやらに詳しいのです。
そして、いろいろ教えてもらいました。

おもしろかったのが、生まれ年の干支。


ねずみ・・・・何事もこつこつと
牛・・・ゆったりと
とら・・・どっしりとしていて、我が強い
うさぎ・・ぴょんぴょん跳ねているが、どこかぽーっとぬけている
たつ・・・天に昇るように、仕事などいいところまで登りつめる
へび・・・上をめざす。ねちっこい
うま・・・ひたすら走るが、広く回りが見えているが、時にはそれが障害に
ひつじ・・・紙をもしゃもしゃたべるように、金食い虫
さる・・・木から木へうまく飛び移るように、世渡り上手
とり・・・鶏がエサをついばむように、忙しなく絶えず動いている
いぬ・・・だれからも可愛がられる
いのしし・・・猪突猛進。一直線にすすみ、変更がきかない



早生まれの人は、前の年をみるようです。
これは、干支の基本的な性格で、これに生まれた月日、血液型など組み合わせると、これとは違った性格が出たりするそうです。

でもコレだけ見ても、そうそう!と思うことがあり、おもしろいですよね。


みんなはどうかな??
ちなみに、キラリは「ひつじ年」。
金食い虫でした?!

確かに、我が家では「わんゲル係数」が高いのです(笑)


昨日は、食卓に食べ物が絶えず置いてあり、それを見守っていたキラリ。
いつもお昼は寝ているのに、ず?っと夜まで起きていたのです。
それで、今日は朝からずっと寝ています(笑)
P5069724.jpg


見守り疲れが残っているのかな?
淡路に遊びに行ったときよりも、疲れているみたいです(笑)

| キラリ | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2008.05.04 22:58

今日は信楽へ遊びに行きました。
その前に、キラリの散歩を琵琶湖ほとりの公園へ。
P5049632.jpg

今日もとてもいい天気♪
P5049639.jpg

ここには昔の農家を再現したところがあり、そこへ立ち寄ってみました。
玄関前はヒンヤリとしていたので、キラリは休憩モード。
農家の再現なので畑もあり、そこで作業している方とお義母さんが話をしているのを聞いていました。
P5049645.jpg

この木は「イチイガシ」というのですが、なんと滋賀県にしか生息してないとのこと。
しかも2本だけ生息が確認されたというのです。
P5049656.jpg

縄文時代、ココにはたくさんのイチイガシがあり、昔の人はこのどんぐりを食べていたようです。
P5049657.jpg

成長が早い木だそうで、4,5年もしたらキラリよりも大きくなるかもね。
P5049659.jpg

お義母さんが感動して、ステキですね?と話していたら、苗を分けてくださることに。
私も頂きました。
P5049661.jpg

このあと、信楽へ行きました。
この日の午前、おっちゃんは仕事であとから私達と合流することになっていました。
キラリと一緒に行くと、お買い物の間車で待たせなくてはいけません。
熱中症の心配な時期になってきたので、家でお留守番してもらい、後でおっちゃんが来る時一緒に連れてきてもらうことにしました。

お義母さんは陶器が大好き。
今回の目的は縁起物の「たぬき」を買うことでした。
大きなのがいるでしょ??
P5049668.jpg

数だって、た?っくさんいます!
P5049670.jpg

無事、お目当てのたぬきを購入。
他にもいろいろ買われていましたよ。

次は陶芸体験です。
その前にお腹が空いてきたのでごはんを食べることにしました。
ちょうど仕事の終わったおっちゃんがキラリを連れて合流。

以前も行った「大小屋」で陶芸をするので、ここでごはんを食べました。
ワンコOKなので一緒にお食事。
P5049676.jpg

おなかがいっぱいになったところで、予約していた陶芸体験を。
お義父さんお義母さんは初体験だそうです。
P5049677.jpg

おっちゃんは手馴れたもの。
P5049682.jpg

キラリは何もすることがなくて、つまらなそう。
P5049688.jpg

しかし、今回私の作品はキラリの器です。
キラリの手形を取ってみました?♪
協力ありがとうね、楽しくなったでしょう?(笑)
P5049696.jpg

私の作品です。
キラリの手形見えるかなぁ。
P5049704.jpg

お義母さんは唐揚げ入れのお皿を作ったそうです。
P5049705.jpg

おっちゃんはかなり進歩して、模様までつけちゃってました。
P5049706.jpg

お義父さんは初めてなのに、とても上手に。
わざとつなぎ目を残して味を出していました。
P5049707.jpg

早くできあがったので、ちょっと公園に寄ってみました。
P5049710.jpg

ココ「陶芸の森」では窯が置かれています。
ちょうど焼いてらっしゃる人がいたので、のぞかせてもらいました。
陶器が見えるかな?
P5049719.jpg

1回の焼成に左の薪の束が150束ほど要るそうです。
アカマツを使用していて1250℃まで温度が上がるそうです。
遠くからの撮影でしたが、熱かった?!
P5049720.jpg

そして記念撮影をして、帰りは新しくできた新名神を通って帰りました。
P5049722.jpg

イチイガシの苗を植える鉢を購入してみました。
7号で480円です。
お買い得!と思い、お義母さんと買ったものです。
大きくなるかな?
P5049723.jpg


楽しい1日でした♪

| お出かけ・お店 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.05.03 23:41

今日はお義父さんたちが広島から滋賀へ遊びに来てくれました。
途中、紫式部の1000年祭で石山寺へ寄ってから我が家へ来ることに。
夕方に着くということでした。

それまでに大掃除に追われる私(笑)
キラリは今日のお天気で、へそ天になっていました。
P5039624.jpg

とてもいい天気で、夏の陽気です。
寝るにも気合が入るってもんよね(笑)
P5039625.jpg

無事、夕方到着。
夜ごはんは私達のお気に入りの焼肉やさんへ。
キラリを連れて行こうか迷ったのですが、今回もお留守番をお願いしました。

今日はおっちゃんのお母さんのお誕生日です。
あらかじめ予約をしていたので、いろいろなプレゼントがありました♪
実生庵さん、どうもありがとうございました?!
お義母さんはとても喜んでくださって、私達もとても嬉しかったです。
今度こそキラリと一緒に行くぞ?。

夕方のお散歩はちょっとしか行けなかったので、帰ってきてから行くことに。
ところが、キラリが全然動きません。
P5039628.jpg

帰ってきてからも何かを食べるお義父さん。
それをキラリは見守るのに忙しいんだそうです。
P5039629.jpg

でも、しっしーさんもそんなにしてないし、ウンちっちもしてないから、行くよ!
後ろ髪をひかれる思いで、やっとキラリはしぶしぶと玄関にきました。

そして、さあ出発!
と、1分も歩かないうちに、しっしーさんもしてウンちっちさんもプリっとして、「さあ、帰るのだ!」と足取り軽やかに帰宅しました。

お義母さんに「えらい早かったねぇ!」とびっくりされました(笑)

明日は信楽に行く予定。
楽しみだね!

| キラリ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.05.02 23:29

今日はお友達シェリーちゃんのカットの日。
シェリーちゃんが終わるちょっと前にシェリーママ、シェリーねえね、ひじきママと待ち合わせて、軽いランチを楽しみました。
P5029614.jpg

食べ終わったあと、そろそろ終わるかな?とトリミングの部屋へ。
ここは大型のホームセンターになっていて、トリミングのある建物に入るとすぐそこはペットフードの山が。
P5029616.jpg

キラリにとっては夢のよう!
まるで、ヘンゼルとグレーテルのお菓子のお家のようです(笑)
P5029617.jpg

シェリーちゃんもちょうどトリミングが終わっていました。
とても綺麗にカットされてたね♪
可愛い黄色のリボンが耳についていました。
P5029619.jpg

おやつコーナーも嬉しくてたまらないキラリ。
一生懸命ニオイを嗅いでいました。
P5029621.jpg

せっかく来たので、おやつさんを購入しようと手に取ると、いきなりキラリがパクっ!
あぶな?!!
ビニールで包装されていたので、セ?フでした??。

どうももらえると勘違いしたようです(笑)
たくさんガジガジできる馬のアキレスを購入。
お留守番のご褒美であげるからね♪

さっそく、明日はお留守番の日。
よろしくね☆

| お出かけ・お店 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.05.01 10:39

おやおや??
可愛いキラリが眠くなってキター!
これは写真写真♪

と、カメラを持って撮影大会を始めました。
P4198695.jpg

頭はみだしちゃって・・・
P4198698.jpg

寝にくくな?い?
とってもリラックスしてるところも可愛いなぁ。
P4198705.jpg

わさわさと写真を撮っていると、キラリが煙たそうにしました。
P4198706.jpg

そんなことでは、めげません。
P4198707.jpg

でも、たくさん撮っていたらどのお顔もこんな感じに。。。
P4198714.jpg

こういうキラリも可愛いんだけどさ。

・・・・・

だんだんと良心の呵責が(笑)

P4198715.jpg


ごめんね、ごめんね。
もう撮らないよ。
ゆっくり寝ておくれ。

と、撮り終えようとした最後の1枚。
P4198718.jpg


なんて、可愛いやつ!(笑)



可愛いのは罪である。

| キラリ | コメント(4) | トラックバック(0) | |


