--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.02.17 14:54

1月に福井に遊びに行ったときに、陶芸をしました。
その作品が出来上がり、送られてきました。

おっちゃんの作品です。
P1095207.jpg

P2176467.jpg

私の作品です。
P1095208.jpg

P2176466.jpg

並べてみるとこんな感じです。
P1095209.jpg

P2176469.jpg

おっちゃんの作品は光沢が少しある緑色で、綺麗な色でした。
私は白で殆ど光沢がないもので、これまたいい感じに仕上がっていました。

信楽焼きに比べて、越前の方が軽いです。
土が違うだけでこんなに違うんだ?。
あと、越前の方が縮みが大きいかも。。。。
私の作品は今までの陶芸の中で一番縮みました!

幅はもちろん、高さも縮んでいます。
でも、使える形なのでいつ登場させようか楽しみです♪
P2176471.jpg

お重として作ったのでお正月に・・・と思ったけれど思いのほか縮んだので、同じものがもう一個作りたいな?(笑)

比較として、キラリとパシャリ。
P2176476.jpg

小さいでしょ??
おっちゃんの器の方はもっともっと小さくて、幅も狭いので、用途に困るな・・・・。
う?ん、卵焼き入れにはちょうどいいかも(笑)
(それだけ?!?)

| 手作り | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

陶器 増えてきましたね
手作りは味があるから使う楽しみも
また違うよ
パパさんの色綺麗ね
白色は案外何でも盛り付け出来て
使いよいかも・・・

今度はキラリちゃんの分作って
あげて  世界に1つの品

| モコママ | URL | 2008.02.17 20:44 |

またまたステキなお皿が増えたんですね~☆
パパ作が卵焼きならママ作はお魚とかいいですね~☆
そのうち食卓には自作のお皿がいっぱい並びますね~☆

キラリちゃんとの比較はわかりやす~い(笑)

| ちゅらママ | URL | 2008.02.18 00:39 | 編集 |

陶芸って、焼き上がり後の姿が想像できないところが魅力ですよね

おっちゃんのお皿の色きれいですね
何に使うか楽しみです~♪

| ラッピーママ | URL | 2008.02.18 12:24 |

v-352モコママさまv-352
食器は白が好きなので、いつも薬液は白にしていますが、今回の白はとっても綺麗でした♪
おっちゃんの色もよくて、並べても相性が良いのでなんとかして使いたいと思います(笑)
お重でこの大きさになったので、キラリの器には2kgはいるかな~。


v-352ちゅらママさまv-352
このお皿が使えるように料理も頑張らなきゃいけませんね~(笑)
信楽よりも軽いので、使いやすそうです♪
でも、おっちゃんのお皿の出番は少ないかも~(笑)


v-352ラッピーママさまv-352
形はほぼ一緒なのに、色が付くと表情がガラッと変わりますね。
今回の薬液はおっちゃんのも私のもとてもいい色で満足です♪
今度は何を作ろうかな~??

| キラリママ | URL | 2008.02.18 14:58 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


