--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.04.25 13:40

淡路島に行ってきました。
大阪区間の高速道路の割引は「深夜早朝割引」というのがあり、それを使うために朝5時30分に出発しました。
西宮で降り、高速3号線にはのらず、垂水まで下道で行き、明石大橋を渡りました。
P4238731.jpg

快晴です。
淡路ICに着くと、そこにハイウェイオアシスが。
私達はハイウェイオアシス好きなので、もちろん行かない訳がありません。
P4238779.jpg

お花がとても綺麗に植えられていました。
芝桜が見事です。
P4238786.jpg

このオアシスと、県立公園が繋がっていたので、ここに車を停めて、散歩をしました。
まだ8時で風は冷たいのですが、日差しが強くなってきました。
P4238805.jpg

かなり広い公園です。
P4238807.jpg

なるべく日陰を選んで歩きました。
キラリも最初なので絶好調?♪
P4238808.jpg

でも、だんだん暑くなってきました。
P4238813.jpg

途中にはアスレチックがあり、こども連れの家族も楽しめるようになっていました。
屋根のついた休憩所を発見、しばしそこで休むことに。
P4238829.jpg

少しでも女の子らしく・・とおっちゃんが付けてくれました。
う?ん・・・似合う・・・ような、似合わない・・・ような(笑)
P4238840.jpg

2時間くらいそこで散歩しました。
キラリも少し疲れてきたようです。
ぺったりんこが始まったので、抱っこすることに。
P4238861.jpg

キラリは前が見えないと不安なので、体をひねって前を見ていました。
P4238865.jpg

元の場所に戻ったら、小腹が空いてきました。
明石はタコが有名です。
タコ飯を食べました。
これが、ものすご?く美味しかったです!
期待しなかったせいもあるとは思いますが、味も美味しく、タコのぷりぷり感がとても良かったです。
また食べたーい。
P4238876.jpg

淡路はたまねぎが有名だそうで、たまねぎ天も食べました。
P4238877.jpg

ひと段落つくと、ここで高速を降り、次に向かった場所は淡路国営明石海峡公園です。
5分くらいで着きました。
ここは今ちょうどチューリップが見ごろです。
P4238887.jpg

ここも大きな施設になっています。
芝生広場に大きな靴を発見。
P4238893.jpg

キラリが立ってもこれくらいしか見えません。
P4238898.jpg

紫の似合うキラリ(笑)
P4238909.jpg

色とりどりの花が咲き乱れ、とても綺麗な公園でした。
思わず、いろいろ撮っていると、600枚にもなってしまいました?(笑)
メルママやメイジーママ、フリッカママ、お花大好きなママさんに見てもらいたいので、ここのお花は厳選して次のブログにまとめて載せたいと思います☆

だんだん曇ってきましたが、じわじわと暑さが来ているようです。
P4239111.jpg

本日2回目の抱っこっこ?。
P4239182.jpg

日陰で休憩し、次は由良のほうまで下りました。
P4239246.jpg

由良でお魚を食べようと思っていたのですが、水曜はお休みみたいで、パスタを食べることに。
ウニパスタは品切れになってしまったので、魚介パスタを頼んだのですが・・・最高?!
トマトベースに、青紫蘇が効いていて、イカ・ホタテ・からす貝・あさり・スズキ(?)・エビ、たくさん入っていてとってもおいしかったです。
ここはワンコNGなので、日陰の駐車場に停め、キラリは車でお留守番してもらいました。
ちょっと残したパンをお土産にしました♪

満腹になったところで、次は第1の目的と言っていいでしょう、由良港の「新島水産」へ行きました。
以前バリバリバリューを見たときに、ちょうど淡路のことをしていたのですが、それ以来とっても気になっていました。
ここではお魚はあまり取り扱ってないのですが、貝類が豊富。
しかも安く手に入れられるのです。
看板犬のバーニーズとプードルが出迎えてくれました。
そして、あわび、うに、もずくをゲットし、次はキラリの遊ぶ場所を探しました。

この場所からすぐ近いところに「生石展望台」があるとのこと、さっそく向かいました。
朝はあんなに快晴だったのに、今では雨の降りそうな天気。
しかし、彼女にとってはいいお天気のようです。
はしゃぐキラリ。
P4239270.jpg

いつもはあまり気乗りしないボール遊びだって、頑張っちゃいます。
P4239275.jpg

ここでは八重桜がお出迎えしてくれました。
P4239307.jpg

さすが展望台、見晴らしがとてもいいです。
一面に広がる海。
滋賀では見られない光景です。
P4239308.jpg

ここは涼しいねぇ。
P4239318.jpg

小雨がぱらついてきたので、次の目的地へ行くことにしました。
P4239324.jpg

淡路は温泉があるそうです。
あらかじめ調べていた温泉に行きました。
明石大橋の近くにある「松帆の湯」に行きました。
ここから眺める夕日は絶景だそうです。
残念ながら、雨。
しかも晴れていても日は沈んでいたと思います。
しかし、思いがけない絶景が!

そう、明石大橋のライトアップです。
露天につかりながら見られるので、とてもよかったです。
泉質はあまり期待しないほうがいいですが、眺めは最高でした。
はだかで、思わず仁王立ちしていまった私です(笑)

お風呂からあがると、お腹が空いてきたので、くるくる寿司を食べました。
「きんたろう寿司」というチェーン店があるのですが、侮るなかれ、お魚が美味しい?♪
かんぱち、黒ダイ、スズキ、ボタンエビ、えんがわ・・・・美味しかったぁ。

そして、帰ることに。
ハイウィオアシスにある観覧車のライトアップです。
P4239326.jpg

見えるかな?
明石大橋のライトアップです。
一定時間経つと色が変わります。
P4239327.jpg

橋を渡るとこういう感じで、綺麗ですよ。
P4239328.jpg

神戸に入ると夜景を見たくなり、六甲山に行きました。
これまた、絶景かな?。
P4239335.jpg


まだまだ行きたいところがある淡路島でした。

次はどこに行こうかな?

| お出かけ・お店 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

きらりちゃん、パパに抱っこしてもらってるお顔
「やったね!」って感じに見えるよ~
ダーク系のコートの子は日差しが強いのはきついですよね。
ラッピーは結構平気なので
やっぱり色が関係してるのかな?

でも、楽しいお出かけ、きらりちゃんよかったね~

| ラッピーママ | URL | 2008.04.25 19:17 |

またまた楽しいお出掛けでしたね♪
写真もいっぱいですね~☆
たこ飯、美味しそう~(^^V

六甲山の牧場にいったことがありますよ!
昼間の六甲山も楽しいですよ~☆
夜景も素敵だよね♪

| フリッカママ | URL | 2008.04.25 20:09 |

疲れたら抱っこしてもらえるのは一人っ子の特権だね~☆
みんなと一緒だったら歩かなきゃなんないもんね~☆
いろんなところに寄って美味しいものもたくさんで
楽しいこと盛りだくさんのおでかけですね~☆

キラリちゃんピンクのお花似合ってるよ~☆

| ちゅらママ | URL | 2008.04.25 23:29 | 編集 |

はじけてる時のお顔と疲れた時のお顔、いやぁ分かりやすいですねぇ(笑)キラリちゃん関西をいっぱい満喫してね。

| ひじきで~す | URL | 2008.04.26 08:58 |

v-352ラッピーママさまv-352
すごい得意顔でしょ?(笑)
高いところから全体が見えるのが好きみたいです。
やっぱり黒系は熱を吸収しやすいですよね。
ラッピーくんの茶色と白では温度が違うのかな?(笑)


v-352フリッカママさまv-352
タコ飯、と~~~っても美味しかったです!
あのぷりぷり感、たまらん~(笑)
六甲も楽しそうですね。
牧場にも遊びに行ってみたいなぁ♪


v-352ちゅらママさまv-352
特権ですよね~(笑)
美味しいもの食べまくりましたが、心残りが・・・・。
ハイウェイオアシスで、塩ソフトを食べ損なった~!

頑張って、だんだんと女の子に近づいていくのだ~(笑)byキラリ


v-352ひじきさまv-352
お外に行くと、とてもいいお顔をしてくれます♪
大阪も楽しそうだし、六甲も楽しそうだし、まだまだ行きたいところがたくさんです。
今度、ひじきちゃんたちとお出かけコースを考えよ~っと☆
もちろん、おいしいもの付きで(笑)

| キラリママ | URL | 2008.04.26 20:59 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


