--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.05.04 22:58

今日は信楽へ遊びに行きました。
その前に、キラリの散歩を琵琶湖ほとりの公園へ。
P5049632.jpg

今日もとてもいい天気♪
P5049639.jpg

ここには昔の農家を再現したところがあり、そこへ立ち寄ってみました。
玄関前はヒンヤリとしていたので、キラリは休憩モード。
農家の再現なので畑もあり、そこで作業している方とお義母さんが話をしているのを聞いていました。
P5049645.jpg

この木は「イチイガシ」というのですが、なんと滋賀県にしか生息してないとのこと。
しかも2本だけ生息が確認されたというのです。
P5049656.jpg

縄文時代、ココにはたくさんのイチイガシがあり、昔の人はこのどんぐりを食べていたようです。
P5049657.jpg

成長が早い木だそうで、4,5年もしたらキラリよりも大きくなるかもね。
P5049659.jpg

お義母さんが感動して、ステキですね?と話していたら、苗を分けてくださることに。
私も頂きました。
P5049661.jpg

このあと、信楽へ行きました。
この日の午前、おっちゃんは仕事であとから私達と合流することになっていました。
キラリと一緒に行くと、お買い物の間車で待たせなくてはいけません。
熱中症の心配な時期になってきたので、家でお留守番してもらい、後でおっちゃんが来る時一緒に連れてきてもらうことにしました。

お義母さんは陶器が大好き。
今回の目的は縁起物の「たぬき」を買うことでした。
大きなのがいるでしょ??
P5049668.jpg

数だって、た?っくさんいます!
P5049670.jpg

無事、お目当てのたぬきを購入。
他にもいろいろ買われていましたよ。

次は陶芸体験です。
その前にお腹が空いてきたのでごはんを食べることにしました。
ちょうど仕事の終わったおっちゃんがキラリを連れて合流。

以前も行った「大小屋」で陶芸をするので、ここでごはんを食べました。
ワンコOKなので一緒にお食事。
P5049676.jpg

おなかがいっぱいになったところで、予約していた陶芸体験を。
お義父さんお義母さんは初体験だそうです。
P5049677.jpg

おっちゃんは手馴れたもの。
P5049682.jpg

キラリは何もすることがなくて、つまらなそう。
P5049688.jpg

しかし、今回私の作品はキラリの器です。
キラリの手形を取ってみました?♪
協力ありがとうね、楽しくなったでしょう?(笑)
P5049696.jpg

私の作品です。
キラリの手形見えるかなぁ。
P5049704.jpg

お義母さんは唐揚げ入れのお皿を作ったそうです。
P5049705.jpg

おっちゃんはかなり進歩して、模様までつけちゃってました。
P5049706.jpg

お義父さんは初めてなのに、とても上手に。
わざとつなぎ目を残して味を出していました。
P5049707.jpg

早くできあがったので、ちょっと公園に寄ってみました。
P5049710.jpg

ココ「陶芸の森」では窯が置かれています。
ちょうど焼いてらっしゃる人がいたので、のぞかせてもらいました。
陶器が見えるかな?
P5049719.jpg

1回の焼成に左の薪の束が150束ほど要るそうです。
アカマツを使用していて1250℃まで温度が上がるそうです。
遠くからの撮影でしたが、熱かった?!
P5049720.jpg

そして記念撮影をして、帰りは新しくできた新名神を通って帰りました。
P5049722.jpg

イチイガシの苗を植える鉢を購入してみました。
7号で480円です。
お買い得!と思い、お義母さんと買ったものです。
大きくなるかな?
P5049723.jpg


楽しい1日でした♪

| お出かけ・お店 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

お久し振りです~☆
…といっても、我が家はどこへお出掛けしたわけでもなく、
ただただワタシの仕事が忙しくて、
ブログの更新もできないGWでした!(泣)
キラリちゃんは、色んなところへいったのね~☆
楽しいGWになってよかったね~♪

やっとブログも更新しました~~。。

| フリッカママ | URL | 2008.05.05 16:51 |

昨夜はぐーぐー眠ってしまって、今日
たくさんまとめ読みしました~(^_^)v

キラリちゃんはじーじとばーばも一緒に
楽しいおでかけたくさんだぁ~☆

キラリちゃんの足型のお皿の出来上がりが
楽しみですね~!!!

| ちゅらママ | URL | 2008.05.05 17:36 | 編集 |

きらりちゃんの足型・・・・
考えましたね~模様にもなるしね。

大きい、たぬきさんは買ったのかな?

| ラッピーママ | URL | 2008.05.05 19:48 |

義父 義母さんに滋賀を楽しんでいただけてるようで良かったね

キラリちゃんの食器できるの楽しみにしています
ママのアイデアには関心しています

| モコママ | URL | 2008.05.05 21:32 |

v-352フリッカママさまv-352
お仕事、お疲れ様でした!
今日はゆっくり休めてるかな?
お義父さんたちがきてくれたので、キラリと一緒にそんなに遠くありませんが、お出かけをしました。
2泊3日じゃ足りないくらいです。
ママも遊びに来られたら、た~くさん案内しますからね♪


v-352ちゅらママさまv-352
疲れは取れましたか?
2泊3日されましたが、実際は中日のみの滋賀案内になったので、全然時間が足りませんでした。
もっと案内したいところはあったのになぁ。
お皿、とっても楽しみです♪
今回も、割れてなければいいなぁ。


v-352ラッピーママさまv-352
ワンコ同伴OKなので、足型が取れました。
キラリはぎゅ~ってされるので、途中から嫌がってましたよ(笑)
たぬきは、重たいものと軽いものがあるのですが、それは手びねりか、機械で作るかの違いで、もちろん重い手びねりが値打ちものだそうです。
縁起のいい笠や通帳、徳利などなど全部持った表情の可愛いたぬきさんにめぐり合えました☆


v-352モコママさまv-352
お義母さんは焼き物が大好きで、信楽をとても楽しんでくださいました。
案内した甲斐がありました♪
キラリの器は、真ん中が出っ張っているので、ちょっと食べにくいかも(笑)
でも、出来上がりがとても楽しみです☆

| キラリママ | URL | 2008.05.06 13:06 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


