--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.11.06 17:57

昨日、レッドクリフを見てきました。
レッドクリフとは、三国志において超有名な戦いの一つ、「赤壁の戦い」の赤壁ことです。
赤い岩壁からその地名がついたそうです。

私は三国志が大好きです。
正確に言えば、横山三国志、吉川三国志、コーエーの三国志関係のゲームが好きなのですが。
みんなに知られている三国志は歴史に色付けをしたもので(上記もそう)、そういうのを三国志演義と呼ばれ、歴史に実際はいない人物もいます。
今回のレッドクリフはその三国志演義での赤壁の戦いを舞台としたものでした。


さて、つっこみどころ。
う?ん、何から書こう?
これからはコアな文章になるので、今日はここらへんで読み終わってください(笑)
あと、楽しみに今から見るんだ?♪って人も。
なるべく映画内容に触れないよう、でも演義を少し知ってるくらいの人でもわかるよう書くつもりではあるのですが。。。


まず、私は孔明が呉を説得に行く時に、どれだけ命がけだったか、が大事だと思ってるのに、まぁ、あっさり劉備は行ってくれるのか?と期待してるし、行ったあと、渋っていた呉を動かす孔明の論議も見所だと思ってたのに、これまた、え?論議それだけ?みたいな。

まぁ、関羽や張飛が一人で一度に10人を吹き飛ばすのは、演義でもあるからOK。


趙雲もめちゃくちゃ強くてね、子龍の槍さばき、よかったな?。
でも実際の戦いであれは難しいでしょう。
で、脇役と顔が似てたりするから、おっちゃんが何度も、あれ?死んじゃった?と思ったよう。
せめて、コーエーみたいに洋服を色分けしておいてくれたら、見やすかったな。


小喬があんなにメインで出てくるとは。
大喬が出てこないのが可哀想。

曹操、悪者すぎ。



つっこみだけでなく、なかなかおもしろいなぁとも思ったんですよ。

コーエー三国志での戟が出てくるけど、実際はどうやって戦っていたのか、よ?くわかった所とか。
で、演義で育った私にとってはつっこみ所だけど、中国での三国志はこういう風に解釈されてるのかな?とか。


昨日、映画を見終わり、帰宅中の車の中でおっちゃんとそういう話で盛り上がったのはいうまでもありません。(ここでも、本当はもっともっと書きたい?!)
お互いの見解を出し合っていると、あっという間に到着しました(笑)


そして、二人思ったこと。
これは三国志演義を知らなかったらおもしろくないだろうね。
もしくは知らなくても、金城武がすごい好き!とかでなかったら、ちょっとね。


二部構成だそうで、二部は来年4月。
そのころにはどこまでやったか忘れてそう!(ここが一番つっこんだ)

PA045030.jpg

う?ん、まだこの興奮は冷めそうにないね(笑)

| ひとりごと | コメント(5) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

No title

レッドクリフ…観に行こうって思ってるんだけど
金城武は別に好きじゃないんだよね~。。

三国志、ワタシも大好きで結構長い時間かけて読破しました!
面白いよね~☆

ナイトショーで観に行こうか、レイトショーで観に行こうか、
レディスディにしようか…考え中!(笑)

| フリッカママ | URL | 2008.11.06 19:44 |

No title

レッドクリフ 見に行きたくなるお話ですね
映画はこちらに来て2度しか行っていません

大阪に居た時は手軽に行く事ができたし映画館の沢山あるから
見に行って食事して・・楽しみましたが・・
映画・・テレビの再放送しか縁が無いです~~v-409
とにかくおばちゃんになると駄目ですわ

| モコママ | URL | 2008.11.06 20:48 |

No title

キラリちゃん興奮冷めやらぬママのお話たくさん聞いて
ネムネムになっちゃった~☆っていうお顔かな?? (笑)

ワタシも金城武はあんまり好きじゃないな~(笑)
でも、映画は見に行きたい☆ 
でも、ワタシもテレビでやっと見るおばちゃん派 !(汗) 
  

| ちゅらママ | URL | 2008.11.07 07:51 | 編集 |

No title

映画・・・最近見に行ってないな~
いつかテレビでやるからそれまで待とう~っと思ってしまう(笑)
私もおばちゃん派で~す

でも、映画を見てる最中に「なんでやねん」ってつっこみが
はいったら、面白いだろうな~(笑)

| ラッピーママ | URL | 2008.11.07 13:45 |

No title

v-352フリッカママさまv-352
わ~!ママさんは誰がお好きですか?
私も金城武は別に好きではなかったですが、孔明役はいい味出してましたよ。
孔明好きなので、ファンになったかも(笑)
今回はレディースデーでも人は少なそうな気がします♪


v-352モコママさまv-352
今回はアクションシーンも見所だったので、ぜひ映画館で見たかったのです。
家で見るのもいいですよね。
ごろ寝しながら見られるし(笑)
あ、でもキャラメルポップコーンも捨てがたいなぁ!


v-352ちゅらママさまv-352
私が今回の作品についての感想をあつ~く語っている横ですやすや寝てしまいました(笑)
映画館で見たいなと思っていたけど見逃したもの、たくさんあります~。
でも、アクションが少ないからDVDでいいか~と納得(笑)


v-352ラッピーママさまv-352
邦画は特にテレビでいいかってなります。
でも、今回は字幕でスクリーンで見たかった~!(熱い思い)
それだけ三国志が好きなのです♪
こんな私を横に映画を見たら、つっこみ多すぎてウザイと思います(笑)

| キラリママ | URL | 2008.11.08 00:25 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


