--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.10.24 21:19

昨日、スーパーでおいしそうなりんごがあったので、ついつい買ってしまい、気付くと10個も買っていました(笑)
これはなんとかせねば。

ということで、りんごでキラリのおやつを手軽に作れないかな?と思ったところ、りんごチップスなるものを思いつきました。
ネットで調べると色々方法がありましたが、レンジ法とオーブン法で挑戦しました。
でも、レンジは私に不向き。

で、オーブン法で♪

りんごを薄くスライスします。
キッチンペーパーで水気をふき取ります。
クッキングシートを敷いた鉄板に並べ、100度で90分焼きます。
PA245864.jpg

90分経ってもしばらくはオーブンの中に入れてカラカラになるのを待ちます。
そして、取り出してできあがり♪
PA245869.jpg

甘さがぎゅっと凝縮されておいしかったです。
PA245874.jpg

ただ、一つ難点なのは、すぐに湿気てしまうこと。
30分くらいかな、お皿の上に乗せて置いておいたら、ふにゃふにゃになってしまいました?。

キラリもおいしそうに食べてくれました♪

| 手作り | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

キラリちゃんまたまた美味しいオヤツで嬉しいね~(*^_^*)
りんごチップス美味しそう☆我が家も挑戦してみよっかな♪
とりあえず30分以内に全部食べきる自信だけはあるし(笑)

| ちゅらママ | URL | 2008.10.25 12:25 | 編集 |

リンゴもこうしておくとまた違ったおやつになるね
でも家は焼くまで待てそうもないですよ
りんご切るだけでうるさいから・・

| モコママ | URL | 2008.10.25 15:35 |

りんごさん、熱を加えたら甘みがもっと出るんでしょうね~
焼くだけならかぁかにも出来る?(笑)

| ラッピーママ | URL | 2008.10.25 15:43 |

リンゴの甘くて美味しそうな香りが
漂ってくる~☆
よくぞこのいい香りに耐えましたね、キラリちゃん☆(笑)
我が家のみんななら、もう大騒ぎ間違いなし!

| フリッカママ | URL | 2008.10.25 18:56 |

いいですねえ。今の時期おいしいですもんね。南瓜やレンコンでもできそうですね。私もやってみよう。オーブンに入れる前に日干しをすこししたらどうでしょうね。なんですって?私に試してみろと。ハーイ、今度やってみます。

| エルモ・アーニーママ | URL | 2008.10.25 20:08 |

v-352ちゅらママさまv-352
うす~く切るので、量も増えてお得感バツグンですよ(笑)
焼く前に、キッチンペーパーで水気を取るのがコツだそうです。
そうすると焦げにくくなるようです。


v-352モコママさまv-352
確かに、キラリもりんごを切ってる間、横で待機してました♪
天板をキラリのお口と交互にりんごを並べました(笑)
モコちゃんちだったら天板に並べる前にりんごなくなっちゃいますね~(笑)


v-351ラッピーママさまv-352
甘さがすごく凝縮されました。
なので、紅玉などでやると、甘酸っぱくなって美味しかったです。
でも、おっちゃんは甘いのが好きみたいでサン津軽りんごがいいと言ってましたよ。


v-352フリッカママさまv-352
りんごが焼けるニオイって本当にいい香りですよね~。
できあがった天板のニオイを一生懸命かいでいました(笑)
甘くておいしかったです♪


v-352エルモ・アーニーママさまv-352
ジャガイモでもできるそうですよ。
今度やってみようと思います。
日干ししたらもっと甘くなりそう♪
ぜひ、試して教えてくださ~い(笑)

| キラリママ | URL | 2008.10.25 23:53 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


