--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.09 23:58

今日はエルモ・アーニーママさんからの依頼、簡単に作れるおやつさんを紹介したいと思います。
今回はキラリ探偵さんの出番はあるかな??

まず、かぼちゃをレンジでチン!
PA095177.jpg

柔らかくなったかぼちゃを裏ごしします。
この時、火傷に気をつけて☆
PA095178.jpg

裏ごしたあとのお掃除はお手伝いしてもいましょう(笑)
PA095187.jpg
出番があってよかったのだ。

オリーブオイルと・・・
PA095190.jpg

小麦粉とベーキングパウダーを入れて
PA095191.jpg

ひとまとめにしたら
PA095193.jpg

型を抜きます。
PA095194.jpg


PA095196.jpg
たぶん・・・ね(笑)

今回の量で天板2枚分は出来ました。
PA095200.jpg

型抜き天板2枚目あたりからオーブンを180℃で予熱を始めます。
PA095201.jpg

15分間焼いて、出来上がり♪
PA095203.jpg

ここでも探偵さんの出番です。
PA095206.jpg

それでは、お願いします。
PA095207.jpg


PA095210.jpg
(注)武田鉄也さんのものまねではありません


おいしくできあがりました♪


今回の分量
かぼちゃ        1/4切れ
オリーブオイル    大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
小麦粉         200g
打ち粉         適宜


小麦粉はもうちょっと入れたほうが型抜きしやすいと思いますが、我が家には200gしかなかったのでこれでやりました。(入れすぎると固くなるので気をつけて)
打ち粉には強力粉しかなかったので、それを撒いています。
柔らかさを出すためにベーキングパウダーを入れてみました。
なくても、もちろんOK。
この分量だと生地はかなり柔らかいので一つずつ型抜きをして天板に乗せてちょっと大変でした(笑)
冷蔵庫で落ち着かせるといいかも、です。

こんな感じでいかがでしょうか?
うまくいきますように☆

| 手作り | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんにちは~♪
またまた、美味しそうな手作りクッキー、ハロウィーンに
ぴったりですね☆

キラリちゃんもお手伝い上手だっ!(爆)
早速我が家も・・・でも、お手伝いが多すぎるなぁ。。。^^;

| | URL | 2008.10.10 16:22 | 編集 |

きらりちゃん、おいしい毎日を送ってるですね~
かぁかは何も作ってくれないですよ
ボクお手伝いに行くです~♪
by ラッピー

| ラッピーママ | URL | 2008.10.10 17:08 |

おいしそうです。天然の甘味でいただけますよね。ちょうどあんばいよくお友達のまるちゃんちから瓢箪みたいな形をした南瓜をいただきまして、何を作ろうか考え中でした。明日早速作ってみます。ボーン型の型抜きがいいですね。きらりちゃんお手伝いご苦労様でした。

| エルモ・アーニーママ | URL | 2008.10.10 18:44 |

写真から美味しい香りが伝わってきそう!
キラリちゃん☆
このところ、探偵業が大忙しで、
得することいっぱいね(笑)
今度はどんな質問しようかな~(笑)

| フリッカママ | URL | 2008.10.10 19:07 |

わぁ美味しそう~~~☆いいないいな~☆
我が家の今日の3時のオヤツ・・・
「は~い !」ってきゅうりが1本づつ飛んできて終わりだよ~!!
うちのママ手抜きすぎで嫌になっちゃう~!!! 
美味しそうなかぼちゃのクッキー食べてみたいな~(未有のボヤキ) 

| ちゅらママ | URL | 2008.10.10 20:03 | 編集 |

v-352lsrQ45tさまv-352
こんばんは☆
もしかして、初めまして・・でしょうか?
お手伝いが多くて、ということは多頭飼いですよね。
誰かな?もし、初めましてでなければごめんなさい☆
多くても、みんなお手伝いしたいよね~(笑)


v-352ラッピーママさまv-352
ラッピーくんもお手伝いすると楽しいのだ。
お手伝いは「積極的」と「自主的」が大事なのだ~♪
ラッピーくんが来てくれたら、私のママはきっとたくさんのおやつとお手伝いを用意してくれると思うのだ☆byキラリ


v-352エルモ・アーニーママさまv-352
この型抜き、可愛いですよね。
京都で黒ラブが看板犬のお店で購入しました。
エルモちゃんところはどんな型になるのかな~?


v-352フリッカママさまv-352
もう、大忙しで大変なのだ。
でも、ママたちのおかげで美味しいものの調査で大満足なのだ!
何か分からないことがあれば、優秀な探偵が調査してあげるのだ~♪byキラリ


v-352ちゅらママさまv-352
未有ちゃんとこは毎日3時のおやつがあるのだ?
我が家はないのだ~。
だから、キュウリでも毎日あるほうがいいのだ!byキラリ

| キラリママ | URL | 2008.10.11 00:11 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


