--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.11.07 23:38

待ちに待ったセイコガニの解禁がやってきました。
今日はおっちゃんがお休みだったので食べに行くことにしました。

行きは下道で行ったので、噂で聞いていたサラダパンを購入。
PB076101.jpg
開けたときに写真撮り忘れに気付いたので封が開いちゃってます(笑)

ビニールの音を聞いて、黙っている姫様ではありませぬ。
PB076102.jpg
ちょっと待っててね。

中には沢庵が入ってます。
PB076105.jpg
マヨネーズと卵?からし?で味付けがしてありました。
う?ん、私は食べなれてないせいか、一度味わったらもういいかな(笑)

あと、敦賀によってヨーロッパ軒のソースカツどんを食べました。
私はパリ丼。
トンカツかメンチカツの違いだそうです。
キャベツなど一切なく、カツとソースとご飯のみ。
一人暮らしだったらよく食べてそう、とおっちゃんは言っていました。
量が多かった?。

またしばらく走ると、日本海が見えてきました。
PB076107.jpg

まず、公園で一遊び。
PB076108.jpg

鮭を取るヒグマのようです(笑)
PB076110.jpg

日本海は澄んでたね。
PB076125.jpg

大きなテトラポットもあって、ちょっと怖かったです。
PB076127.jpg

昨日が解禁日だったので、獲れたカニを茹でてるところに出くわしました。
PB076150.jpg
どこのお店もたくさん茹でてましたよ。

キラリもこのニオイが気になる様子。
PB076151.jpg

カニさんを茹でてるんだよ。
PB076152.jpg

好きなのかと思っていたら、カニの多さに怖くなったのか、それからカニのお店に近づこうとしてくれませんでした。
PB076158.jpg
仕方なく、おっちゃんと交代しながらお店をチェック。
料理屋さんでセイコガニ丼を食べるつもりできたのですが、買って家で食べたほうがたくさん食べられるねということで、購入することにしました。

そして、もう一つの目的のベーコン作り。
PB076161.jpg
わざわざ福井に来てるすることはないのですが、液につけてからちょうどいいタイミングだったので道具を車に乗せ、ここで燻すことに(笑)
来る途中で買ったとうもろこしも一緒に温めることにしました。

PB076166.jpg

2時間かかるので遊んだり散策したりしました。
PB076198.jpg


PB076202.jpg

戻って様子を見るといい感じです♪
PB076208.jpg

おいしそうだね?!
PB076214.jpg

キラリもおいしいよ(笑)
PB076218.jpg
あれ、服は?と気付いた方は鋭い。
理由も、まさかの「海に入ったから」です。。。

とうもろこしを食べて温まりましょう。
PB076229.jpg

ジューシーで、茹でたのとはまた違い、おいしかったです。
PB076232.jpg

キラリも大喜び。
PB076234.jpg


これを食べたあと、家に帰り、セイコ丼を楽しみました。
ベーコンもおいしかったです♪

ごちそうさまでした。

まだ、ベーコン作りが確立されてないのでレシピはまた今度?☆

| お出かけ・お店 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

No title

キラリちゃんはカニさんよりモロコシさ~んですね☆
大きなとうもろこしめちゃくちゃ美味しそう~☆

キラリちゃん海は冷た~かったでしょ?! 風邪ひかないでね~☆

| ちゅらママ | URL | 2008.11.08 07:20 | 編集 |

No title

キラリちゃんは海へドボ~ンしちゃったの~?
風邪ひかなかったかな?
せいこ蟹のお味はいかがでしたか?
手作りベーコンのお味もきになるわ~(笑)

| フリッカママ | URL | 2008.11.08 21:38 |

No title

キラリちゃん 楽しかったね
おっちゃんが一緒だと沢山遊んでもらえて
飛んだり走ったり  海まで入ったの  
月曜日も沢山走ってくれるかしら・・・
 不思議なとうもろこし逢う時持って行くからキラリちゃん楽しみに
 していてね・・・ふぅふぅ~~

| モコママ | URL | 2008.11.09 00:00 |

No title

v-352ちゅらママさまv-352
この時期に収穫できるとうもろこしだそうです。
ピーターコーンというのですが、夏でも見たことがあるので、長いこと収穫できる品種なのかも。。。
キラリ、体全部は入らなかったので、セ~フ!
でも肘下までは入ってしまったので、服のお腹部分が濡れてしまいました(涙)


v-352フリッカママさまv-352
波打ち際で肘下まで浸かってました。
そしてじーっと揺られていたのですが、そこでぺったりんこをしそうになったので、慌てて呼び戻しました(笑)
桜チップの香りと塩気がいい感じです♪
でも、色があまり良くないので、まだまだ成長途中なのです~。

| キラリママ | URL | 2008.11.09 00:09 |

No title

テレビでやってたサラダパンだ~
一回食べてみたかったんだよね~
でも、きらりママは1回でもういいんだ(笑)

きらりちゃん、海寒くなかった?(笑)

| ラッピーママ | URL | 2008.11.09 12:01 |

No title

v-352モコママさまv-352
コメント入れたタイミングが同じくらいだったみたいで、交差してしまってすみません。
おっちゃんがいると、一緒に走ったりしてくれるので、キラリも私と遊ぶよりおっちゃんがいるほうがワクワクするようです。
月曜日、走るかな?(笑)

不思議なとうもろこし!?
パパよりもワクワクするのだ~(笑)byキラリ


v-352ラッピーママさまv-352
沢庵と聞いていたので、覚悟していたのですが、そんなにクセがありませんでした。
私はクセのあるほうが好きなので、あと一息という感じです(笑)
それと、もうちょっと具の量を増やしてほしいかな。
海、冷たいはずなんですが、温泉のごとくじっと仁王立ちをし、あろうことか、よっこらせとお腹も浸そうとしてました。。。。くわばら。くわばら。。。

| キラリママ | URL | 2008.11.09 22:34 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


