--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.13 19:22

今日は滋賀県八日市の方面にお出かけしました。
狙いは「枝豆収穫祭」
PA135304.jpg

到着すると、先着50名までにお楽しみ券が配られていて、たまごのつかみ取りができました。
卵のかわりにゴルフボールをつかみ、その個数分だけもらえるのです。
PA135307.jpg
片手で2回挑戦。
なんとか13個ゲットです!

出だし上々、一番の目的、枝豆の収穫体験です。
PA135312.jpg
なんと、キラリも一緒でOKでした!
よかったね?♪(これが一番嬉しかったかも)

初めての体験なので、収穫の仕方を教えてもらいます。
PA135319.jpg
おっちゃんの手に持ってる紐(1mくらいかな?)でくくれるだけ採っていいのです。
いっぱいにするのに1時間はかかるそうです。

枝豆ってこういう風にできてるんですね?。
PA135323.jpg
この根元を切ります。
余分な葉っぱを取り除いて出来上がりです。

今日はキラリのお出かけには珍しく(笑)快晴。
PA135332.jpg
とても暑くて、キラリは葉っぱの影に避難していました。

おっちゃんの足元全部が枝豆畑です。
PA135342.jpg

奥のほうまで採りに行くと、不安なのか、一緒についてまわるキラリ。
PA135345.jpg

畑の中から顔を出すキラリはとても可愛いかったです♪
PA135364.jpg
こういう生活送ってみたいなぁ?。

私もたくさん採りました。
PA135371.jpg
枝豆の根元を切るのは鎌の形をしたノコギリです。
私が持つと、なんだか怖そう!?(笑)

お芋も収穫体験があるそうです。
私達のは農家の方が採ってくださいました。
PA135384.jpg

枝豆もこれだけあると重たいので、軽トラで駐車場まで送ってもらいました。
PA135404.jpg

駐車場の近くに本部があるのですが、そこでお昼が用意されていました。
PA135409.jpg


おにぎりや漬物、枝豆の塩茹で、トン汁まであったんですよ?。
PA135410.jpg
新米の食べ比べもありました。


キラリも大満足だったね♪
PA135412.jpg

ちなみに、体験料、一縄500円。
お芋は一株150円。
お昼ごはん 無料。
新米の食べ比べ無料。


他には産直のものを買ったりできました。
あんなに枝豆摂っても500円なのです。
すごいでしょ??
それにキラリもOKだし、色々いたれりつくせりで。

とってもお得な体験でした☆
来年も行きたいな?!

| お出かけ・お店 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

収穫体験いいな~きらりちゃんも一緒に出来るなんて
もっといいな~♪きらりちゃん、新米はおいしかったのだ?

| ラッピーママ | URL | 2008.10.14 10:49 |

お昼ごはん付きって魅力的~!!キラリちゃんお口拭かなきゃ~(笑)
美味しい楽しいおでかけ探すの上手いですね~☆すごいです~!!

| ちゅらママ | URL | 2008.10.14 14:14 | 編集 |

たくさん収穫できましたね。塩茹でに枝豆ご飯、どんなご馳走ができるかな・・・そうそう、しつこい話ですが{スミ子の歌}で検索してみてください。スミ子がでてきますから。

| エルモ・アーニーママ | URL | 2008.10.14 14:37 |

お天気も良く収穫祭最高~~~
お芋掘りは行ったけれど枝豆があるとは知りませんでした
沢山のお土産 きらりちゃん連れて行けるていいなぁ~~~

| モコママ | URL | 2008.10.14 17:49 |

枝豆いっぱ~い☆
ビールもすすんだ??(笑)
お昼ご飯付き、しかもワンコOKだなんて
夢のようなツワーだわ~♪

| フリッカママ | URL | 2008.10.14 20:05 |

v-352ラッピーママさまv-352
新米、とてもおいしかったのだ!
もちもちしてたのだ~♪byキラリ


v-352ちゅらママさまv-352
ドライブしていたら幟を見つけたのがきっかけです。
今回は大当たりのお出かけでした♪

はっ!おにぎりを貰ったのがバレバレなのだ~byキラリ

v-352エルモ・アーニーママさまv-352
スミ子の歌ですね?
さっそく探してみます!
今晩の夢に出てきたらどうしよう・・・(笑)


v-352モコママさまv-352
芋掘りも楽しそうでやってみたかったです。
キラリOKの芋堀りないかな~?


v-352フリッカママさまv-352
夢のようでした♪
昨日は前に作った梅酒で一杯やりました(笑)

| キラリママ | URL | 2008.10.14 22:52 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


