--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.31 22:56

今日、実をつけたパプリカの一つが黄色くなっていました。
PA316048.jpg
パプリカというくらいだから、黄色のパプリカになるのかな。と、私は期待しているのですが、おっちゃんは太陽に焼けたんじゃないの?と。
もしくは、寒くなってきたから枯れてきてるのかな??

PA316049.jpg

さてさて、どうなのでしょうか?。

PA316052.jpg

それなら、もう少し様子を見てみようかね。

他のも様子を見てくれました。
PA316053.jpg
だけど、トマトは枯れちゃったからもう実ができないと思うんだ。
来年は頑張るぞ。

今年はパプリカが思いのほか実をつけてくれたので、とても嬉しいです。
PA316055.jpg
今度の収穫は黄色のパプリカになるかな?

| プランター | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.10.30 22:54

11月4日に処分の予定だったワンコさん、預かり先が決まりました

081028-21.jpg


1ヶ月程前から放浪していたようで、その方がずっとエサをあげていたそうです
つかまえようとしたのですが、なかなかつかまらなくて
突然姿を現さなくなったので心配していたとの事

「処分なんて考えられない、すぐに連れて来てください、飼い主さんが見つからなければ
家で飼います」と、嬉しい言葉・・・・・

ウゥ?と唸る事も噛む事も承知のうえ、
「あんな優しい目をしてる子をどうして処分だなんて・・・・考えられない」と

金曜日、保健所にペアレンツさんが引き取りに行ってくださいます
その後、精巣腫瘍があるので手術をして、預かりさんのところに
4日の日に行く予定です。

4日が処分の日でした・・・・・・良かった?本当に良かった
目が見えない(白内障)この子に愛の手を差し伸べてくれた
預かりさん、ありがとうございます。

そして、ブログに掲載してくださった皆様、ご協力感謝いたします
ありがとうございました。


でも、引き続き、飼い主さんは探しますよ?



以上、ラッピーママのブログより。

間に合って本当によかったです!
これからの犬生、幸せ満帆でありますように☆

| 里親 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.10.30 22:11

今日は私の好きなジャムたちを紹介します。
PA306030.jpg
左から、ボンヌママンのイチゴジャム モコママからの頂き物柿ジャム ポーリーのクリームチーズ 妹からもらったブルーベリーソース おっちゃんに買ってきてもらったブルーベリージャム


PA306032.jpg
撮影のために並べただけだから、今は食べられないよ。

PA306036.jpg
っていうか、さっき一緒にパンにクリームチーズと柿ジャムつけて食べたよね?
オボエテイマセンカ?


気持ちよい日だったのでいちごを撮影しようとベランダにでると、キラリも「何が始まるのだ?」と付いてきました。
PA306040.jpg

今日もお天気がよかったね。
PA306041.jpg

いちごもすくすくと育っています。
PA306043.jpg

ずっと外にいると暑くなってきました。
PA306045.jpg
そろそろ中に入ろうか。


と、入ったらまず、台所をチェック(笑)
PA306047.jpg
何もないよ?。



| ひとりごと | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.10.29 19:13

最近寒くなってきたので、少しでも風が入らないようにと、お出かけをするときにアコーディオンカーテンを閉めていくようにしています。

ところが、今日、帰ってくるとちょっとだけすきまが。
PA296025.jpg

あれ?
これはどういう意味を表してるのだろうね?
PA296028.jpg

この太さのすきま、犯犬がいるんじゃない?
じゃなければ、なんとする。
PA296029.jpg

向こうに食べ物がおいてあるわけじゃなし、いたずらされた形跡も特にないので、別にいいんだけどね?。
でも、何かやってやろうとしたような・・・(笑)

| キラリ | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.10.28 23:06

081028-20.jpg


081028-21.jpg



10月24日に静岡県浜松市北区三幸町にて捕獲された白地に茶色のMIX犬
雄、黄色の首輪(フック付き)精巣腫瘍有
目が見えないようで、恐怖の為に噛みます


10月30日に処分の犬ですが、留置期限を11月4日まで延ばしてもらいました
フックが付いているため、チェーンをちぎってしまい、迷っていた可能性があります

皆様、飼い主探しにご協力していただけないでしょうか?

または、目が見えず噛んでしまう事を承知で(無理を承知で)
預かってくださる方も探しています

11月4日・・・・期限が迫っています、皆様どうかブログ掲載等、
ご協力ください。



以上、ラッピーママのブログより

飼い主さんに一日でも早く会えますように。

| 里親 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.10.28 22:41

ドッグランでぺったりんこをしていたキラリ。
虫にいっぱいお腹を刺されました。
それは本当にひどくて、みんなが大丈夫?と心配してくれるほどだったのです。
でも、広場などに行くといつもさされるので、私はあまり心配ではありませんでした(笑)

あのお腹はどうなったかな?
PA286018.jpg

ちょっと見せて?。
PA286019.jpg

みんなが心配していたでしょ?
だから、安心させるためにちょっとだけ見せてよ。
PA286020.jpg

赤いのが大分ひきました。
PA286022.jpg

刺されても痛がったり痒がったりしていませんでした。
大分良くなってきたね。
PA286024.jpg

見せてくれてありがとう。
よく寝ておくれ?☆

| キラリ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.10.27 23:17

これはなんなのだ?
PA275992.jpg

ママが一生懸命スライスしてサツマイモを焼くようなのだ。
でも、まるまる1本レンジでチンしていいのだ。
PA275993.jpg

100度で90分焼くから時間がかかるのだ。
PA275999.jpg

やっと焼けたようなのだ。
PA276001.jpg

どれどれ・・・
PA276004.jpg


PA276006.jpg


PA276007.jpg


PA276008.jpg


歯ごたえがよくて、美味しかったのだ♪
PA276014.jpg
美味しかったので、ひじきちゃんにおすそ分けしたあげることにしたのだ。
喜んでくれてよかったのだ。


ママ、今度はたくさん作ってほしいのだ。


1 サツマイモをスライス
2 しばらく水につけておく
3 水気を取り天板に並べ、100度に温めたオーブンで90分焼く
  (時間を短くすれば柔らかいのができると思います)
今回は湿気なかったので保存もききそうです。
2の工程もいらないかも。
とても簡単です☆

| 手作り | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.10.26 23:11

今日は四日市に行ってきました。
エルモ・アーニーママさんにお誘いいただいた犬馬鹿会にモコちゃん家も誘って参加しました。

PA265902.jpg

着いたドッグランで早速休憩(笑)
PA265905.jpg
ランって走るっていう意味なんですけど。

テレビカメラも来ていて、休憩ばかりしているキラリを撮影していました。
PA265907.jpg
放送されるかな?

動く時もあるのですが、それはモコママがポーチをごそごそしている時。
PA265910.jpg

違うとわかるとまた休憩(笑)
PA265916.jpg


でも時々、他のコに挨拶もしてたね。
PA265917.jpg

ああ?!服が・・・(涙)
PA265918.jpg
でも楽しそうなので、よしとすることにしました?。

エルモちゃんは高齢なので、走りまわることはありませんでしたが、アーニーちゃんは若いのに走りませんでした。
キラリと同じでよかった♪
PA265922.jpg

このあと、だるまさんがころんだ、をしました。
キラリはランでは殆ど動かないコなので「これはもしかしたら優勝しちゃうかも!?」な?んて思っていたのですが、甘かった!
そう、じっとして動かなかったのです。

だるまさんが?の間に私はおやつを持って動くのですが、「マテ」と思ったキラリは動かず(笑)
優勝はモコちゃんでした?☆おめでとう?☆
モコちゃんが到着したときに、キラリはやっと10歩くらい歩いたとこだったかな?

エルモちゃんは高齢のためか、不参加だったのですが、私達がおやつを持っていて、なおかつ遅い動きだったので、一緒に自主参加してくれました(笑)
両手におやつを持っていたので、この可愛い写真が撮れなくて残念。。。

そしてお昼休憩。
PA265931.jpg
エルモちゃんのママがワンたちのために豆乳ゼリーを作ってきてくれてました。
とてもおいしくいただきました。
ごちそうさまでした♪

そして、人間はお弁当。
おにぎりがおいしかったです。
タラコ大好きなんですが、大きなのが入っていて幸せだった?。
しかも、またまたエルモちゃんのママが人間用に、とピザを焼いてきてくれました。
おいしかったです♪
ごちそうさまでした☆

テーブルの上から目線がはずせないキラリ。
PA265934.jpg
あまりに動かないので、小さなワンコがキラリの背中に手をつき、二本足で立ったりしてました(笑)

やっと並んだ記念写真。
PA265945.jpg
左からまるちゃん(だったかな?)風ちゃん、アーニーちゃん、キラリ。


そして、モコパパと協力して撮った最高の一枚(笑)
PA265966.jpg

予想通り、ランで走り回ることは少なかったけれど、キラリなりに楽しく過ごせたようです。
PA265970.jpg
この3頭はまるで放牧された羊のようでした(笑)


エルモ・アーニーママさま、今日はご苦労さまでした。
おかげさまで、楽しい時間を過ごすことができました。
またよろしくお願いします♪

| お出かけ・お店 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.10.25 23:34

明日は楽しみにしている犬馬鹿会。
ランで遊ぶのですが、天気がどう?も怪しい。。。。

ということで、てるてるぼうずのスペシャル版を作りました。
その名も「てるてるきらり」
PA255887.jpg

てるてるきらり様、どうか明日天気にしてください。
晴れでなくてけっこう、雨だけにはしないでください。
PA255888.jpg

てるてるきらり様はこの白いお召し物が気に入られたようで、じーっとしていました(笑)
PA255889.jpg

これじゃちょっと弁慶みたいにも見えるね?。
立ってみようか、と立ってもらったけれど・・・今度はシスターみたい。
PA255890.jpg

これではとてもお天気をよくしてくれそうに見えません(笑)
なので、本場てるてるぼうずさんにお願いすることにしました。

PA255893.jpg

てるてるぼうずさん、明日天気にしてくださ?い。
PA255895.jpg
キラリといえば、このタオル温かいみたいで、写真を撮り終わってもじーっとしていました♪

| キラリ | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.10.24 21:19

昨日、スーパーでおいしそうなりんごがあったので、ついつい買ってしまい、気付くと10個も買っていました(笑)
これはなんとかせねば。

ということで、りんごでキラリのおやつを手軽に作れないかな?と思ったところ、りんごチップスなるものを思いつきました。
ネットで調べると色々方法がありましたが、レンジ法とオーブン法で挑戦しました。
でも、レンジは私に不向き。

で、オーブン法で♪

りんごを薄くスライスします。
キッチンペーパーで水気をふき取ります。
クッキングシートを敷いた鉄板に並べ、100度で90分焼きます。
PA245864.jpg

90分経ってもしばらくはオーブンの中に入れてカラカラになるのを待ちます。
そして、取り出してできあがり♪
PA245869.jpg

甘さがぎゅっと凝縮されておいしかったです。
PA245874.jpg

ただ、一つ難点なのは、すぐに湿気てしまうこと。
30分くらいかな、お皿の上に乗せて置いておいたら、ふにゃふにゃになってしまいました?。

キラリもおいしそうに食べてくれました♪

| 手作り | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.10.23 22:22

今日も嘔吐なく一日を過ごしました。
もう、大丈夫だと思います。
しかし、朝の段階ではまだ不安が残っていたので、こんなごはんにしました。
PA235850.jpg

サツマイモ
りんご
ヨーグルト
ブロッコリースプラウト
白すりゴマ


PA235851.jpg
用意している間、そわそわしていたキラリ。



PA235853.jpg
明日からね?(笑)


今日もおいしく完食です。
ごちそうさまでした♪

| ごはん | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.10.22 19:15

あれから、キラリは嘔吐せず、元気にしています。
食欲もばっちりです。

本当はもっと写真があったのですが、アップロードできませんでした。
写真の容量がいっぱいなのかも?。
PA225849.jpg
私の持っているパンを見つめるキラリ。
体調が悪くてオヨダレが出てるのではないので、ご安心を?(笑)

何が原因だったのかな?
とりあえず、子宮蓄膿ではなさそうです。
職場の人にこの話をしたら、朝からグレープフルーツを食べて嘔吐したことがあるよ(本人が)と言われました。
これかな?

今夜のメニュー
ご飯

ブロッコリースプラウト
大根

卵粥にし、ブロッコリースプラウトをのせ、大根はおろしておかゆに混ぜました。
おいしく完食です♪

| キラリ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.10.21 23:04

今日、キラリが朝ごはんを食べて2時間くらいしてから嘔吐しました。
私は仕事でいなかったのですが、おっちゃんがお休みでそばにいてくれていたので、助かりました。

30分おきくらいに4回も嘔吐しました。

でも、特にしんどそうな様子はなく、尻尾もたれていません。
食欲もあり、散歩も行くのだ、と張り切ってました。
散歩は30分くらいにおさえ、ごはんもおかゆさんにしていつもの半分の量に。

明日おっちゃんも仕事なので、一人にするのが心配。。。。

朝ごはんが悪かったのかな?

ヨーグルト
キャベツ
トマト
グレープフルーツ
サツマイモ
白すりゴマ
えごまオイル

サツマイモの蒸かしが足りなかったかも。
PA215839.jpg

夜のキラリの様子。
ごはんを待つ姿です。
お顔やしぐさは元気そうなので、このまま様子を見てみます。

| キラリ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.10.20 14:20

今日はなんだかコスモスを見たくなり、インターネットで調べて、コスモス畑へ行ってきました。
PA205728.jpg

とても綺麗です。
PA205746.jpg
キラリをコスモス畑に埋もれたように撮りたくて、頑張って抱っこしてみました。
腕が疲れたよ。

畑の間に道が作られていて、畑の中を散策できるようにしてありました。
PA205768.jpg

こんなにたくさんあると、コスモスの香りが充満してました。
PA205792.jpg
今までコスモスの香りって気付かなかったけど、いい香りでしたよ。

今日もいい天気。
PA205817.jpg

キラリはコスモスの陰で休んだりしていました。
PA205826.jpg

そして、気合が入ると一生懸命歩いていました。
PA205830.jpg

周りは畑や農家ばかり。
農家の庭でみかんが生っていました。
PA205833.jpg

柿もありましたよ。
PA205834.jpg

コスモス畑とかいてあるところにオレンジの花畑がありました。
PA205835.jpg
コスモスの一種なのかな?
とても綺麗でした。


とても綺麗でしたが、見終わるなり、くしゃみ鼻水が。。。。
もしかしたら、コスモスの花粉でやられたのかも?。
花粉症持ちの人は気をつけてくださいね♪

| お出かけ・お店 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.10.19 20:25

PA195643.jpg
そうだよ?。
今日はモコママさんにお誘いいただいて、名古屋港で開催された「毛遊び」にきました。
「もうあしび」と読むそうです。

沖縄の舞踊やエイサーを踊り披露するお祭りでした。
PA195658.jpg
この太鼓を叩きながらの踊りをエイサーというそうです。
これがまた、すごくよかったです。
おなかから響く音に、片手にバチを持ち、振り上げまわる・・・・何だか感動して泣きそうになりました(笑)

今日もお天気に恵まれ暑かったね。
PA195668.jpg
キラリはサンダーアーギーをもらい、ご機嫌ちゃんです(笑)

そしてそして、このお祭りの舞踊にちゅらママが出ているのです!
PA195691.jpg
エイサーとは違い、ゆるやかな舞です。
音楽によって衣装が変わるんだそうです。


踊り終わったちゅらママと記念撮影♪
PA195694.jpg
ママ、よかったよ?☆
踊ったみんなで記念撮影もしなくちゃいけないのに、キラリたちとも撮ってくれてありがとう♪

そして、すぐみんなに合流。
そこでなぜか一緒に写真を撮るモコママ。
PA195703.jpg
その姿がプロのカメラマンみたいで、おもしろかったな?(笑)


色々なお店が出ていて、中には衣装を着れるお店もあり、挑戦。
PA195710.jpg
貴重な体験になりました。

風ちゃんも来ていて、とても張り切ってたね?。
PA195725.jpg

でも、キラリはすぐにお疲れモード。
PA195727.jpg
いっぱいおやつもらって、エネルギー補給はばっちりなはずなのに?(笑)

着替え終わったちゅらママと合流して沖縄焼きそばとかを食べました。
ポーク串もおいしかったし、紫芋コロッケもおいしかったです♪


サンダーアーギをちゅらママからお土産に買ってもらっていたのですが、パパにもどうぞって言われ、5つあったのが家に到着するころには3つになったことは、おっちゃんには内緒です(笑)
だって、すっごくおいしかったんだも?ん☆
ごちそうさまでした!

私も食べて、とてもおいしかったのだ。ごちそうさまなのだ♪byキラリ

| お出かけ・お店 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.10.18 22:46

我が家のパプリカくんを収穫してみました。
苗には「パプリカ」と書いてあったのですが、緑のピーマンです。
もうちょっと放っておいたら黄色やオレンジになるのかな?
PA185625.jpg

さあ、これを使って料理をするぞ。
PA185628.jpg
キラリもおいしそうなパプリカくんをチェックし、いっちょまえに齧ろうとしてました。
生では食べられないくせに(笑)


炒めたのですが、おいしかった?♪
もっとたくさん実がつきますように☆


| プランター | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.10.17 15:50

昨日、おっちゃんがお休みだったので、あることを実行するためにお出かけしました。
BBQセットを組み立てていますよ?。
PA165456.jpg

火がつくまで、私達は琵琶湖でお散歩をしました。
PA165468.jpg
波打ち際に生えていた植物にびびるキラリ。

しばらく遊んだあと、おっちゃんの様子を見に行くと、ちゃんとできていました。
PA165493.jpg
左手に持っているものは、焼き鳥を焼くものです。

まだいい香りがしないし、煙たいので、草陰から様子をみているキラリです。
PA165498.jpg
さあ、何が始まるかな?


じゃーん、焼き鳥大会です。
PA165507.jpg
いつもはおっちゃんが焼くのですが、今日はあることで忙しく、私が焼くことに。

キラリもいい香りに誘われて出てきました。
PA165511.jpg

そして、おすそ分けをちゃっかり貰っていました。
PA165516.jpg

おにぎりも作っていたので、おなかいっぱい。
PA165531.jpg
これが目的ではありません。


こちらが、今日の目的。
PA165532.jpg
ベーコン作りです。
2週間ほどいろいろな香辛料をまぜた塩水につけたものを燻製にするのです。
それで、「ついで」に焼き鳥もしただけなのです(笑)
この燻製、70度くらいに保たなくてはならず、その温度調整におっちゃんが追われていました。


今回の燻製には桜チップを使いました。
とてもいいにおいで、キラリもチェックしていました。
PA165542.jpg

2時間くらいかかるので、その間、追いかけっこをしたりして遊んだね。
PA165611.jpg

さあ、できあがり。
PA165618.jpg
最初に見たレシピとあとから発見したレシピを混合して作ったので、ドキドキ。
美味しいかな?

帰って早速切ってみました。
PA165623.jpg
見た目はいい感じです。

そして、一口。
おいしい!・・・・・けど、しょっぱい??!!
PA165624.jpg
しょっぱいのに、少しだけもらったキラリ。
喉かわいただろうな(笑)

塩水に2週間つけたのに、水のさらし不足が原因と思われます。
次は5日くらいにして、今回のさらしをして、燻製しようね?。
燻製ももうちょっとやってもいいかな、と思いました。

次はもっとおいしくなりますように☆

それにしても、この塩ベーコン、どうやって調理しよう・・・・?(笑)

| 手作り | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.10.16 19:10

我が家には育てている野菜たちがいます。

まずピーマンです。
PA165436.jpg

ちゃんと実がなっています。
PA165438.jpg
肉厚でおいしそう?♪

今日もとてもいい天気。
私がごそごそしていると、ベランダに出てきて監視中。
PA165441.jpg
暑かったね。


どうでしょう?
PA165445.jpg
もう収穫してもよろしいでしょうか。

そして、今年大活躍した青じそです。
PA165448.jpg
今は花が咲いて、葉っぱも小ぶりになりましたが、夏の間は葉っぱがもう少し大きくいい香りがしていました。
どんな料理にも合うし、見栄えがするので重宝しています。
水をやるだけでこんなに育つので、ずぼらな私にぴったり(笑)

はい、これがどう?してもうまくいかないトマトちゃんです。
PA165449.jpg
静岡にいたときもチャレンジしたのですが、懲りもせずまたまたチャレンジし、失敗。
育てやすいしたくさんできると聞いたのですが、どうも実があまりつきませんでした。
たくさんできたらひじきちゃんにおすそ分けしてあげるね、なんて言ったのに、実家の子達とキラリのお口に2,3個入っただけでした(笑)

他にはベゴニアがいます。
PA165451.jpg
JAがオープンしたときの記念でもらいました。
ピンクが2鉢。
最初はこの1/3の大きさでしたが、大きくなり今の鉢に植え替えたのですが、まだまだ成長していて、これも窮屈そうです。

お天気もよかったので植え替えることにしました。
PA165453.jpg
ベゴニア、こんなに育てられると思ってませんでした。
私でも大丈夫とは、強い植物のようです(笑)

ついでにいちごも植え替えました。
PA165455.jpg
本当はプランターにしたかったのですが、洗濯物を干していた関係でひとまず鉢へ(笑)

さあ、みんな元気に育ってくれるかな?

| プランター | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.10.15 19:57

さて。
昨日、さっそく「スミ子」を検索しました。
そして「あなたの態度が気に入らない」の曲も聴いてきました。

あああああ!
頭から離れません(笑)


スミ子は小学生。
キャラクターはあの「おしりかじり虫」を描いた、うるまでるびさんです。
曲調はなんとも物悲しげな感じで、こぶしをつけて歌いたくなります(笑)

みなさんもぜひ聴いてみてください♪

スミ子


さぁ、頭からはなれなくなったら替え歌が始まります(笑)

♪あなたの? 態度が? き?にい?らない

今日、夕方の散歩の時、小学生についていこうとしてましたね。
小学生の持っているチップスターに目を奪われて、私のほうをちっとも見てくれなかったでしょう?

キラリの? 態度が? き?にい?らない

いつもいつも、あなたはひじきちゃん家に行くと、ひじきママをじーっとみつめるのよね。
私が呼んでも無視。
挙句の果てに、ひじきママにチューしにいくんだから。

キラリの? 態度が? き?にい?らない

それでも? あなたが? だ?いす?きよ?

PA155420.jpg

| うた | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.10.14 22:36

これは何でしょう??
PA145413.jpg
昨日の収穫祭で買ったものです。


なんとこれは「章姫」の苗なのです!
PA145414.jpg
章姫とは、いちごの種類です。
おっちゃんはいちごの中でも章姫が大好きなんです。
私は紅ほっぺ♪

残念ながら紅ほっぺの苗はありませんでしたが、章姫で十分☆
ベランダのプランターで育てていきたいと思います。

キラリとの恒例の比較をしたかったのに、呼んでも机の下から出てきてくれませんでした。
PA145418.jpg
実が付いたら出てきてくれるかな?(笑)

| プランター | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.10.13 19:22

今日は滋賀県八日市の方面にお出かけしました。
狙いは「枝豆収穫祭」
PA135304.jpg

到着すると、先着50名までにお楽しみ券が配られていて、たまごのつかみ取りができました。
卵のかわりにゴルフボールをつかみ、その個数分だけもらえるのです。
PA135307.jpg
片手で2回挑戦。
なんとか13個ゲットです!

出だし上々、一番の目的、枝豆の収穫体験です。
PA135312.jpg
なんと、キラリも一緒でOKでした!
よかったね?♪(これが一番嬉しかったかも)

初めての体験なので、収穫の仕方を教えてもらいます。
PA135319.jpg
おっちゃんの手に持ってる紐(1mくらいかな?)でくくれるだけ採っていいのです。
いっぱいにするのに1時間はかかるそうです。

枝豆ってこういう風にできてるんですね?。
PA135323.jpg
この根元を切ります。
余分な葉っぱを取り除いて出来上がりです。

今日はキラリのお出かけには珍しく(笑)快晴。
PA135332.jpg
とても暑くて、キラリは葉っぱの影に避難していました。

おっちゃんの足元全部が枝豆畑です。
PA135342.jpg

奥のほうまで採りに行くと、不安なのか、一緒についてまわるキラリ。
PA135345.jpg

畑の中から顔を出すキラリはとても可愛いかったです♪
PA135364.jpg
こういう生活送ってみたいなぁ?。

私もたくさん採りました。
PA135371.jpg
枝豆の根元を切るのは鎌の形をしたノコギリです。
私が持つと、なんだか怖そう!?(笑)

お芋も収穫体験があるそうです。
私達のは農家の方が採ってくださいました。
PA135384.jpg

枝豆もこれだけあると重たいので、軽トラで駐車場まで送ってもらいました。
PA135404.jpg

駐車場の近くに本部があるのですが、そこでお昼が用意されていました。
PA135409.jpg


おにぎりや漬物、枝豆の塩茹で、トン汁まであったんですよ?。
PA135410.jpg
新米の食べ比べもありました。


キラリも大満足だったね♪
PA135412.jpg

ちなみに、体験料、一縄500円。
お芋は一株150円。
お昼ごはん 無料。
新米の食べ比べ無料。


他には産直のものを買ったりできました。
あんなに枝豆摂っても500円なのです。
すごいでしょ??
それにキラリもOKだし、色々いたれりつくせりで。

とってもお得な体験でした☆
来年も行きたいな?!

| お出かけ・お店 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.10.12 11:46

頭から離れなくなる歌があります。
それは、ポニョ。
ついつい口ずさんでるんですよね?。


♪ぽ?にょ ぽ?にょ ぽにょ キラリの子?


・・・あれ!?
こんな歌だったっけ??
PA125299.jpg


お調子者の私、歌う時はいつもキラリの替え歌になっているのです。
そんなことって、私だけでしょうか??

| うた | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2008.10.11 21:49

時々、こんくらいたいしたことないのに、なんで出来ないのかな?
と思うことがあります。
その一つがコレ。
PA105213.jpg

「よし!」と言っても、取ろうとしません。
PA105214.jpg

とりあえず、持てる知識を駆使して・・・・
PA105221.jpg

もらえる前にする技を繰り出してみます。
PA105223.jpg
そこまで首が伸びてるなら、あとちょっと伸ばして取ればいいのに。

「よし」と言ってもキラリの中では「その場所から取ってはダメ」という決まりごとがあるようです。
PA105226.jpg

そして、結局私に助け舟を求めるのです。
PA105231.jpg

「いいから、頑張って取ってごらん」
獅子は可愛いわが子を谷に突き落とします(笑)
PA105235.jpg

見かねたおっちゃんが結局手に持ち替えました。
PA105245.jpg
そして、無事おやつさんを食べることが出来ました♪


そういえば、キラリは他の子が食べているものを横取りすることはないなぁ。
それと何か関係があるのかな?
おもちゃは横取りするのにね(笑)

| キラリ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.10.10 23:38

今日はおっちゃんがお休みで、ちょっと買いたいものがあったし・・と、1時間ほど車で走っていると、なんと季節はずれのひまわり畑に出くわしました。
PA105251.jpg
満開でとっても綺麗です!

この辺ではひまわり畑がたくさんありました。
有名なのかな?

目当てのものを購入したところで、近くに道の駅があるとのこと、早速行ってみました。
そこではジェラートが売られていておいしそうだったので、こちらも早速購入(笑)
PA105258.jpg

今日もとても暑くてジェラートがますます美味しく感じました。
PA105262.jpg
ココアと紫芋と黒ゴマをチョイス。

美味しいことを知ってしまったキラリはソレがある間は、もう本当にとってもおりこうさんでしたよ。
PA105266.jpg

絶えずソレを持っている人の手元を見て、チャンスをしっかりものにしてました(笑)
PA105273.jpg

もちろん、コーンも食べて完食です。
PA105276.jpg
美味しかったね。


一通り道の駅を堪能したところで、気になる看板をみつけ行ってみました。
PA105278.jpg

建物があったので、たぶんその中でいろいろなものが見れたりするのでしょうが、キラリがいるため入りませんでした。
仲間がいても、キラリは初めてのニオイに夢中でした。
PA105282.jpg

お出かけはしていたけど、こうやって公園めぐりをするのは久々だね。
PA105287.jpg
キラリもとても嬉しそうです。

私も久しぶりに張り切りましたよ?。
PA105291.jpg

またお出かけ散歩しようね。
PA105294.jpg

| お出かけ・お店 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.10.09 23:58

今日はエルモ・アーニーママさんからの依頼、簡単に作れるおやつさんを紹介したいと思います。
今回はキラリ探偵さんの出番はあるかな??

まず、かぼちゃをレンジでチン!
PA095177.jpg

柔らかくなったかぼちゃを裏ごしします。
この時、火傷に気をつけて☆
PA095178.jpg

裏ごしたあとのお掃除はお手伝いしてもいましょう(笑)
PA095187.jpg
出番があってよかったのだ。

オリーブオイルと・・・
PA095190.jpg

小麦粉とベーキングパウダーを入れて
PA095191.jpg

ひとまとめにしたら
PA095193.jpg

型を抜きます。
PA095194.jpg


PA095196.jpg
たぶん・・・ね(笑)

今回の量で天板2枚分は出来ました。
PA095200.jpg

型抜き天板2枚目あたりからオーブンを180℃で予熱を始めます。
PA095201.jpg

15分間焼いて、出来上がり♪
PA095203.jpg

ここでも探偵さんの出番です。
PA095206.jpg

それでは、お願いします。
PA095207.jpg


PA095210.jpg
(注)武田鉄也さんのものまねではありません


おいしくできあがりました♪


今回の分量
かぼちゃ        1/4切れ
オリーブオイル    大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
小麦粉         200g
打ち粉         適宜


小麦粉はもうちょっと入れたほうが型抜きしやすいと思いますが、我が家には200gしかなかったのでこれでやりました。(入れすぎると固くなるので気をつけて)
打ち粉には強力粉しかなかったので、それを撒いています。
柔らかさを出すためにベーキングパウダーを入れてみました。
なくても、もちろんOK。
この分量だと生地はかなり柔らかいので一つずつ型抜きをして天板に乗せてちょっと大変でした(笑)
冷蔵庫で落ち着かせるといいかも、です。

こんな感じでいかがでしょうか?
うまくいきますように☆

| 手作り | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.10.08 12:59

今日はちゅらママからの疑問「キラリちゃんのイチバン大好きなオヤツはなぁに?? 」を優秀な探偵キラリが調査する探偵キラリスクープをお届けするのだ。

最近よくもらうおやつトップ4で調べてみたいと思うのだ。
まず、そろそろ終わっちゃうね、の梨さん。
PA085146.jpg

安くて助かります、キャベツの芯さん。
PA085147.jpg

おやつの王道りんごさん。
PA085148.jpg

リッチな気分になれるよ、パンさん。
PA085149.jpg

さあ、この4人が出揃ったのだ。
PA085150.jpg

このキラリ様のお口に一番に入れる幸せ者は誰なのだ??
PA085153.jpg

用意はいいのだ?みなの衆。
PA085157.jpg

それでは、調べてみたいと思うのだ。
PA085158.jpg


まず、向かった先は・・・・
PA085159.jpg
りんごさ?ん!


しかし、りんごさんは3切れになっていたので、一口食べたら次はパンさんに行ったのだ。
PA085161.jpg
やっぱい、パンまんはおいひぃのら。(もぐもぐ)


そして、りんごさんに戻って、一口食べて・・・・
PA085163.jpg

次は梨さんへ?。
PA085164.jpg
これも3切れあったけど、いっきに全部食べたのだ。

そして、またりんごさんへ?。
PA085167.jpg
この歯ごたえがたまらないのだ。

再びパンさんのもとへ。。。。
PA085169.jpg
くずとか残ってないかチェックするのだ。

ちょっとくらい残っててほしかったのだ。
PA085173.jpg

一通り気になるものは済んだので、最後にキャベツの芯へ行きましたとさ、なのだ。
PA085176.jpg

調査結果。
1位  パン
2位  りんご
3位  梨
ダントツ4位  キャベツの芯


1、2位はママが最後に右手にりんご左手にパンを持って、「よし!」と言ったときに、先にパンを食べたから決まったのだ。
やっぱりパンは最高なのだ。
でも、りんごも何度も食べたくなるお味と食感なのだ♪
梨はその次に好きで、キャベツの芯は他のと比べたらちょっと劣っちゃうのだ?。


みんなおいしく完食なのだ。
ごちそうさまなのだ♪

| キラリ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.10.07 14:37

今日は、みなさまからの頂いた疑問を優秀な探偵が調査する、探偵キラリスクープをお届けするのだ。

PA075065.jpg

今回は「生のラム骨はのどにひっかからない?」というフリッカママの疑問を調査するのだ。
でも、残念なことにいつものラム骨がなく、仕方がないのでコレをお届けするのだ。

PA075066.jpg

これなのだ。
PA075068.jpg
出来たてで見えにくいのだ?。


レンズをふいて・・・・これでどうなのだ?
PA075069.jpg

これを食べたらのどに引っかからないか確かめるのだ。
PA075073.jpg


出来たては熱いから、冷めるまで待つのだ。
PA075076.jpg

ママのふーふーが終わったようなのだ。
PA075078.jpg

これが終わると冷めた合図なのだ。

ちょっと穴が開いてるところはママが冷めたかどうか確認した後なのだ。
PA075086.jpg


それでは調べてみたいと思うのだ。
PA075088.jpg


まずは食べやすそうな端っこから。
PA075093.jpg
食べやすさナンバーワンの部位だけど、ここだと芯ごと齧っちゃうので、ダメだそうなのだ。
だから、みんなもここから齧っちゃダメなのだ。


で、真ん中から。
PA075104.jpg

おお、喉にはひっかかりにくいけど、食べにくいのだ。
PA075114.jpg
ママさんたちはここでしっかりと持ってないとダメなのだ。

そして、くるくるっと回してほしのだ。
PA075130.jpg
そうすると、きれいに齧れるのだ。


これで、喉には引っかからないことがわかったのだ。
でも、歯にひっかかるから要注意なのだ。
PA075138.jpg
とうもろこしは時間をおくと粘っこいやつもいることが分かったので、みずみずしいうちに食べることが大事なのだ。


そして、私キラリのポリシーは、残ってないか最後のチェックもして・・・・
PA075144.jpg

完食なのだ!
PA075145.jpg
今日もおいしかったのだ。
ごちそうさまなのだ?!

| キラリ | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.10.06 12:49

すごい格好で寝ているキラリ。
こんなに首曲げて、疲れない?
PA045021.jpg

毎度からだが柔らかいな?と感心して見ていると、キラリがモジモジくんに見えてきました。
よーくよーく見ると、「光」という漢字に見える!
PA045020.jpg

さすが、名は体をあらわす、とはよく言ったもんね?。
と、感心しながら写真をパシャパシャ。
PA045025.jpg

私のごそごそする動きに煙たげなキラリ。
毎度起こしちゃってごめんね?(笑)
PA045033.jpg

しばらくしてまたキラリを見ると、今度は「人」に。
PA045034.jpg

そうか、やっぱりキラリは自分を人間だと思ってたのね!

| キラリ | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.10.05 11:59

PA055037.jpg


今日は、前にドラゴンフルーツや青きなこのお話を載せたときに、どういうものかな?というママがいらっしゃったでしょ?
だから、載せようと写真とってるんだよ。

これがドラゴンフルーツです。
ちょうど手のひらを少しすぼめたような大きさです。
マンゴーくらいかなぁ。
PA055042.jpg

ドラゴンフルーツには赤と白があって、今回は赤を買ってみました。
切るとこんな色になってます。
PA055044.jpg
これはかなり完熟になってるので、柔らかそうになってますが、食べごろはもうちょっとハリとつやがあるんですよ。
黒いつぶは小さな種です。
ゴマみたいですよ。



そして、これが青きなこ。
PA055045.jpg
広島の特産のようです。

青大豆を粉にしてるので、無着色なのにこの色です。
PA055046.jpg
黄色いのより栄養価が高いそうです。


一生懸命撮っている横で熱い視線が・・・・。
「ママ、そのきなこどうするのだ?出して捨てるなんてもったいないのだ」
PA055048.jpg

そうだね、このまま捨てるのはよくないよね。
ということで、おやつにへんし?ん♪
PA055050.jpg
ヨーグルトきなこのデザートになりました。

PA055051.jpg
はい、どうぞよろしくお願いします。


PA055053.jpg
朝ごはんが終わってすぐのオヤツタイム(笑)

PA055060.jpg
今回もおいしく完食です。
ママたちの疑問がキラリにとって嬉しい結果になりました?♪
ごちそうさまでした。


食べ物に関しての疑問、どんどん待ってるのだ?!byキラリ

| キラリ | コメント(8) | トラックバック(0) | |

2008.10.04 12:16

みなさん、私が信楽に行ってキラリの手形を取った信楽焼きを作ったのを覚えてらっしゃいますか?
P5049698.jpg

出来上がる前の作品がコチラ。
P5049704.jpg

そして、その作品ができあがりました。
PA014994.jpg

前からできあがっていたのですが、ブログに載せるのを忘れておりました。

何度かごはんの器として使っていたのですが、手形のところが盛り上がっているので、見た目より内容量が小さいのです。
なので、食べてる途中でぽろぽろこぼれてしまうのです。
しかも、最初に盛り付けるのが難しい。。。。。
PA014995.jpg

最近はビューティーレシピの写真に載っている白い器を使っています。
信楽で購入したもの(笑)
これはオーブンもレンジもいける優れものなのです。

魚の切り身と野菜を器にいれ、オーブンで焼いてる間に散歩へ。
帰ってくると出来上がっており、すぐごはんに。

私にもキラリにもうれしい器なのでした?。


今、キラリ手形の器は専ら水飲み用として使われています。
ステンレスより陶器のお水はおいしいかな?

| 手作り | コメント(5) | トラックバック(0) | |


