--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.10.07 10:44

滋賀に来て次の日、お母さんの念願の京都見学に行くことになりました。
残念ながら、ワンコたちはお留守番です。
特にシンディーライラは初めての滋賀お留守番。
不安だろうけど、ごめんね。
お留守番をさせるにあたって、同じ部屋に5匹は危険な香りがしたので、2部屋に分けることにしました。
シンディーライラ組は台所にも行けちゃうお部屋で。
チビたちは絶対に台所に行けないお部屋で(笑)
一応、食べ物は全てしまい出発です。

まず、大原三千院に。
魅力は何と言ってもお庭。
このお庭は「聚碧園」というのだそうです。
この日は暑かったのですが、この三千院は空気が静かに流れていて、ひんやりとしていたので別世界のようでした
PA060781.jpg

手入れの行き届いているお庭です。
お庭を歩いて往生極楽院に行きます。
20071009111656.jpg
左手には鯉のいる池がありました。
両側に苔がきれいに生えています。
PA060799koke.jpg

池をのぞくと鯉が泳いでいて、機嫌がよかったのか大サービスをしてくれました。
しっぽを水面に出し、す?っと泳ぐんです。
感動して写真を撮り損ねていると
「写真撮らせてあげるわよ」
と何回もやってくれました。
PA060802koi.jpg

それを進むと極楽院です。
極楽院は船底方天井が有名だそうです。
ちょうどお説法をやっていて、みんな笑っていました。
20071009111904.jpg

その向こうにはまたお庭が続いており、わらべ地蔵さんがいます。
20071009111826.jpg

20071009114456.jpg

ぐるっと一周見るのに、時間がかかっていました。
今日は色々と行く予定なので、急いで次の目的地へ。
次は金閣寺を目指します。
でもその前にお腹がすいてきたので、お昼にしました。

妹が行ってみたいと言っていた麩のお店「大野」です。
もともとお麩の卸さんだったのがお店を出されたそうです。
電話で予約すると13:30すぎがラストオーダーとのこと。
ここからちょうど着くか着かないかの時間でした。
急げ?!!
八坂神社の駐車場に車を停め、お店に。
ぎりぎり間に合いました。
お店の方もとてもいい人たちで、写真もどうぞどうぞ、と言ってくださったり、ゆっくりしておいでやす(たぶんこんな感じ・・)と言ってくださったり。。。
そして、何といってもお料理が美味しいのです!
品のあるお出汁にもっちりした麩が最高に美味しいんです。
他にも麩の田楽だったり、さしみだったり、色んな麩のお料理が楽しめます。
20071009111919.jpg
2100円のランチです。
20071009111937.jpg
3150円のランチです。
これに両方ともデザートがつきます。
20071009112000.jpg
お抹茶と麩餅です。
私は3150円のランチがオススメかな。
また行きたいお店です。

お腹もいっぱいになり金閣寺へ出発です。
3連休だったせいか、観光客がいっぱいでした。
20071009112014.jpg

久しぶりに見た金閣寺。
ルートが変わっていたような気がします。
まだまだ行くところがあるので、ぱぱっと見たあとは北野天満宮へ移動です。
20071009112029.jpg


そのあとは、錦市場に行き、お目当ての打田のお漬物やさんに行きました。
私とおっちゃんは車でお留守番をすることにしたので、大好きな長いものわさび漬けとかぼちゃのお漬物をお願いしました。

そして、楽しみにしていた「ぎをん小森」へ。
前に行ったときは、抹茶のカキ氷がたまらなくおいしくて、母にそのことを伝えると、どうしても行きたい、カキ氷が食べたいと熱望していました。
楽しみ楽しみ・・・と思っていくと、なんと昨日でカキ氷の氷がなくなったとのこと・・・!!!!
なんということでしょう。。。。
でも、お抹茶がとてもおいしいので、私と母はパフェを頼むことに。
おっちゃんはあんみつ。
妹はぜんざいを頼みました。
食べるのに夢中になり、写真を撮るのを忘れていました。
唯一撮れたおぜんざいです。
20071009112047.jpg

上品な甘さでどこか懐かしい味のおぜんざいだそうです。
私はあんこが苦手なので、上澄みだけをいただきました。
氷は、6?9月くらいまでだそうです。
残念。

満足した京都観光でした。

ワンコたちのことがチラチラと頭をよぎってきたので、急いで帰ることにしました。

家に到着。
ただいま?!
と帰ると退屈にしていたけど、とてもおりこうさんに待っててくれてました。
いたずら0。
すんばらしい?!
このあとすぐに散歩して、ワンコのご飯にしました。
明日はワンコが楽しむ日です。

| お出かけ・お店 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

私も秋の京都に行きたいねぇ~!とお友達と話してたトコよ~♪

錦市場は美味しいものいっぱいでワクワクしちゃうね。

| ☆メルママ☆ | URL | 2007.10.09 12:31 | 編集 |

v-352☆メルママ☆さまv-352
色々見るところや食べるとこがあって、また行きたいな~って私も思ったよ。
京生麩ははずせないよね~♪
大野はオススメです。
甘味処もはずせないよね~(笑)

ワンコはやっぱり難しいみたい。
北野天満宮ですら、「犬の散歩おことわり」って書いてあったよ。
あ、でも金閣寺はダックスを抱っこしている人がいたな~。

| キラリママ | URL | 2007.10.09 16:43 |

なつかしい~。。三千院…極楽院~。。
八坂さんに、北野天満宮…
昔、よく行きました~☆
中でも三千院は大好きなスポットです。
嵯峨野の方へは行かなかったの?
嵐山もいいし…。
京都ってなんでこんなに素敵なんだろうね☆
行きたいなぁ~☆

| フリッカママ | URL | 2007.10.09 20:14 |

本当 スピード観光になりましたね
ワンコ生活したら時間気になり
ゆっくりできなかったでしょう

京都行ってもワンコ連れて行きますから
思うところに行けませんわ

ワンちゃんお留守番できて
良い仔でしたね

| モコママ | URL | 2007.10.09 22:18 |

v-352フリッカママさまv-352
嵯峨野は行けませんでした~。
嵐山も行ってみたいです。
次は紅葉の季節に行きたいな♪


v-352モコママさまv-352
三千院でゆっくりしすぎました(笑)
ワンコ連れでも入れるお店が増えたらいいですよね。

| キラリママ | URL | 2007.10.10 19:59 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


