--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.11.02 23:18

昨日テレビで世界不思議発見を見ました。
テーマは音楽家のロッシーニが愛したイタリアの美食街道を紹介というものでした。
ボロネーゼやバルサミコ酢、プリマの生ハムなどなど、とても美味しそうでした。

いいな?、私も食べ歩きたいな?。
いつもあの番組を見るとミステリーハンターになりたいと思ってしまいます(笑)

そして、今朝、散歩に出かけると、近所の方に柿をいただきました。
採りたてだそうです。
嬉しいな♪
カバンに入れ、キラリといそいそと散歩の続きをしていると、今度は別の方から庭にできたみかんをいただきました。
とてもお庭を綺麗にされている方で、私は散歩のときそのお庭の木や花を見るのが楽しみで、以前、その方とそういう話をしたことがあるのです。
なんでも、そのときにみかんを褒めていただいたから・・とか。
そんな、たくさん褒めちゃいますよ?(笑)


PB026087.jpg

このみかん、なかなか実がつかなくて、そこのお母さんとお父さんはこの木を抜いてしまおうか、とそのみかんの木を前にして話されていたそうです。
すると、その年、初めて実をつけたんだそうです。
それから、毎年頑張ってるみたいです。
木も、人の話をよ?く聞いてるんですね。


PB026088.jpg
おっちゃんが帰ってきてから食べようね、とキラリにお話をしました。


PB026091.jpg
キラリもちゃんと聞いています。
そして、力関係もよ?く見ています(笑)


PB026092.jpg


夜、ちゃんとおっちゃんと3人でいただきました(笑)
みかんの皮がとても薄くて実がぎゅっとしていました。
甘酸っぱくておいしかったな。
柿は実が硬めのタイプで甘くておいしかったです。

イタリアに行かなくても、こんな近所に美食街道がありました♪

ごちそうさまでした☆

| ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

実は私も今日たくさんの柿を頂きました。スーパーの袋いっぱい。どうしたもんかと考えて先日のブログのジャムの紹介に柿のジャムが紹介にあったのでお鍋いっぱい作りました。とてもおいしくできました。明日の朝は焼きたてパンにつけていただきます。スーパーで売ってるのも美味しいけどそうやって庭に生ってるのって自然のおいしさがありますよね。今度の美食街道には何があるか楽しみだね、きらりちゃん。

| エルモ・アーニーママ | URL | 2008.11.03 00:08 |

やっぱり植物もお話を聞いているんですね
家のナスさんも1個しか実をつけなかったので
「なんで~?ナス作る気ないの~?」と言ったら
今、秋ナス作りにがんばってくれています(笑)

| ラッピーママ | URL | 2008.11.03 11:50 |

お家の近くに美食街道があるだなんて
なんて素敵なの~☆
読んでて、昔話の『わらしべ長者』を
思い出しちゃったんだけど何故だろう??
キラリちゃん☆美味しいものいっぱい集めてね!

| フリッカママ | URL | 2008.11.03 19:38 |

v-352エルモ・アーニーママさまv-352
柿だと水分が少なそうに思うのですが、どうやって作るのでしょうか?
手作りのジャムっておいしいですよね♪
朝のパンに、想像しただけでお口が恋しいです(笑)
・・・冷蔵庫にまだイチジクが・・・早く作らねば!


v-352ラッピーママさまv-352
しっかり話を聞いてますよ~。
ナスもお尻に火が付いたかな?(笑)
そうそう、このミカンの木、去年は大粒の実が数個しかならなかったみたいですが、今年は小粒でその代わりたくさん生ったそうです。
ちょっとアレンジもするみたいですよ(笑)


v-352フリッカママさまv-352
わらしべっぽいですね(笑)
では、何かと交換しなくっちゃね~。
いつも散歩で持ち歩いてるものは、ウン袋、ティッシュ、タオル、懐中電灯・・・そしてキラリのオヤツ。

お・・・おやつさんは交換しちゃダメなのだ~!!byキラリ

| キラリママ | URL | 2008.11.03 22:36 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


