--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.09.20 22:24

今年、梅酒を作ってみました。
6/23から漬けてます。
P9204806.jpg

ホワイトリカー 1.8L
氷砂糖 1kg
梅Mサイズ 1kg


3ヶ月くらいで飲めるようになるとのことで、ちょっと早いけど飲んでみました。

甘かった?!(氷砂糖入れすぎ?)
でも、おいしかったです♪
もうちょっと梅のコクが出てくればちょうどよくなるのかもしれません。


P9204807.jpg
キラリと恒例の比較(笑)
大きいね?。
これを二人で飲むのはかなりの時間がかかりそうです。

P9204809.jpg
そんなこと言って、梅を注ぐときに少しおっちゃんからもらってたじゃん。

P9204810.jpg

今度ミウたちが来たら、ちょとだけ分けてあげるからね。

もっともっとおいしくなりますように☆

| 手作り | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

梅酒の話題がでてしまいましたね。実は私もかなりの梅酒好き。毎年ではないけど漬けてます。我が家には5年くらい熟成させた梅酒もあります。ホワイトリカーが一般的ですが日本酒で漬けるのもなかなかいけますよ。もちろん、梅でもいいのですが杏やびわもおいしいですよ。梅酒から話はそれますが最近は柚のお酒が好きです。さっぱりとしていて、食前酒はもちろん食後にチビチビもいけますよ。と語ってしまった私、実は地酒をたくさん扱ってる酒屋でお仕事してます。日本酒や、梅酒、珍しい焼酎もたくさんあります。おっちゃんときらりママ、飲まれる口なら今度我が家お勧めの一本を送りますよ。

| エルモ・アーニーママ | URL | 2008.09.21 10:03 |

梅酒~子供の頃よく飲みました
ほんのちょこっとにお水をたくさん入れて
甘くておいしかったです~

| ラッピーママ | URL | 2008.09.21 15:15 |

美味しそうな梅酒に仕上がりそうですね~☆
…といっても、奈良漬でも酔っ払うワタシは、
その量を見ただけで、もうポワワ~ンってなってるけど~(笑)
もしかして、キラリちゃんもいける口…??

| フリッカママ | URL | 2008.09.21 15:38 |

ミウちゃんたちが来たら宴会たのしみ~(*^_^*)
姉妹の中で誰がイチバンお酒強いんでしょう~(笑)
自家製の梅酒は美味しいんでしょうね~☆
飲み頃が楽しみですね☆

| ちゅらママ | URL | 2008.09.21 17:39 | 編集 |

ママさんもv-272飲めるのね
私はパパが駄目になったから飲む事減りましたv-411
梅酒 置くほど美味しくなりますね
果汁酒も美味しいよ

| モコママ | URL | 2008.09.21 21:35 |

v-352エルモ・アーニーママさまv-352
5年!それはすごいエキスが出てそうですね。
妹は泡盛で作ったこともありました。
私はあまり飲めないのですが、おっちゃんは飲めます。
そのお店、行きたいな~♪


v-352ラッピーママさまv-352
私も子供の頃、すごく薄めてもらってました。
でも、梅の実はどうしても貰えず、あれを初めて食べた時「大人になったな~」と感慨深かったです(笑)


v-352フリッカママさまv-352
2人しかしないのに、しかも私はあまり飲めないのにこの量です(笑)
揮発するせいで、キラリは鼻をぐすぐす、くしゃみみたいなのを連発してました。

でもまた貰うのだbyキラリ


v-352ちゅらママさまv-352
ミウが一番強いです。
チコはお酒は全く飲みません。
りゅうくんと同じでニオイがしただけで逃げちゃいます(笑)


v-352モコママさまv-352
お酒はあまり飲めないのですが、梅酒や甘めのものなら少し飲めるんです。
レモン酒も挑戦してみたいな~と思いました。
あと、にんにく酒の作り方もホワイトリカーに書いてありましたが、これはすごそうですよね。

| キラリママ | URL | 2008.09.21 23:50 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


