--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.09.30 15:11

最近、我が家ではまっているテレビ番組があります。
それは「秘密のケンミンSHOW」。
遠い土地で地元のことが流れると、そりゃもう嬉しいのです。
わくわくします(笑)

この間、その番組を見ていたら、愛知の喫茶店が東京に進出、とやっていました。
東京に住んでいる愛知の人はみな懐かしがり、早くそのお店に行きたいというのです。
そこで、私達は考えました。
私達、広島人は何がココに来たら嬉しいか。

う?ん、う?ん、と考えた末に出た結論。
それは「むさし」

そう!まさに「むさし」が出来たら、早く行きたいよね?!!(このテンション分かる人いるかしら?)
広島に行くことがあれば、ぜひこのむさしのおむすびを召し上がれ♪
っと、テンションあがりすぎて説明するのを忘れてました。

「むさし」とはおむすびが有名なお店でおむびをメインにお弁当を作っていたり、うどんを作っていたりしています。
むさしって何がおいしい?と広島人に聞くと、100%必ずおむすびと言ってくれるでしょう。

P9304975.jpg


広島に帰ると食べたくなるんだよね?。
P9304976.jpg
ただのおむすびではありません。
なんて言うのかな、出汁で炊いてあるような、お米に味がついていて、そりゃもう何個でもいけちゃうんです。
具も田舎を思い出させるようなものが入っています。
おかかや昆布、つぼ浸けなど。

P9304977.jpg

書いていたらまた食べたくなってきた?。

あれ?どうしたの?
キラリも食べたくなってきたの?

P9304979.jpg


おお!そうだった。
テンションあがりすぎてあげるの忘れてたよ。
今日もおりこうさんにお留守番できたから、オヤツをあげようと思っていたんだよね。

コレ待ちでしたか(笑)
P9304980.jpg


キラリは今はコレが一番食べたいものなんだね。
P9304981.jpg


遠くのむさしより 近くのおいも。

芋食えば? オチリが鳴るなり 芋娘?




むさし、来ないかな。

| ひとりごと | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.09.29 12:19

昨日の夕方の散歩のときのことです。
散歩にそろそろ行く時間だという時に、腰が痛くなってしまいました。

今日はおっちゃんにお願いしよう、と思って少し休んでいると、ぽつぽつ・・・。
雨が降ってきてしまいました。

どうしよう?としばらく悩んでいたら、少し痛みが治まってきたので雨がひどくならないうちに、と散歩にいくことにしました。

いつも夕方の散歩は長く行くのですが、雨が降っていてさらに腰も痛いので私は早めに帰りたいなぁと思っていました。
でも、キラリはいつものようにたくさん歩くのだ!と張り切っています。
どうしよう、せっかくこんなに張り切ってるのに、早く帰るのは可哀想だなぁ。。。。。

でも、家からどんどん遠ざかるにつれ、また腰痛がでてきてしまったのです。
これはイカン。

るんるん♪のキラリに「ごめんね、ママ、今日は体調が悪くってね。今日の散歩ここまででいいかな?」と言ってみました。
すると、今までこっちに行くのだ?!とずんずん歩いていたキラリが急に引っ張らなくなり、立ち止まったのです。
あれ?これはもしかして・・・・・。

Uターンをして家に帰ろうとしてみました。
いつもなら、立ち止まってイヤーとするのですが、今日はすんなり歩くではありませんか。

キラリは私の体調が悪いのを理解し、今日はこのくらいにしてあげるのだ、と帰ってくれたのです。
なんて優しい子なんでしょう!
P9294959.jpg

そうだよ。
心がきゅんってしたよ。
ありがとうね。
おかげでママはすっかりよくなったよ。
P9294961.jpg

早めに帰れたので、腰の痛みも軽減し、ごはんをおっちゃんに買って帰ってもらおうと思っていたのが、作ることができました。
そして、帰ってきたおっちゃんにキラリの行動を話すと、「キラリ、言葉がわかるんね!偉いな?!」とベタ褒めしてました(笑)

| キラリ | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.09.28 21:34

朝の散歩のときのことです。
いつものようにお散歩をしていたら
無題

後ろから、オチリの音が聞こえてきました。
無題

いつもよりちょっと密度の小さい低音(笑)だな、カボチャが効いたかな?と思って振り向くと、今度は上のほうから聞こえてきました。
あれ?キラリのオチリじゃない!?
無題

上を見てみると2匹の鳩がおり、「ぶっぶぅ」と鳴いているではありませんか。
無題

まぎらわしい!
本当にオチリの音にそっくりだったんですよ。
おそるおそるキラリを見ると・・・・
無題

上目遣いで「私じゃないのだ」と言って、ほっぺをぶっぶぅと膨らまして、怒っていました?。
・・・やっぱり。

いやぁ、疑って、本当にごめんよ。

| キラリ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.09.27 14:31

キラリのごきげんさんになるアイテム(昨日の記事参照)はご覧のメンバーです。
P9274941.jpg

にぼしはたくさん入ってるのですが、これはミウやチコが来た時にあげようと思って、あげそびれたものです。
今度来た時食べようね。
あれ?キラリはさっきラム骨食べたばっかりじゃん。
P9274942.jpg


参照画像
  ↓
P9274939.jpg


P9274943.jpg



・・・・・・



う?ん、覚えてないなら仕方ない(おいっ)
どうしても食べたいの?(愚問)

P9274946.jpg


あ、そうそう、このちゅらママにもらったトリーツジャーの中は今はこんな風になってます。
P9274948.jpg


あれ?と思った方、鋭い。
P9274949.jpg
これはキラリのバースデーに頂いたフリッカママからのクッキー。
まだあるの?ってあきれないでください?。
もったいなくて、ちびちびとあげてるんです(笑)

まだ大丈夫です。
でもダメになると困るので、ちょうどいい機会。
キラリ、食べる?

では、皆様に必技をご覧になってもらいましょう。
P9274950.jpg

いくよ?。
P9274951.jpg

よし!
P9274954.jpg



あまりの速さに食べる瞬間が見られなかったでしょ??
シャッター速度より速いのです(笑)
P9274956.jpg

おいしかったね♪
ごちそうさまでした。

| キラリ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.09.26 10:26

我が家に新しい棚がきたのですがCDが上手に収まらず困っていると、おっちゃんがラックを作ってくれました。
日曜大工の道具が全くないので、とんかちやボンドやクギなどから購入。
P9234828.jpg

どうすればよく写るかな??と一生懸命写真を撮っていたら、モデルさんが割り込んできました(笑)
P9234830.jpg

パシャ パシャ とモデルさんを時々撮りつつ、まだCDラックに(正確には他の汚い部分が写らないように、と)手間取っていると、なにやらモデルさんの顔つきが怪しくなってきました。
P9234833.jpg

そして、ついにはストライキ。
そこで寝そべってると写真撮りにくいんですが、ね。
P9234834.jpg

早くモデルさんのお顔を美人さんに戻すため、さくさくいかせていただきました。
CDをのけるとこういう具合になってます。
P9234835.jpg

かなりシンプルな作りですが、いい感じです。
とくにCDが向こうに落ちないような工夫がちょっとプロっぽいでしょ(笑)
P9234836.jpg


そして、このあとごきげんさんになるアイテムをあげて、うまく治まりましたとさ♪

| 手作り | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.09.25 09:57

頼んでいたトマトが我が家にやってきました。
P9254916.jpg

後方に見えます御御足の方はコチラ。
P9254918.jpg

このトマトはとても甘いんです。
P9254926.jpg

普通便で到着したトマトたち。
さっそく一口いただいて・・・まいうー!
冷蔵庫で冷やしたら、さぞおいしかろう、とやってみたのですが。。。

・・・?

P9254927.jpg

なんと甘みが消えていました。
なぜ?
室温に戻してみることにしました。
すると少し甘みが戻ってきました。

なるほど?、だからクールでなく普通便で来たんだねぇ。
P9254931.jpg

また一つ勉強です。

トマトは冷やしすぎることなかれ。

| ひとりごと | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.09.24 23:37

今日は三重のお友達にトマトをお届けに行きました。
三重にはモコファミリーとエルモちゃんファミリーがいます。

時間的にみんなのお宅に行くのは難しかったのですが、モコちゃんファミリーが亀山まで出てきてくれました。
ありがとう?!

P9244853.jpg

モコちゃんは最初トマトに夢中だったのですが、これはまだだめ、と車に置きに持って行かれてしまってからは、ママのかばんのオヤツ探しに夢中になっていました(笑)
キラリはとても不思議そうにでもちょっと興味ありげに覗いていました。
P9244861.jpg

今日は風が強くて、この時間帯に日陰にいると肌寒いくらいでした。
P9244867.jpg

しばらくすると、車でお留守番していた風ちゃん鈴ちゃんも来てくれました。
P9244869.jpg

キラリと鈴ちゃんで少しはしゃいでました。
とっても嬉しそうな2匹。
よかったね♪
P9244883.jpg

全員集合。
P9244892.jpg

風ちゃんはなにやら内緒話をキラリにしてくれてました。
なんだろう?気になるなぁ(笑)
P9244896.jpg
プールの話かな?
今度またゆっくり遊ぼうね♪
秋くらいに会えるかな?

しばらくお話したあとバイバイをして、次の目的地エルモファミリーへ。
その前に、ママさんが働かれてるお店に寄らせていただき、おススメのものを購入。
そして、お家にお邪魔させていただきました。
エルモちゃんちは黄色と黒のラブ2匹です。
P9244899.jpg

キラリはここでもやってくれました。
台所、一直線です!
P9244902.jpg
呼んでも呼んでも全くそこから出てきませんでした。

アーニーちゃんもりんご大好き。
食卓をガン見してました(笑)
P9244905.jpg

ママさんとお話に夢中になり、途中で写真を撮ることを忘れてしまったのですが、可愛い写真ちゃんと撮れてました♪
P9244911.jpg
このエルモちゃんとアーニーちゃん、あの洋服とかのお店のラブラドールがやっていたカレンダーに載ったこともあるんですよ。
すごいなぁ。

キラリはすっかりくつろぎモードでイビキをかいて寝てました。
アーニーちゃんが遊びに誘ってくれても寝てたんです(涙)
ごめんね。
今度はお外で走ろうね。

今日はみなさん、お忙しいところどうもありがとうございました!
また一緒に遊んでくださいね。


P9244914.jpg


・・・この写真、ラブラドールで使ってくれないかしら?(笑)





※ミウ通信  
今朝は手のひらくらいの量のご飯を食べる。でも、よりわけて食べる。
かぼちゃは食べるけど、大根は食べない、という感じ。

点滴後、妹が迎えに。一緒に帰る車中で妹が食べようとした焼き菓子をじーっと見つめる。
やると、勢いよく食べる。
妹が食べこぼした分も、鼻先で妹を押しのけながら食べようとする。

帰宅後、いつもはすぐ2階にあがってしょんぼりしているのが、今日は「私リビングに行きたいの、ドアあけてなの」と言う。
あけるとすぐに台所のゲージに向かい、隙間から今日の夕飯をチェックする。

夕ご飯、のこらずたいらげる。


食欲も回復してきたようです。
まだ点滴は続きますが、今のところ嘔吐もなく、ご飯を食べてくれるようになったことがとても嬉しいです。
応援や心配をしてくださったみなさま、どうもありがとうございました。

| お出かけ・お店 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.09.23 21:34

今日、ミウは退院しました。
まだ食欲は戻っていませんが、顔つきは前とは違うようです。
元気が戻ってきてるようです。

よかった。
一安心ですが、食欲が戻るまではまだまだ心配です。
やっぱり「食べる」というのは健康のバロメーターであり、私達の安心の素なのですね。

P9234837.jpg



アップで撮ってもびくともしないキラリ。

P9234839.jpg



いつもこんなところで寝てるので、椅子の出し入れには気を使います。

P9234840.jpg

でも、ご飯のときはこんなに悠長に寝てないけどね(笑)

| 兄弟姉妹 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.09.22 22:58

昨日からミウの調子が悪いのです。
嘔吐が続いて、食欲もなく、耳が熱を持っていて体温も1℃高く、しんどそうだとういうのです。

P9224823.jpg


今日、妹はなんとか仕事を午後休んで病院に連れて行きました。
血液検査やエコー検査をした結果、子宮蓄膿症だとういうことがわかりました。
嘔吐や体力の低下はそれが原因ではないか、とういうことで、即入院し手術です。

P9224825.jpg


先ほど電話があり、手術は無事済んだようです。
よかった。
思ったより早く終わったので、ちょっとびっくりです。
(2時間もかかってないかも?)

明日退院できるようで、それから毎日1週間ほど点滴を続けないといけないそうです。
腎臓のキノウも弱って(蓄膿が原因だろうとのこと)いたので、点滴が必要なんだそうです。

P9224826.jpg

毎日片道1時間をかけて通院です。
そして、点滴は5?6時間。
ミウ、頑張ってね!

| 兄弟姉妹 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.09.21 22:59

P9214814.jpg

そう、今日は梨さんのお話。
私がこの梨さんに驚くことになるのは、購入して1週間してからのことでした。



P9214815.jpg

福井に遊びに行ったときにJAで梨を売っていたので、いそいそと購入。
おっちゃんは、桃の次に梨が大好きなのです。
その時売られていたのは豊水と20世紀梨でした。

豊水は1袋。
20世紀梨は大玉1個。

嬉しくって、帰ってすぐ頂きました。
・・・が!

お・・・おいしくないっ!
なぜ?どうして?JAなのに!

P9214817.jpg

もう、がっかりするやら悔しいやらでその梨たちは野菜室の奥にやられていました。
しかし、いつまでも置いておくわけにはいきません。
そうだ、キラリなら味にこだわらないし、全部あげちゃおう!

20世紀梨がまだ半分あったので、まずそれからあげることにしました。
切っている途中、その梨はみずみずしくて甘い香りがしていました。
そして、私はあの苦い経験を忘れ、キラリのために切った梨を一口ぱくり。


う・・・・・まいう?!!

なぜ?どうして??
P9214818.jpg

私は初めて、梨などのみずみずしい果物も日が経つと熟すことを知りました。
JAは少し早めに収穫していたんですね。
これからは、甘くない果物は少し日を置いて食べてみようと思います。


P9214821.jpg

キラリはこのあと梨さんではなく、キラスクをあげました。


なぜ?それは剥くのが面倒くさかったからです(笑)

| ひとりごと | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.09.20 22:24

今年、梅酒を作ってみました。
6/23から漬けてます。
P9204806.jpg

ホワイトリカー 1.8L
氷砂糖 1kg
梅Mサイズ 1kg


3ヶ月くらいで飲めるようになるとのことで、ちょっと早いけど飲んでみました。

甘かった?!(氷砂糖入れすぎ?)
でも、おいしかったです♪
もうちょっと梅のコクが出てくればちょうどよくなるのかもしれません。


P9204807.jpg
キラリと恒例の比較(笑)
大きいね?。
これを二人で飲むのはかなりの時間がかかりそうです。

P9204809.jpg
そんなこと言って、梅を注ぐときに少しおっちゃんからもらってたじゃん。

P9204810.jpg

今度ミウたちが来たら、ちょとだけ分けてあげるからね。

もっともっとおいしくなりますように☆

| 手作り | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.09.19 23:45

昨日、エルモちゃんのママからおもしろいことを聞きました。
ワンコの足裏にテディベアがいるというのです。


P9194798.jpg

わかりますか?
横向きになっていますが、確かにテディベアです。

P9194798-1.jpg

とんがり頭の可愛いクマさんです。



我が家の大きなクマさんは眠たいところを写真に撮られて、ちょっと迷惑そうなお顔です(笑)
P9194804.jpg

| キラリ | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.09.03 14:27

DSC_2983.jpg


お久しぶりです。
みんな夏の終わりに帰っていきました。
今、キラリは一人っ子に戻っています。


みんながいた毎日は本当に楽しくて、あっというまに過ぎていきました。
キラリもとても幸せそうでした。
起きるとみんながそばにいて、だれかがキラリと遊んでくれて、おいしいごはんも競争したし、川遊びや湖遊びも競争したし、おやつもらいも競争したし、寝る時はだれかがそばにいてくれたね。


シンディー、ライラは3日くらいで帰ったのですが、ミウチコは長いこといてくれたので、キラリは一緒に住んでいくのだ、と思ったのかもしれません。
ミウチコが夜中に車で帰るのを見送ったあと、「私も出かけるのだ」と私達の車の前でドアが開くのをずっと待っていました。
でも、ママもパパも開けてはくれません。
徐々に状況が分かってきたキラリは、そのままストライキ。
ドアの前やマンションの階段下でぺったりんこしてしまいました。


一人っ子に戻ったキラリは、前よりも甘えん坊になったような気がします。
朝の起こし方がすごかったのは前からですが、それにしつこさが加わって更にパワーアップです。



またぼちぼちそんなキラリを載せていきますので、みなさまよろしくお願いしますね。

| キラリ | コメント(8) | トラックバック(0) | |


