--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.17 15:50

昨日、おっちゃんがお休みだったので、あることを実行するためにお出かけしました。
BBQセットを組み立てていますよ?。
PA165456.jpg

火がつくまで、私達は琵琶湖でお散歩をしました。
PA165468.jpg
波打ち際に生えていた植物にびびるキラリ。

しばらく遊んだあと、おっちゃんの様子を見に行くと、ちゃんとできていました。
PA165493.jpg
左手に持っているものは、焼き鳥を焼くものです。

まだいい香りがしないし、煙たいので、草陰から様子をみているキラリです。
PA165498.jpg
さあ、何が始まるかな?


じゃーん、焼き鳥大会です。
PA165507.jpg
いつもはおっちゃんが焼くのですが、今日はあることで忙しく、私が焼くことに。

キラリもいい香りに誘われて出てきました。
PA165511.jpg

そして、おすそ分けをちゃっかり貰っていました。
PA165516.jpg

おにぎりも作っていたので、おなかいっぱい。
PA165531.jpg
これが目的ではありません。


こちらが、今日の目的。
PA165532.jpg
ベーコン作りです。
2週間ほどいろいろな香辛料をまぜた塩水につけたものを燻製にするのです。
それで、「ついで」に焼き鳥もしただけなのです(笑)
この燻製、70度くらいに保たなくてはならず、その温度調整におっちゃんが追われていました。


今回の燻製には桜チップを使いました。
とてもいいにおいで、キラリもチェックしていました。
PA165542.jpg

2時間くらいかかるので、その間、追いかけっこをしたりして遊んだね。
PA165611.jpg

さあ、できあがり。
PA165618.jpg
最初に見たレシピとあとから発見したレシピを混合して作ったので、ドキドキ。
美味しいかな?

帰って早速切ってみました。
PA165623.jpg
見た目はいい感じです。

そして、一口。
おいしい!・・・・・けど、しょっぱい??!!
PA165624.jpg
しょっぱいのに、少しだけもらったキラリ。
喉かわいただろうな(笑)

塩水に2週間つけたのに、水のさらし不足が原因と思われます。
次は5日くらいにして、今回のさらしをして、燻製しようね?。
燻製ももうちょっとやってもいいかな、と思いました。

次はもっとおいしくなりますように☆

それにしても、この塩ベーコン、どうやって調理しよう・・・・?(笑)

| 手作り | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

すごいですねえ。ベーコンができるなんて。私も作ってみたいです。また詳しくレシピ教えてください。家の外にある焼却炉で出来ないかしら?あそこでは時々焼き芋や掘りたて筍焼きはやくんですが・・・こんどはついでにチーズの燻製やサーモンの燻製はいかがですか?きらりちゃんも食べれそう。ベーコンがどんな料理になるか楽しみですね

| エルモ・アーニーママ | URL | 2008.10.17 16:47 |

すごいな~ベーコンまで手作りだぁ
レタスチャーハンにしたら、塩がいらないかもね~♪

あっ!そうそう、誤解があるといけないので訂正しておきますね
昨日のうちの畑って書いたコメント、1畳くらいの畑で
広~い畑ではないのでご了承ください(笑)

そんなに狭いのに放ってあるの?とゆうつっこみも
ご遠慮ください(爆)

| ラッピーママ | URL | 2008.10.17 19:00 |

BBQ、琵琶湖で出来るんですか・・・。いいな~♪
私もしばらくキャンプとかやってなくて、こういうの見ると
本当に胸が騒ぎます!
キラリちゃんのように我が家のチビ達が落ち着いてくれるといいにいですが・・・。

最近NHKのキャンプの料理を観て、ベーコンも作れるんだっ!って感心してたのですが、キラリパパさんすごいですね~♪^^

| メイママ | URL | 2008.10.17 23:19 |

v-352エルモ・アーニーママさまv-352
色々なレシピを取り入れたので、まだ「これが一番!」という方法が確定していませんが、それでもよければ、載せますね。
焼却炉で温度調整できそうですか?
70度くらいでじっくり焼くのができれば、作れると思います。
卵の燻製も試みたのですが、殻ごとやらないとダメみたいで、すでに剥いてしまったので、焼き鳥の網の上で焼かれ、キラリ行きになりました(笑)
今度も色々挑戦してみたいと思います☆


v-352ラッピーママさまv-352
炒飯とかいいかも~♪
塩を入れる感覚で他の料理にもベーコン入れたらいいってことですよね?(笑)
1畳でも、うらやましいです☆
その広さでも手がつけられないくらい、ママさんはお忙しいということで・・・(笑)


v-352メイママさまv-352
ベーコン作り、楽しかったです♪
私は見てるだけでしたが(笑)
作りたてのベーコン、香りがとてもいいですね~。
チャメジュアちゃん、食べ物があったらそばから離れず、大人しくなりそうですけど、そうでもない!?
琵琶湖みたいな水があったら、もっとダメ?(笑)

| キラリママ | URL | 2008.10.18 23:03 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


