--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.30 22:12

7がつ28にち  くもり


今日はハンセイブンを書きなさいってママがいうので、書くことにするのだ。
 
いつもは高いところに置いてある「おいしそうなもの」が届きそうな気がしたのだ。
ママはいつも仕事だし、パパも遅くまで帰ってこないから、寂しかったのだ。
一人で寝てるのも飽きてたし、おいしそうなニオイがしたのだ。

だから、ちょっとだけ背伸びしてみたのだ。
そしたら・・・・

P7281024.jpg

気がついたときにはこうなってたのだ。

パパとママに見つかって怒られちゃったのだ。
ママが「エルモちゃんがくれたのに?!」とカンカンだったのだ。
エルモちゃんたち、ごめんね、なのだ。

パパの掃除機の音がこころに刺さる感じだったよ。
P7281036.jpg

パパ、ママ、エルモちゃんたち、みんなごめんねなのだ?。

| キラリ | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.29 21:34

7がつ26にち  あめ


久しぶりの3人でのお出かけ。
誰がアメオンナなのか、レインコートを持ってとうもろこし狩りに行ってきたのだ。
P7261015.jpg

たくさんのとうもろこしさんに囲まれて幸せなひととき。
P7261018.jpg

たくさんの種類のとうもろこしさんがあったのだ。

毎日雨がふるので、畑がとてもぬかるんでたのだ。
ママたちはとっても歩きにくそうだったのだ。
でも、私は4WDだから軽々だったのだ♪

パパは長靴がぬかるみにはまって動けなくなりそうだったので、ママが大きなとうもろこしさんをゲットしてくれたよ。
P7261023.jpg


写真にはないけど、とうもろこしさんの試食やトマトさん、豆乳ものめたし、大満足な一日だったのだ。
とうもろこし狩りをしたところは「せんごくの里」というところ。
そこのみんなは私を「おりこうさんだね?」と褒めてくれたのだ。
とうもろこしもいっぱい食べさせてもらったよ。


また行きたいのだ♪

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2009.07.28 21:08

7がつ19にち くもりときどき雨


今日はパパとママとママたちのパパママとシンディーおばさんとライラ母さんとでお出かけしたのだ。
P7190940.jpg

高速でブィ?ンと行った先は秋吉台というところ。
P7190956.jpg

牧場みたいな景色がず?っと続いていて、走り回りたいけど、なんと石灰岩が雨で溶けて、わからないところに穴が空いてたりするちょっと怖いところなのだ。
ここにはトトロの森があったのだ。
P7190993.jpg

近づくともっさりとした森が。
P7190957.jpg

中は薄暗くなってたのだ。
P7190961.jpg

上は木で覆われていたよ。
雨が降ってきたので、これでしのげるかと思ったけど、案外濡れたのだ。
P7190962.jpg

外にでてしばらく歩くと雨はやんでくれて曇りになったから、ヤッター!と思ったけど、紫外線が強くて暑かったのだ?。
P7190978.jpg

私がとぼとぼ隊になってると、みかねたパパが抱っこしてくれたのだ。
えへへ♪
P7190996.jpg

これが、秋吉台にいっぱいある石灰岩だって。
サンセイウでとけて、ショウニュウドウができるんだって。
キラリも飛騨でみたよねってママが言ってたけど、この石があんなになるなんて信じられないのだ。
P7191005.jpg

このあとは白猿の湯へ行ったのだ。
ペットの温泉と書いてあったけど・・・イマイチ(笑)
入らずに散策したのだ。
P7191009.jpg

私達が車で寝ているころ、ママたちは温泉に入っておいしいものを食べてたみたいなのだ。
アイスをちょこっとおすそ分けしてくれたけど、ママたちめ?。
私がおりこうにしている間に(追記:おりこうにしているとは、ゴミ箱しか漁っていなかったこと)・・・全く、油断もスキもないのだ!

今度は私もざるそばというのを食べてみたいのだ。

| お出かけ・お店 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.27 21:03

7がつ11にち はれ


今日はとても早起きをして畑にいったのだ。
畑にいくと、そこは野菜の宝箱だったのだ!
P7110831.jpg

ママたちがきゅうりさんをとってたから、私もとることにしたのだ。
P7110833.jpg

そしたらねえねが、このきゅうりはイボイボさんがついてて大きいからこれでとるよって見せてくれたのだ。
P7110837.jpg

スナップエンドウもなっていたけど、これはもう最後だねって言ってたのだ。
はさみでもとれるし、手でぷちっとやってもいいようなのだ。
P7110844.jpg

とうもろこしもなってたよ。
これは実ができるまでまだまだなのだ。
P7110933.jpg

ねえねが一番よろこんでたもの、それはこのかぼちゃさんが実をつけてたことなのだ。
大きくなるといいのだ。
P7110851.jpg

ズッキーニも実がついてたよ。
これはもうちょっとおいとくんだって。
P7110907.jpg

今まででナスさんが一番たくさんできたみたい。
P7110841.jpg

ナスさんも収穫。
P7110860.jpg

とげとげがあるから下のほうをひっぱろうと思ったんだけど、とてもおいしそうだからちょっとかじったら怒られちゃったのだ。
でも、ナスさんは炒めたりしないとちょっと歯ごたえが悪いことがわかって、意外だったのだ!
P7110865.jpg

そのころのチコは雑草抜きを頑張ってたのだ。
私も頑張ったよ。
P7110875.jpg

ねえねたちは収穫以外にも、大事なものに防獣ネットをはったりしてたのだ。
どんな獣がくるのだ?
P7110882.jpg

大事なもの、それはこの赤いルビーこと、トマトちゃんだったのだ?♪
P7110893.jpg

お野菜の収穫の仕方や、どれが生で食べられるか、生でも美味しいか、いっぱい学んだよ。
P7110849.jpg

お勉強のあとはやっぱり収穫物の味見だよね?♪
P7110918.jpg

食育も大事なのだ。
P7110925.jpg

とれたてのきゅうりさんは最高だったのだ。
P7110926.jpg


勉強してわかったこと。

ナスさんは生ではおいしくなかった。
きゅうりさんは生でもおいしかった。
トマトさんもおいしかった。




追記:今日、ねえねから畑について連絡があったのだ。なんと、猿により、畑の作物全滅だそうなのだ。ゼンメツってなんなのだ? 獣ってお猿さんのことだったのだな。でも、防獣ネットごと倒されてたようなのだ。私のトマトさんは、ないそうなのだ(涙)

| プランター | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.26 18:20

7がつ5にち  くもりときどき雨

今日は川遊びにきたのだ。
P7050698.jpg

晴れの予報になってたから張り切ったんだけど、なんだか雨が降ってきたのだ。
ママが、キラリは雨女だねって言ってたけど、アメオンナって何なのだ?
P7050730.jpg

みんなで宝探しをしたり、泳いだり、とてもたのしかったのだ。
P7050765.jpg

泳ぎにあきたら、温泉掘りもおもしろいのだ。
P7050782.jpg

楽しくほっていたら、ミウに穴をよこどりされたのだ。ちぇっ!
P7050784.jpg

そんなミウは泳ぎがとっても上手なのだ。
特にこのライフジャケットがあると水面から頭がまるまる出るので泳ぎやすいのだ。
P7050793.jpg

泳いだあとは腹ごしらえなのだ。
P7050812.jpg

七輪でBBQをしたのだ。
クゥエンチちゃんたちがオススメしてくれた七輪を広島で購入。
大活躍の七輪なのだ。

その七輪でこんなものも焼いてみたのだ。
冷凍のたい焼きくん。
P7050826.jpg
こんがり焼けててとてもおいしかったのだ。
ママはあんこがダメだから、私と同じ尻尾を食べるから、私はちょっとしかもらえなかったのだ?。
P7050813.jpg

でも、とてもおいしい一日だったのだ。

| お出かけ・お店 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2009.07.25 13:22

みなさん、お久しぶりなのだ。
私達はとても元気にしているのだ。
今日は6月の日記をつけてね、ってママに言われたからつけるのだ。


6がつ14にち はれ
13にちがわたしたちのたんじょうびだったので、おねえねがケーキを焼いてくれたのだ
P6140553.jpg

わたしももう6さい。立派な「おばちゃん」になるのだ!
P6140562.jpg

とってもステキなケーキが作られていたのだ。
P6140565.jpg

わたしたちが主役なのに、シンディーおばちゃんもライラ母さんもケーキをねらってたのだ。
P6140572.jpg
 
ごちそうも食べて、満足な一日だったのだ。



6がつ28にち くもりときどきはれ

きょうはパパとママと世羅のゆり公園に来たのだ。
ママが、写真を待たせるから大あくびしたところを撮られちゃったのだ。
P6280581.jpg

もう枯れてたのもあるけど、まだまだ綺麗にさいてるのもあったのだ。
P6280593.jpg

パパと記念撮影。
・・・・この格好って・・・もうちょっとお姫様抱っこみたいにしてほしかったのだ。。。。
P6280617.jpg

たくさんのゆりのむこうにビニールハウスがあったのだ。
そこにはこんなものが。
P6280659.jpg

大きくなったらこんな風になるんだって。
P6280676.jpg

この日は晴れるととても暑くって、ぶどうのしたで休憩したよ。
P6280664.jpg

ぶどうちゃん、楽しみだな?♪

| お出かけ・お店 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


