--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.11.30 22:10

朝のお散歩で、近所のラブちゃんたちに会いました。
Image134.jpg
この子たちは、なんと宮崎から引っ越してきたんですよ?。
滋賀は寒いでしょう(笑)

ブラックのクゥエンチちゃんとイエローのジョイちゃんです。
字が見えにくくてすみません。


キラリと遊んでくれてるのはイエローのアップルちゃん。
Image136.jpg
こちらは高知からクゥエンチちゃんたちに渡すものがあり、昨日来られたそうです。
アップルちゃんと気が合ったキラリは走り回りました!
今日はたくさん走ったね(笑)


そして、アップルちゃんの兄弟のエルフくん。
Image137.jpg
今日は散歩の途中であったので、デジカメを持っておらず、携帯で撮ったので色彩が悪いんですが、エルフくんはチョコラブです。

そして、この2匹のお母さんアンちゃんです。
Image138.jpg
この3匹とパパママが高知から来てました。
ちなみに、この3匹はキラリのようにあまり走らず、すぐ疲れるんですって(笑)
似たオーラを感じたキラリはごろ?んとなり、みんなを「走らなくてすむ」遊びに誘っていました。


そして、だいぶみんなが疲れてきたので記念撮影(笑)
Image139.jpg
インディーくんは近所のゴールデン。
まだ1歳になっていないピチピチの若者です♪

また遊ぼうね?☆




◇ここから広告です◇

忙しくてなかなか料理を揃えられない、いつもと違うおいしい料理が食べたいと思っているあなたへ♪
リトルマーメイドのクリスマス宅配セット(詳しくはこちらをご参照くださいませ)

ポトフセット(目安4人分)
\6,300(宅配料込み)

<セットの内容>
1.石窯アラシェンヌ(ミニサイズ) 長さ約26cm×2本
2.石窯レーズンとくるみのパン 長さ約21cm
3.ポトフ用スープ※ 800g
4.生ソーセージ(ポトフ用) 240g(8本)
5.ディルマリネサーモン 100g
6.鴨のスモーク 75g
7.ディップ2種 パテドカンパーニュ 70g
りんご入りクリームチーズ 70g
8.シュトレン 約15×10cm

※ポトフ用の野菜(じゃがいも・人参・玉ねぎ・キャベツなどお好みで)は
  セットに含まれておりません。
  別にご用意していただきます。(レシピ同封)


パングラタンセット(目安4人分)
\4,500(宅配料込み)

<セットの内容>
1.ミニダッチ 直径約7cm×8個
2.グラタンソース クリームチキン 60g×2袋
シーフード 60g×2袋
粉末チーズ 10g
3.ブラートブルスト(長い焼きソーセージ) 250g (3本)
  ※写真は1/2にカットしたものです。
4.ディルマリネサーモン 100g
5.フルーツブレッド 長さ約14cm


私の実家にはポトフセットを去年送ったのですが、大好評でした。
量は思ったより全然あるそうです。
シュトレンが好きな母は、このセットについてるシュトレンがおいしい!と絶賛していました。

HPには12/8までの予約となっていますが、頼みたいという方は12/6までにおっちゃんに予約していただくと嬉しいです。
こちらにコメントしていただいても結構ですし、メールを送っていただいても結構です。
もう少し知りたいという方も、メールもしくはコメントをいただければ幸いです。
なぜ6日までの予約なの??ということもそのときお教えいたします(笑)

ぜひぜひ、みなさまの楽しいクリスマスのお手伝いができますよう、よろしくお願いいたします☆

| お出かけ・お店 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.11.29 22:22

昨日とはうってかわり、今日は晴天に恵まれました。
山もいい感じで紅葉しています。
PB296666.jpg

今日は四日市のドッグランでご一緒させていただいたダックスのララちゃんのパパに陶芸を教えてもらいました。
小さな小屋と聞いていましたが、全然!
ソファーもあり、ちゃっかりキラリが陣取っていました(笑)
PB296671.jpg

みんなで、ララちゃんのパパの教えを真剣に聞いています。
とても鮮やかな手つき。
PB296703.jpg

真剣に聞き理解はできたのですが、手が言うことを聞いてくれませんでした(笑)
PB296708.jpg

見てるとひょいひょいっと作っていくので簡単そうで、自分にもすぐできると思ってしまいます。
PB296713.jpg

ここには電動ろくろもあるんです。
これも丁寧に教えてくださいました。
PB296723.jpg

みんなが一生懸命土と格闘している間、キラリはそれが食べ物でないと分かっていたのでとても退屈そうでした。
キラリのご飯を作っていたらよかったのにね?(笑)
PB296729.jpg

ここにはなんと窯もあるのです!
オーダーして普通の2倍のレンガで周りを作ったこだわりの窯です。
PB296731.jpg

土のことや釉薬、窯など色々なことを教えてもらいとても勉強になりました。


ときどきキラリは興味がわいたときだけ、後ろからそっと近寄って見守っていました(笑)
PB296736.jpg

電動ろくろに挑戦するおっちゃん。
PB296739.jpg

モコママのてびねりの作品。
大きなお皿が個性的で私の好みです♪
PB296742.jpg

おっちゃんのてびねり作品。
底が平らで少しカーブを描く作品にしたので、ひっくり返して乾かすんだそうです。
PB296746.jpg

私のてびねり作品。
一輪挿しがほしかったのですが、綺麗に仕上がるかな?
PB296748.jpg

ひっくり返ったカメ!?
と思いきや、頭と尻尾はモコママが付け足したもの(笑)
おっちゃんのお皿ひっくり返しバージョンその2です。
PB296752.jpg

私も電動ろくろに挑戦。
とても上手でした。。。か?(笑)
PB296756.jpg

エルモママの作品もとてもセンスがよくて素敵だったのですが、どうしてもピントが合わずいい写真が撮れませんでした。。。
みなさま、出来上がりをお楽しみに♪


とても楽しい体験をさせていただきました。
ララちゃんのパパママ、どうもありがとうございました!


今度行かせてもらったときは、ろくろに夢中で忘れていた重箱を作るぞ?(笑)


| お出かけ・お店 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.11.28 22:07

今日はおっちゃんが携帯で撮ったデンマークの様子を載せます♪



Image046~00
尖った建物がいかにも欧州という感じです。

何を撮っても絵になっています。
Image047~00

チボリ公園というのがあり、ちょうどクリスマスのイルミネーションが始まったところだったようです。
Image075.jpg


Image078.jpg


おっちゃんが泊まったホテルの朝食。
Image084.jpg
バイキング形式でとても豪華だったようですが、さすがに同じ内容で3日目は飽きたと言ってました。
クリームチーズが最高だったそうです。

駅構内。
Image090.jpg

市内のコペンハーゲンからロスキレに移動。
Image093.jpg

可愛い駅です。
Image094.jpg

ロスキレ大聖堂という世界遺産になっている教会です。
Image100.jpg

パースのように基本はノーリードだそうです。
ウンがダメなところはちゃんと表示があります。
Image102.jpg


このロスキレはとてもいい所だったと絶賛していました。
Image103.jpg

向こうからワンコが来たので思わず写真を撮ったそうです(笑)
Image104.jpg
ワンコはゴールデンでした。
ちなみに、ラブがとても多いみたいで、デンマークで最初に見たワンコはチョコラブだったようです。
チョコが多いみたいですよ。


余談ですが、観光しながらワンコをチェックしてたみたいで、ラブ連れの人にカタコトの英語で話しかけ、それがとてもいい経験になったと言ってました。
ちなみに、携帯に写っているキラリの写真をみせながら「She is name Kirari」と言ったそうです。
「彼女は名前です。キラリ。」

おかしいでしょー、と実家の皆からつっこまれまくり(笑)
でも、一応何が言いたかったのか伝わったみたいで、「Oh Kirari!」と言ってくれたそうです。


これはチーズやさん。
Image117.jpg
左の棚にたくさんのホールチーズが置いてあるの分かるかな。

おっちゃんがびっくりしたこと。
それはワンコが電車に乗っていること。
Image118.jpg
「Picture OK?」と聞いて撮影したものです。

可愛い?♪
Image119.jpg

そうそう、もう一つびっくりしたのは、スーパーの前でノーリードで待っている黒ラブちゃんを見たときだそうです。
すごい!

向こうの人は口笛でワンコを呼び寄せるんだそうです。
でも、中には間違って違う飼い主さんの口笛で走り寄る子もいたとか。
親近感がわくね?(笑)

デンマークは海に面しているのですが、殆どが酪農だそうです。
Image122.jpg

たくさんの鳥がいたので、おもわず写真を。
Image128.jpg
それにしても、外国って何を撮っても絵になるよね?。



写真を見せてもらって一緒に旅した気分でした。
今度は一緒に行きたいね?、キラリ。

| お出かけ・お店 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.11.27 23:46

おっちゃんは仕事の関係でデンマークに行ってました。
そして、たくさんのお土産を買ってきてくれました。


前から欲しかったペパーソルトミル。
PB266645.jpg
フランス製で日本でも買えるのですが、半額くらいでゲットしてきたようです。

これはチョコレートです。
PB266646.jpg

薄い板になっていて、デンマークの人はこれをパンに乗せて食べるんだそうです。
PB266647.jpg

左から、メープルシロップ、ジェノベーゼ、バルサミコ、マスタード。
PB266651.jpg
デンマークは英語とデンマーク語の二通りで話すそうです。
ジェノベーゼはよく見るとオランダから輸入されたもののようでした(笑)

マスタードはデンマーク語で書いてあったので、おっちゃんは読めずナッツクリームか蜂蜜クリームと思って買ってきたそうです。
開けてニオイをかいで初めてマスタードと知り、ショックを受けてました。


あとはマカロニやハーブがあったのですが、これまた読めないので何を買ってきたのかわかりません(笑)
PB266653.jpg
ちなみに、ローリエは実家の庭に植えてあるんだけど・・・・。
デンマークのローリエはまた違った香りなのかもしれないね(笑)

これは、唯一私がお土産でお願いしていたものです!
PB266654.jpg
昔テレビで海外の調理器具やさんで見かけて以来、ほしくてたまらなかった泡だて器。
日本で探していたのですが、見つからず。
イタリアかフランスだったと思うのですが、もしデンマークにあれば・・・とお願いしていました。

普通とは違い、なんと先が割れているんですよ。
PB266655.jpg
とても洗いやすいんです。
便利ですよ?。


キラリへのお土産もちゃ?んとあるんだよね。
PB266656.jpg
お肉の骨型クッキーにこっちでもよく見かける白い牛革?が巻いてあります。

あと、おっちゃんがほしかった蓋付きフライパン。
PB266660.jpg
ノーマンというブランドのようです。

おっちゃんもよく知らずに買ったので、帰ってきてから楽天で調べてみました。
でも、コップは見つかったけどフライパンはなかったなぁ。
PB266663.jpg

そして、嬉しげにお土産でいそいそと料理♪
PB266665.jpg
食べ終わりかけた時に、写真を撮っておこうと思い立ったので、絵が見苦しくてすみません?。
左後ろに見えるのが、我が家のプランターでめでたく採れたパプリカくん。
黄色になりました。
左手前がマカロニを使ったグラタン。
右手前がジェノベーゼを使ったパスタ。


炭水化物まみれ!


PB266659.jpg

こ?んな視線を投げかけるので、おっちゃんからパンをちゃっかりもらっていました♪

ごちそうさまでした。

| ひとりごと | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.11.25 18:58

おっちゃんが帰ってきた次の日、おじいちゃんの畑を整地しに行きました。
DSC_3097.jpg
すごい荒地になっていました。
みんなで草抜きです。
ワンコも木を齧ったり、掘ったり、一応手伝ってくれました(笑)

私のもっている鎌もかじろうとしています。
DSC_3104.jpg


そして遊んでもらえてると思ったのか、ちょっと目を離したすきにジャンプして、刃先のほうまで齧ったのです。
一瞬口から血が出たように見えましたが、大丈夫だったようです。
もちろん、怒られてしまったので、スネコになってしまいました。
DSC_3118.jpg

みんなそれぞれ楽しい時間を過ごせたようです。
DSC_3143.jpg

このあと、なんとか3畳分くらい畑になり、たまねぎ、赤たまねぎ、ブロッコリー、カリフラワーを植えることができました。
収穫が楽しみです。

そして、私達はその日の夜に滋賀に戻りました。
楽しい帰省でした♪

| お出かけ・お店 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.11.24 21:23

滋賀に帰ってきました。
今日は広島のおでかけの日記です。

広島には高野町という田舎町があります。
山奥にあり今の時期はとっても寒くて、遊びに行くと雪景色でした。
DSC_3071.jpg

高野町はりんごなどがおいしくできるところです。
なので、今回の目的はりんごを買いに行くことです。


でも、その前にお昼タイム♪
りんご畑というごはんやさんで食事です。
DSC_3078.jpg
りんごで色々な料理が作られていて、これはその一つ「りんご塩」。
りんごの味はよくわからなかったけど、とても綺麗なお塩でした。

他には柿のなますがあり、とても美味しかったです。
また行きたいな?。
DSC_3079.jpg

そして、たくさんのりんごを購入。
そのあと、お風呂に入ろうとしていたのですが、この日におっちゃんが海外から帰ってくる日で迎えの時間になったので、急いで広島空港へ。

久々の再開にキラリは大喜びでした。

| お出かけ・お店 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.11.20 11:13

今朝、お味噌汁を作っていると、いつもよりあつ?い視線を感じました。
DSC_3038.jpg

珍しい、風汰がやってきました。
原因はこのいりこさんです。
DSC_3040.jpg

風汰は魚が大好き。
さすが猫です。
出汁をとり終え、冷めたいりこをやろうとするとジャマがたくさん入ってきました。
DSC_3041.jpg

片手はカメラを持っているので、なかなか風汰に渡すことが出来ません。
そのうち、風汰は愛想をつかして出て行こうとしました。
DSC_3042.jpg

待ってよ、絶対にあげるって。
カメラ置いてジャマをどけてあげるから。
DSC_3043.jpg

・・・素直です(笑)


そして、風汰は無事いりこを食べることができました。
DSC_3048.jpg

そうだよね、風汰だけっていうのは不公平だよね。
このあと、みんなのお口にも入りました。


よっぽど美味しかったようで、食べ終わってもいりこの方をじ?っと見ていました(笑)
DSC_3050.jpg




DSC_3052.jpg



え!?そう??(ドキっ!)

| 兄弟姉妹 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.11.19 09:38

キラリも実家に帰ると「らぶらどーるれとりばー」になるのです。
え?いつもは何かって?
それは「しょぼしょぼらぶ」です(笑)
DSC_2959.jpg

おもちゃを出せばひっぱり合いをして遊びます。
DSC_2979.jpg
特にライラ母さんと取り合うことが多いかな?

気が済むまで遊んでいたら、ミウが一人で興奮し始めました。
本人は一緒に遊んでいるつもりです(笑)

DSC_3003.jpg
しかし、みんなはそのとき興奮は終わっており、おもちゃはそこらへんに転がっていました。

でもミウはそのままエスカレートし、おもちゃをくわえながら、ボスであるシンディーにちょっかいを出しに行きました。
シンディーはあまり犬が好きではありません。
くわっ!と一喝してミウを追い払っていました(笑)
DSC_3011.jpg

すると、ミウはみんなに八つ当たり。
キラリがターゲットになってしまいました。
DSC_3014.jpg

しかし、キラリはそんなことでは怒りません。
キラリもまた興奮のスイッチが入り、プロレスに発展していったのです。
DSC_3018.jpg


DSC_3026.jpg

二本足での戦いだってします。
DSC_3027.jpg
癒しのキラリは何処へ?。。。。

熱い戦いの最中、冷めた子が・・・。
DSC_3032.jpg

「みんな、ようやるわ・・・」

| キラリ | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.11.18 16:36

ごはんの仕度をしようと台所に行く途中、何かが落ちていました。
DSC_2948.jpg

これは、なんでせう?
DSC_2950.jpg
もしや、これは「ゆず」なるものではありませぬか?
床に落ちてるのは似つかわしくありませぬ?。


確か、テーブルの上に置いてあったはず・・・。
犯犬はこの4匹の誰かなのです。
ミウは私と一緒にいたから無実なのです。
DSC_2954.jpg


一人だけ顔を合わせてくれない人が。
DSC_2951.jpg

チコ?
いや、キラリも怪しい。
だって、悪さしても平気な顔してやってませんっていうし、ライラだって机のものを引き摺り下ろすしなぁ。
ライラが一番怪しい気もするんだけど・・・。

で、結局誰がやったかはわからずじまいでした。
みんなでやったのかも(笑)

| キラリ | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.11.17 23:18

「ここはどこなのだ??」
DSC_2749.jpg

おや??頭が二つあるよ。
DSC_2752.jpg

そう、ここは広島です。
DSC_2758.jpg

おっちゃんの仕事の都合で広島に今帰ってきているのです。
DSC_2760.jpg

今日は妹が仕事休みだったので、みんなでお出かけをしました。
DSC_2779.jpg

キラリもとても楽しそうです。
おやつをもらうのも一緒。
DSC_2806.jpg

ニオイを嗅ぐのも一緒。
DSC_2824.jpg

戦いごっこだって、と?っても楽しそう!
DSC_2834.jpg

2対1でキラリがやられているのですが、それがキラリにとってとても楽しいのです。
DSC_2848.jpg
他の子とやったらここまではじけないんです。
姉妹だからこそ、の遊びです。

今日の目的は、キラリたちを遊ばせてあげるだけではないのです♪
これが真の目的です(笑)
DSC_2885.jpg

広島で唯一のうなぎ養殖場で、ウナギ重がいただけるんです。
DSC_2887.jpg

フタをあけると香ばしいウナギくんが・・
DSC_2888.jpg
ぷりっとした食感で、弾力があるけど柔らかい、皮もぱりっとしてタレも私好みの甘めで、とてもおいしかったです!
うな丼もありますが、うな重のハーフサイズだそうで、絶対にうな重がオススメです。
サービスでウナギの肝の煮付けも付いてきました。

うな重一番   0823―84―5254   定休日 水曜 完全予約制 うな重1500円


おりこうに待っててくれたみんなには、りんごのおやつが待っていましたよ?。
DSC_2890.jpg
ここのご主人、奥さんも犬が大好きとのことでみんなのことを可愛いと言って、私たちが食べている間何度も見に来てくれました。
そして、キラリを見て「この子が親分じゃね」と(笑)
おとなしくて堂々としていたからのようです。

キラリは本当に楽しそうで、始終ルンルンでした♪
DSC_2929.jpg

食べて遊んで、楽しい一日だったね。
DSC_2931.jpg
しばらくは姉妹生活を送りま?す。

| お出かけ・お店 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.11.14 23:26

先週の世界ふしぎ発見をビデオにとっていました。
それを今日見たのですが、オーストラリアのパースを紹介していました。

行きたい?!
なんと、公園に無料で使えるBBQ電気コンロがあるのです。
そして、一番行きたくなった理由。
公園でリードをつけているワンコは一匹もいない、とういのです。
みんなノーリード。
公園にはゴミ箱があり、うんち袋も常備設置されていました。

テレビに映っているワンコはみんな自由に走り回っており、とっても楽しそうでした。
PB146395.jpg
キラリもそこで遊ばせてあげたいな?。
ミステリーハンターが、公園のゴミ箱に常備されていたうんち袋を取り説明していると、遠くのほうからワンコがやってきました。
ビニール袋の音で何かもらえると思ったんだろうな?(笑)


PB146396.jpg
いいね?、オーストラリア素敵だね?、とキラリに話しかけてもちっとも動きません。
キラリは今のところは寝そべっていたいようです。


(注)この布団のぐしゃぐしゃはキラリがいいようにしたものです。

| ひとりごと | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.11.13 21:26

今日はとてもいい天気だったのだ。
朝の散歩が終わったから、ごはんがとても楽しみなのだ。
PB136384.jpg


早く足洗ってくれないかな?と待っていたら、ママがペットボトル2本持ってやってきたのだ。
PB136386.jpg


・・・ま・・・まさか・・・・

PB136388.jpg


私の尻尾がこ?んなになる出来事が。
PB136390.jpg


ママ、やめてなのだ?!
PB136391.jpg

嫌なことや怖いことがあると、ネコさんみたいに尻尾が体にくっつくのだ。
ママはいつもそれを可笑しいね、と笑ってるのだ。
プンプン。


でも、私は大人だから、じっと耐えたのだ。

PB136394.jpg

そして、このあと、やっと待ちに待ったご飯さんに出会えたのだ?。
ふぅ、朝から大変だったのだ。

| キラリ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.11.12 23:55

さ?て、ゆっくり横になるかと布団を見ると
PB126382.jpg

あれ?毛布がない!


PB126380.jpg

これじゃ、キラリももぐれないね。
と横を見てみると
PB126379.jpg

毛布さんは、みよぉ?んと伸びていました。
PB126378.jpg

一人でお出かけしたとは思えないんだけど。


PB126381.jpg

・・・そうだね?。

| キラリ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.11.11 22:44

昨日、モコちゃん家、ちゅらママ家、フリッカママ家と遊んでもらいました。
PB106245.jpg

ここのランにはプール?池?があり、ラブはみ?んな入りました♪
PB106247.jpg

キラリもたくさんのお友達がいて、とても張り切りました!
PB106254.jpg

そして、一人だったら絶対に入らなかったであろうプールも、みんながバシャバシャ入るので、挑戦していました。
PB106263.jpg

しかし、キラリがラブらしい時間はたったの3分(笑)
PB106270.jpg

おっちゃんも一緒だったからね、お友達がたくさんというのもあったと思うけど、心強かったから張り切れてたようです。
PB106274.jpg

タイマーが切れたあとは、ひたすら休憩・・・
PB106289.jpg

休憩・・・
PB106293.jpg

休憩・・・
PB106300.jpg

なが?い充電のあと、3分変身。
PB106306.jpg

そして、休憩(笑)
PB106337.jpg

クークちゃん、前にランで遊んだ時はママが「呼び戻しができないの?」って言ってたことがあったのですが、今回はママにひっつきっこでした♪
PB106295.jpg
ママとおいかけっこして楽しそうだったね?。

この中で一番小さかったミルちゃん。
PB106356.jpg
ラブがびゅんびゅん走る中、すっすと避けていました。
すごかった?。

雪ちゃん、キラリよりは走ってたと思う(笑)
PB106369.jpg
最後はママのおひざで日向ぼっこしていました。


とにかく、キラリはラブっぽくなくて、ちょっと走るとみんなが感動してくれてました(笑)

このあと、ランでお食事してしばらく遊んだあと解散に。


私達も帰ろうとしたのですが、あとちょっとで浜松だね?・・・という話になり、急遽うなぎを食べに行くことにしました。
ちゅらママたちにポム(浜松のドッグラン)まで案内してもらいました。
どうもありがとうございました?。
この時間はラッピーくんたちがいるとのことで、無事会えました☆
チョコちゃんのジャンプすごかったな?!


そのあと、ビッグ富士というスーパーに行ってみたり、市野のイオンに行ってみたり、なつかしいのを満喫しました。
工事も終わっていて大きく綺麗になっててびっくり。
もっと時間があれば、お?風る(岩盤浴もできるお風呂やさん)にも行きたかった?。

そして、最後にイブちゃんに会いにいってきました。
チョコラブのイブちゃん、去年の昨日6匹の赤ちゃんを産みました。
その子供のメルちゃんやチワワやネコさんと暮らしています。

一昨日お誕生会をしたそうです。
そのとき、イブちゃんの子供の一人、ユルちゃんという女の子のママから「キラリちゃん」というワードが出てきたというのです。
イブちゃんのママはそのとき頭にいっぱい「?」が浮かんだそうですよ(笑)

ちょうど、お昼遊んだメンバーでユルちゃん(ちゅらママのお客さん)のお話が出ていて、お母さんはイブっていう名前らしい、出身はどこどこという話をしていて、みんなでもしかして・・・ということを言っていたので私はピンときたのですが、つながりってすごいですね?。

それから、ユルちゃんのママが私のブログを読んでくれ、さらにイブちゃんたちの話が出てくるまで見てくれたことに感謝♪
けっこう前に書いたから、かなりの量を読んだのでは・・・(笑)


ちなみに、昨日イブちゃん家にはギネスくん(イブちゃんの息子)がいました。
やっぱり親子兄弟!似てた?。
ユルちゃんも似てるだろうな、と想像して会いたくなりました♪
写真ではわからないのです(笑)
今度遊んでくださいね☆


とっても充実した一日でした。
みなさん、どうもありがとうございました!
また遊ぼうね♪


そうそう、念願のうなぎ、食べました。
いつものお店「里味」で。
おいしかった?☆

| お出かけ・お店 | コメント(7) | トラックバック(0) | |

2008.11.09 22:08

シンデレラは帰るのを急ぐあまり、脱げてしまったガラスの靴を階段に落としたままにしてしまいました。
その後、王子さまはそのガラスの靴の持ち主を探し回り、めでたくシンデレラを見つけ幸せに暮らしましたとさ。



我が家のゴミ袋に入れていたはずのビニール袋が、床に落ちていました。
PB076235.jpg
急いだあまり、落としていったようです。


おや、この大きさは・・・・
PB076236.jpg

もしや、あなた様では?

「私ではないのだ」

すみませんが、今一度はめてみていただけませんかねぇ。

ビニール袋にはベーコンが入っていました。
その残り香につられて、姫様は、すぽ。


PB076237.jpg




大きさはぴったりでした。

| キラリ | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.11.08 23:55

寒いので毛布にもぐるキラリ。

PB076239.jpg


でも、体がはみ出てますよ。
とりあえず、顔と鼻さえガードできたら良いのだろうか?


そして、できればもっと綺麗なところに寝てください(笑)

| キラリ | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.11.07 23:38

待ちに待ったセイコガニの解禁がやってきました。
今日はおっちゃんがお休みだったので食べに行くことにしました。

行きは下道で行ったので、噂で聞いていたサラダパンを購入。
PB076101.jpg
開けたときに写真撮り忘れに気付いたので封が開いちゃってます(笑)

ビニールの音を聞いて、黙っている姫様ではありませぬ。
PB076102.jpg
ちょっと待っててね。

中には沢庵が入ってます。
PB076105.jpg
マヨネーズと卵?からし?で味付けがしてありました。
う?ん、私は食べなれてないせいか、一度味わったらもういいかな(笑)

あと、敦賀によってヨーロッパ軒のソースカツどんを食べました。
私はパリ丼。
トンカツかメンチカツの違いだそうです。
キャベツなど一切なく、カツとソースとご飯のみ。
一人暮らしだったらよく食べてそう、とおっちゃんは言っていました。
量が多かった?。

またしばらく走ると、日本海が見えてきました。
PB076107.jpg

まず、公園で一遊び。
PB076108.jpg

鮭を取るヒグマのようです(笑)
PB076110.jpg

日本海は澄んでたね。
PB076125.jpg

大きなテトラポットもあって、ちょっと怖かったです。
PB076127.jpg

昨日が解禁日だったので、獲れたカニを茹でてるところに出くわしました。
PB076150.jpg
どこのお店もたくさん茹でてましたよ。

キラリもこのニオイが気になる様子。
PB076151.jpg

カニさんを茹でてるんだよ。
PB076152.jpg

好きなのかと思っていたら、カニの多さに怖くなったのか、それからカニのお店に近づこうとしてくれませんでした。
PB076158.jpg
仕方なく、おっちゃんと交代しながらお店をチェック。
料理屋さんでセイコガニ丼を食べるつもりできたのですが、買って家で食べたほうがたくさん食べられるねということで、購入することにしました。

そして、もう一つの目的のベーコン作り。
PB076161.jpg
わざわざ福井に来てるすることはないのですが、液につけてからちょうどいいタイミングだったので道具を車に乗せ、ここで燻すことに(笑)
来る途中で買ったとうもろこしも一緒に温めることにしました。

PB076166.jpg

2時間かかるので遊んだり散策したりしました。
PB076198.jpg


PB076202.jpg

戻って様子を見るといい感じです♪
PB076208.jpg

おいしそうだね?!
PB076214.jpg

キラリもおいしいよ(笑)
PB076218.jpg
あれ、服は?と気付いた方は鋭い。
理由も、まさかの「海に入ったから」です。。。

とうもろこしを食べて温まりましょう。
PB076229.jpg

ジューシーで、茹でたのとはまた違い、おいしかったです。
PB076232.jpg

キラリも大喜び。
PB076234.jpg


これを食べたあと、家に帰り、セイコ丼を楽しみました。
ベーコンもおいしかったです♪

ごちそうさまでした。

まだ、ベーコン作りが確立されてないのでレシピはまた今度?☆

| お出かけ・お店 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.11.06 17:57

昨日、レッドクリフを見てきました。
レッドクリフとは、三国志において超有名な戦いの一つ、「赤壁の戦い」の赤壁ことです。
赤い岩壁からその地名がついたそうです。

私は三国志が大好きです。
正確に言えば、横山三国志、吉川三国志、コーエーの三国志関係のゲームが好きなのですが。
みんなに知られている三国志は歴史に色付けをしたもので(上記もそう)、そういうのを三国志演義と呼ばれ、歴史に実際はいない人物もいます。
今回のレッドクリフはその三国志演義での赤壁の戦いを舞台としたものでした。


さて、つっこみどころ。
う?ん、何から書こう?
これからはコアな文章になるので、今日はここらへんで読み終わってください(笑)
あと、楽しみに今から見るんだ?♪って人も。
なるべく映画内容に触れないよう、でも演義を少し知ってるくらいの人でもわかるよう書くつもりではあるのですが。。。


まず、私は孔明が呉を説得に行く時に、どれだけ命がけだったか、が大事だと思ってるのに、まぁ、あっさり劉備は行ってくれるのか?と期待してるし、行ったあと、渋っていた呉を動かす孔明の論議も見所だと思ってたのに、これまた、え?論議それだけ?みたいな。

まぁ、関羽や張飛が一人で一度に10人を吹き飛ばすのは、演義でもあるからOK。


趙雲もめちゃくちゃ強くてね、子龍の槍さばき、よかったな?。
でも実際の戦いであれは難しいでしょう。
で、脇役と顔が似てたりするから、おっちゃんが何度も、あれ?死んじゃった?と思ったよう。
せめて、コーエーみたいに洋服を色分けしておいてくれたら、見やすかったな。


小喬があんなにメインで出てくるとは。
大喬が出てこないのが可哀想。

曹操、悪者すぎ。



つっこみだけでなく、なかなかおもしろいなぁとも思ったんですよ。

コーエー三国志での戟が出てくるけど、実際はどうやって戦っていたのか、よ?くわかった所とか。
で、演義で育った私にとってはつっこみ所だけど、中国での三国志はこういう風に解釈されてるのかな?とか。


昨日、映画を見終わり、帰宅中の車の中でおっちゃんとそういう話で盛り上がったのはいうまでもありません。(ここでも、本当はもっともっと書きたい?!)
お互いの見解を出し合っていると、あっという間に到着しました(笑)


そして、二人思ったこと。
これは三国志演義を知らなかったらおもしろくないだろうね。
もしくは知らなくても、金城武がすごい好き!とかでなかったら、ちょっとね。


二部構成だそうで、二部は来年4月。
そのころにはどこまでやったか忘れてそう!(ここが一番つっこんだ)

PA045030.jpg

う?ん、まだこの興奮は冷めそうにないね(笑)

| ひとりごと | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.11.05 23:58

レイトショーでレッドクリフを見てきました。
つっこみどころ満載(笑)

また明日書きます♪


お留守番ありがとうね。
PA255882.jpg

ご褒美でご機嫌なおったかな?。

| ひとりごと | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.11.04 21:51

夜、キラリはお布団に入ることが多くなりました。
PB046093.jpg


奥までずんずん入って・・・
PB046094.jpg


そして、丸まります。
PB046096.jpg


こんな可愛い小山ができます。
PB046097.jpg

寒いもんね?。
可愛い写真が撮れたので、さっそくブログにアップしよ?っと♪



と、PC机に向かうと、何かを感じました。
その方向を見ると・・・・
PB046099.jpg

あれ!?
さっき入ったばかりなのに(笑)

| キラリ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.11.03 22:04

ふと、キラリを見ると可愛いくぺったりんこをしていました。
いつも可愛いんだけどね(笑)

で、これは写真撮らなくては!とそろ?りそろ?りカメラを取りに行きました。
そして、パシャリ。
PB016063.jpg

ああ?ん、もう、その体勢、めちゃくちゃ可愛いんですけど。
PB016068.jpg


特に、このぷよってしてる感じがいいね?。
PB016069.jpg


この角度もステキなぷより感♪
PB016070.jpg


テンションのあがった私はこの可愛い瞬間を逃すまいと一緒に記念撮影しました。
PB016086.jpg
後から見ると、同じようなショットがいくつも・・・。
そして、おっちゃんは一枚も写ってないのでした。
おっちゃんも一緒に撮ってあげればよかった(笑)

| キラリ | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.11.02 23:18

昨日テレビで世界不思議発見を見ました。
テーマは音楽家のロッシーニが愛したイタリアの美食街道を紹介というものでした。
ボロネーゼやバルサミコ酢、プリマの生ハムなどなど、とても美味しそうでした。

いいな?、私も食べ歩きたいな?。
いつもあの番組を見るとミステリーハンターになりたいと思ってしまいます(笑)

そして、今朝、散歩に出かけると、近所の方に柿をいただきました。
採りたてだそうです。
嬉しいな♪
カバンに入れ、キラリといそいそと散歩の続きをしていると、今度は別の方から庭にできたみかんをいただきました。
とてもお庭を綺麗にされている方で、私は散歩のときそのお庭の木や花を見るのが楽しみで、以前、その方とそういう話をしたことがあるのです。
なんでも、そのときにみかんを褒めていただいたから・・とか。
そんな、たくさん褒めちゃいますよ?(笑)


PB026087.jpg

このみかん、なかなか実がつかなくて、そこのお母さんとお父さんはこの木を抜いてしまおうか、とそのみかんの木を前にして話されていたそうです。
すると、その年、初めて実をつけたんだそうです。
それから、毎年頑張ってるみたいです。
木も、人の話をよ?く聞いてるんですね。


PB026088.jpg
おっちゃんが帰ってきてから食べようね、とキラリにお話をしました。


PB026091.jpg
キラリもちゃんと聞いています。
そして、力関係もよ?く見ています(笑)


PB026092.jpg


夜、ちゃんとおっちゃんと3人でいただきました(笑)
みかんの皮がとても薄くて実がぎゅっとしていました。
甘酸っぱくておいしかったな。
柿は実が硬めのタイプで甘くておいしかったです。

イタリアに行かなくても、こんな近所に美食街道がありました♪

ごちそうさまでした☆

| ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.11.01 22:09

今日は私の持っているオイルを紹介します。
PB016056.jpg
左から唐辛子とにんにくエキスの入ったオイル イタリア土産のオリーブオイル 京都油屋さんで購入した落花生油 同じところで購入した純えごま油 そして、昨日購入したグレープシードオイル

ちなみに唐辛子にんにく以外はキラリのごはんにも使用しています。
グレープシードオイル、私の持っているワンコごはん本でよく使われているので、気になっていました。
欲しかったのですが、高くて見て見ぬふりをしていました(笑)
ところが、最近オープンしたお店で特価で出ていたのです。
これは買わねば?!

いつも室内で撮影すると暗く写るので、今日はベランダの室外機の上で撮影してみました。
部屋の中から、えっさえっさと室外機の上に運んでいると、キラリも見物しにやってきました。
PB016059.jpg
う?ん、頑張って運んだ割りには思ったほどの照明感はないなぁ。。。
グレープシードオイル以外は使いかけのものなので、油がラベルに滲みたりして綺麗ではないので、これくらいの暗さが逆に助かるかも(笑)


PB016061.jpg
今日は落花生油を使ったから明日の朝はグレープシードオイルをあけてみよう。
どんな感じかな??

| ひとりごと | コメント(3) | トラックバック(0) | |


