--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.02.15 21:07

少しリラックスしてきたのか、今朝はご飯を食べウンもシッシーもしたジジ。

気がつくと顔を出していました。
20092151.jpg

これは写真写真?と撮ると、音にびっくり。
私が見ているのに気付きました。

20092152.jpg


でも、大丈夫そうです。
20092153.jpg

少し部屋をうろうろし始めました。
20092154.jpg

間取りを調べていたのかな?

20092155.jpg


このあと、キラリとの距離も1mまでOKになりました。
でも、私とキラリが見ていると夕飯は全然食べません。

この進歩だと、1ヶ月もしたら見ていても食べそうだな?。

| ジジ | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.02.14 23:09

今日はバレンタイン。
キラリにささみジャーキーさんを作ってあげました。
そのささみを購入ついでに、いや、こっちがメインだな、これらのグッズを購入。
001.jpg

え?猫グッズだけど?

そうなんです。
我が家に新しい仲間が加わりました。

02.jpg

ジジというミックスの女の子。
おっちゃんが子猫を拾い、実家で育てていたのですが、事情により我が家で過ごすことになりました。
かれこれ、7?8歳になるそうです。
ジジという名前は魔女の宅急便から取ったそうです。
安易な・・・(笑)


とても緊張しているので、リラックスしてもらおうとまたたびの粉を購入。
おもちゃにつけてみました。
キラリも興味津々。
03.jpg

しかし、私達のことが嫌いなジジは、私のおもちゃ作戦が気に食わないらしく、「カー!」とうなって、ますます緊張してしまったようです。

・・・失敗。


04.jpg


ソファーの下から出てこないジジ。
ささ身ジャーキーをあげてみたのですが、手をつけません。
もちろん普段ふフードも水も手付かず・・・。


おっちゃんと相談して、ジジの個室を作ることに。
そこにトイレとジジのベッドとご飯と水をいれてしばらく様子をみてみます。


今日、おっちゃんはジジと寝るようです。
ゆっくりでいいから慣れてくれるといいなぁ。

| ジジ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.02.11 12:59

天然の鯛が安売りになっていたので、はりきって購入してみました。
そして、ルクルーゼを使って鯛めしを作ることに。

Image002.jpg

鯛はあらかじめ塩を振って焼いておくそうです。
焼いてる間に焦げないよう、ひれにアルミをまきつけておくと良いそうです。

お米3号とだし汁550ml、お酒大さじ2 醤油大さじ2を用意します。
だし汁はちゃんと昆布と鰹節からとりました。
Image003.jpg
とてもきれいな色ですね?。
ダシをとった昆布に興味ある子がいたので、どうそ、とあげました。

・・・が。
Image004.jpg
口に入れてみたものの、味もなければふにゃふにゃで歯ごたえも変だったらしく、彼女は食べられないと思ったようです。
昆布は体にいいんだよ?。

ダシと調味料をお米をといで入れたルクルーゼに入れ昆布を上にのせて、強火で5分炊きます。
煮立ったら鯛を入れ、中火で8分弱火で10分炊き、5分蒸らします。

美味しそうにできました?。
お魚が大きかったので、尻尾を折ってます。
Image005.jpg

いい香り♪
Image006.jpg
昆布には興味が薄れたけど、できあがった鯛めしは大いに興味があるようです(笑)


ほくほくの鯛を食べたキラリでした☆
おいしかったね。

| 手作り | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2009.02.07 22:27

布団を敷いていると、待ちきれず入ってきた人。
入るのはいいんだけど、そこは違いますよ。
P1238034.jpg

毛まみれにならないように、とタオルシーツを敷いたつもりですが?
とりあえず、そこはキラリゾーンなので、彼女がよければそれでいいんだけど・・・。
P1238036.jpg

キラリにとっては、シーツも毛布も一緒のようです(笑)

| キラリ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.02.06 20:28

マックスバリューでお芋さんを買ってみました。
安納芋(あんのういも)と言って、鹿児島の芋だそうです。
でも、調べると種子島で作られたものが本物だそうですよ。

これはきっと海賊版のお芋さんでしょう(笑)
でも、レンジでチンして中を見てみると、卵の黄身のように黄色でした。
P1248038.jpg

お芋は私のものなのだ、とキラリの辞書には書いてあるそうです。
P1248041.jpg


P1248042.jpg

ちょっとだけおっちゃんにも残してあげたけど・・・・
お芋大好き女子2人によって安納芋はあっというまになくなりましたとさ(笑)

| キラリ | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2009.02.03 20:38

赤ワインが残っていたので、サングリアを作ってみました。
P1218025.jpg
<材料>
赤ワイン
果物
グラニュー糖

<作り方>
ワイン1本に対してグラニュー糖100gの割合で入れ、かき混ぜます。
溶けたらお好みのフルーツをいれ、一晩寝かせ出来あがり♪

<コツ>
赤ワインは渋めのものがおいしくできるようです。
1本1000円以下のもので十分だそうです。
フルーツはそろえていくと高くなるので、写真の通り、カットフルーツを閉店間際に購入するのがいいかも(笑)


見守り隊、出動。
P1218026.jpg

入れるとこんな具合になります。
P1218028.jpg

それでは、魔法をかけてもらいましょう?。
P1218030.jpg

ばっちりだね!
P1218032.jpg


このおかげか、とてもおいしく出来上がりました♪
また作っちゃおう?☆

| 手作り | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2009.02.02 21:00

今日はお知らせで?す。(22時ごろアップしましたが、それ以降、一部訂正しました)


エルモちゃんの娘さんがデッサン画を勉強されていて、卒業までの間、絵の内職をされるそうです。

これはエルモちゃん(黄)とアーニーちゃん(黒)のデッサン画です。
200902021152000.jpg

キラリも書いていただいたことがあるんですよ。
P7282898-1.jpg

拡大図。大きくしすぎたかしら・・・(笑)
P7282898.jpg
まゆげのあげかたや口の開き方、そっくりに描写されています。

<大きさ、値段>
A4サイズで3000円。
サイズに希望があれば、相談可。
1枚に2頭以上は割り増し。

<日数>
日数は状況によりますが、A4サイズで1週間はかかるそうです。

<鉛筆の種類>
鉛筆画、色鉛筆画のどちらでもOK。
娘さんはまだプロではありませんので、ブログにアップしている絵の描き方を基本とさせていただきたいそうです。
動物画が基本ですが、そのほかご希望があれば相談可。

<写真写りの条件>
なるべく大きく写っているもので、少なくとも写真の50%前後は被写体で。
写真、写メール、どちらでもOK。

<支払い>
代金は絵が出来上がり到着してから、振込み、または郵送どちらでもOK。
(注)できあがりの絵に額縁はついていません


ご希望の方は、私にご連絡ください♪
私からエルモ・アーニーママさんに連絡をし、エルモ・アーニーママさんから依頼者さんに直接応対する形になります。
もちろん、エルモちゃんの連絡先がわかる方は直接どうぞ☆

記念に書いていただいてもいいですし、プレゼントなんかにもいいですよ?♪

| お友達 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.02.01 12:48

金沢に行ってきました。
北陸自動車道のSAでハイウェイオアシスがあったので立ち寄りました。
P1298112.jpg

このオアシスは海岸になっていました。
雪も積もっていましたが、融けたのがまた凍ったような状態でした。
P1298113.jpg

散策を楽しむキラリ。
P1298118.jpg

砂は柔らかく気持ちよかったです。
P1298124.jpg

カラスさんにご挨拶。
P1298127.jpg

が、失敗。
P1298131.jpg

日本海海水浴も楽しみました。
P1298132.jpg

ボール投げも楽しみました。
P1298154.jpg

遠くには人がいますが、それも一人二人。
P1298182.jpg

たくさん遊んだので、次の目的地へ行こうね。
P1298185.jpg

金沢市から近いところにある温泉です。
銭湯のつくりになっていました。
階段を登ると露天風呂になってるそうですが、今は改装中で入れませんでした。
ここの泉質はモール泉で、お湯に色がついてるんです。
紅茶のような色です。
P1298190.jpg
シャンプーやタオルはありませんが、一人390円。
木曜日は何とかデーで350円だそうです。

朝から温まった私達は次の目的地、近江町市場へ。
P1298193.jpg

活気あふれる市場で、思っていたより大きくて楽しかったです。
P1298195.jpg

タココロッケを購入。
P1298199.jpg

これがとてもおいしかったです。
キラリもとてもおりこうについて歩いてくれました。
P1298200.jpg

雰囲気は京都の錦市場の通路を少し広くした感じです。
そして、魚介類のお店が多い感じです。
P1298206.jpg

色々なものを購入して、次はお昼ご飯を食べに行きました。
あらかじめ調べていた回転寿司やさんへ。
漁港から1日2回も仕入れしているそうで、評判どおり新鮮でおいしかったです!
寒ブリと鱈の白子天ぷら最高♪

そのあと、気になったお店へ。
うこっけいの卵を使ったプリンやカステラを作っているお店があり、プリンを購入。
P1298209.jpg

蜜は別になっていて、少し食べてからかけてみました。
おいしい!けど、高い(笑)
P1298213.jpg

キラリも1個500円のプリンを少しいただきました。
P1298217.jpg

そのあと、麩のお店へ。
加賀麩というのが地元特産品で京都とは違い乾燥麩がたくさんありました。
私達は加賀麩の不室屋にいったのですが、そこにはたくさんの可愛い麩がありとても興奮しました(笑)
今度別でブログにアップします♪

そのあと、ひがし茶屋街というのが観光地になっているとのこと、散策してみることにしました。
趣のある町並みです。
P1298228.jpg

加賀友禅の職人さんが手がけた手ぬぐいやら、ちりめん紙やら、金箔やらたくさんのお店がありました。
P1298234.jpg

2時間半くらい歩いたから。
キラリもウンチっちを2回もしました?(笑)
P1298244.jpg

そして、暗くなってきたので、また温泉に入りにいきました。
今度は浅の川温泉 湯楽というところへ。
一人350円(だったかな?)でこれもシャンプータオルなしです。
47度の源泉掛け流しで熱めの温泉です。
泉質は2種類ありました。
私は医王の湯がおススメです♪


そのあと居酒屋へ。
郷土料理の治部煮を食べました。
おいしかったです。

また行きたいな?☆


<参考資料>
(本)るるぶ情報版 金沢 能登加賀
(IN)@nifty温泉
(IN)ほっと石川旅ネット

| お出かけ・お店 | コメント(5) | トラックバック(0) | |


