--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.04.28 23:54

今日は動物病院に行ってきました。

・ワクチン
・フィラリア検査
・血液検査
・大便検査

以上をお願いしました。

今日の体重:26.45kg
体温:38.3℃

ワクチンは去年と同じ、京都微研の「キャナイン9??」。
お出かけをたくさんする我が家では9種をすることにしています。
(ジステンバー、伝染性肝炎、伝染性咽頭気管炎、パラインフルエンザ、パルボ、コロナ、レプトスピラ{コペンハーゲニー、カニコーラ、ヘプドマディス})


フィラリア検査は去年も薬を飲んでいたので、ミクロフィラリア検査をしてもらいました。
結果:直接(?) 集虫(?)


血液検査は血球数以外にも、肝胆腎も調べてもらいました。

白血球     WBC  97   10 2/μL     
赤血球     RBC  552                      
ヘモグロビン  HGB  13.3  g/dL               
ヘマトクリット  HCT  38.8  %              
          MCV  70.3  fL
          MCH  24.1  pg
          MCHC 34.3  g/dL
血小板     PLT   43.5  104/μL      
 

アルブミン   ALB   3.0  g/dL       2.3-4
          ALKP  43  U/L        23-212
GPT       ALT   29             10-100
アミラーゼ   AMYL  426            500-1500
GOT       AST   1              0-50 
          BUN   20   mg/dL     7-27
コレステロール CHOL  226            110-320
          CREA  1.5            0.5-1.8
          GGT   1    U/L       0-7
グロブリン   GLOB  3.0   g/dL      2.5-4.5
血糖値     GLU   94   mg/dL     74-143
リパーゼ    LIPA   434  U/L       200-1800
総タンパク   TP    6.0   g/dL      5.2-8.2

肝(ALKP,ALT,AST,GGT)
腎(BUN,CREA)
膵腸(AMYL,LIPA)

大便検査:寄生虫(?)細菌(?)


犬のコレステロールって320までが基準値なんですね。
人間なら、薬のみなさいって言われちゃう(笑)


ヘモグロビンやヘマトクリットが基準値ぎりぎり。
いつも動いてないのに疲れてるような行動をとるのは、このせいなのかなぁ。。。。
1回目の血液検査ではヘマトクリット値が36だったそうで、Drがもう一度採血させてくださいと言ってこられました。
2回目で38.8に。

原因は抗血液凝固剤と血液の割合がおかしかったのだろう、と。
よかった?、病気じゃなくて。  

アミラーゼ、少ないってことはデンプン分解が他の子より難しいってことなのかな?
でも、ごはんはちゃんと消化してるしなぁ。
手作りごはんでの穀物類の登場回数を少し減らそうかな。

はっ!デンプン難分解とういうことは、生米は絶大な効果が出るのはこのせいだったのか?!(いや、違う?)


尻尾を丸めながらも、頑張って診察台に乗ってくれたし、採血だって2回も頑張ったもんね。
P4289558.jpg

ええ?!
注射をしたあとや、肛門絞りをしたあとも、フリッカママのおやつさんあげたじゃない?。

でもでも、いつもよりたくさん頑張ったもんね。
今日はスペシャル手作りごはんにしてあげました♪






狂犬病注射:’08 4/24 集団注射

| キラリ | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

金ちゃんも昨日採血してきました~☆
キラリちゃんもチク~!! 頑張ったんだね~(^^)
フリッカママのおやつがご褒美なら、注射なんて
全然へっちゃらだよね~☆

| ちゅらママ | URL | 2008.04.29 09:28 | 編集 |

v-352ちゅらママさまv-352
金ちゃんもチク~って頑張ったのだ?
金ちゃんは病院好きだから、うらやましいのだ。
でも、苦手だといつも以上にフリッカママのオヤツもらえるから、ちょっとお得かも(笑)
ママのおやつさんおいしいよね~♪byキラリ

| キラリママ | URL | 2008.04.29 12:27 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


