--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.11.29 22:22

昨日とはうってかわり、今日は晴天に恵まれました。
山もいい感じで紅葉しています。
PB296666.jpg

今日は四日市のドッグランでご一緒させていただいたダックスのララちゃんのパパに陶芸を教えてもらいました。
小さな小屋と聞いていましたが、全然!
ソファーもあり、ちゃっかりキラリが陣取っていました(笑)
PB296671.jpg

みんなで、ララちゃんのパパの教えを真剣に聞いています。
とても鮮やかな手つき。
PB296703.jpg

真剣に聞き理解はできたのですが、手が言うことを聞いてくれませんでした(笑)
PB296708.jpg

見てるとひょいひょいっと作っていくので簡単そうで、自分にもすぐできると思ってしまいます。
PB296713.jpg

ここには電動ろくろもあるんです。
これも丁寧に教えてくださいました。
PB296723.jpg

みんなが一生懸命土と格闘している間、キラリはそれが食べ物でないと分かっていたのでとても退屈そうでした。
キラリのご飯を作っていたらよかったのにね?(笑)
PB296729.jpg

ここにはなんと窯もあるのです!
オーダーして普通の2倍のレンガで周りを作ったこだわりの窯です。
PB296731.jpg

土のことや釉薬、窯など色々なことを教えてもらいとても勉強になりました。


ときどきキラリは興味がわいたときだけ、後ろからそっと近寄って見守っていました(笑)
PB296736.jpg

電動ろくろに挑戦するおっちゃん。
PB296739.jpg

モコママのてびねりの作品。
大きなお皿が個性的で私の好みです♪
PB296742.jpg

おっちゃんのてびねり作品。
底が平らで少しカーブを描く作品にしたので、ひっくり返して乾かすんだそうです。
PB296746.jpg

私のてびねり作品。
一輪挿しがほしかったのですが、綺麗に仕上がるかな?
PB296748.jpg

ひっくり返ったカメ!?
と思いきや、頭と尻尾はモコママが付け足したもの(笑)
おっちゃんのお皿ひっくり返しバージョンその2です。
PB296752.jpg

私も電動ろくろに挑戦。
とても上手でした。。。か?(笑)
PB296756.jpg

エルモママの作品もとてもセンスがよくて素敵だったのですが、どうしてもピントが合わずいい写真が撮れませんでした。。。
みなさま、出来上がりをお楽しみに♪


とても楽しい体験をさせていただきました。
ララちゃんのパパママ、どうもありがとうございました!


今度行かせてもらったときは、ろくろに夢中で忘れていた重箱を作るぞ?(笑)


| お出かけ・お店 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

お疲れさまでした。

お天気もよく、楽しんでいただけたようで、ホッとしてま~す。
さてさて作品の出来上がりは、???楽しみですね~。
暖くなったらまたお会いしましょう。
でわでわ、ララバイです。

| ララママ | URL | 2008.11.30 12:57 |

No title

本当に丁寧に教えていただきましたよね、いままで陶芸をあなどっていました。おくが深い・・・でも楽しかった。春にまた機会があるなら作る作品決めてるんだァ。ラブのオブジェ。ララママ、ララパパありがとうございました。

| エルモ・アーニーママ | URL | 2008.11.30 18:19 |

No title

v-352ララママさまv-352
昨日はどうもありがとうございました!
作品の出来上がり、とても楽しみです。
ララちゃん、体調が悪いのにわざわざ来てくれてどうもありがとう♪
ずっと散歩ばかりでごめんね。
今度はランで遊ぶのも楽しみにしています☆


v-352エルモ・アーニーママさまv-352
土や窯や釉薬、火など、たくさん勉強になりましたよね。
聞いているだけでもとても楽しかったし、また実際に体験できるのもとても楽しかったですね。
ラブのオブジェ、見てみたい~。
まさか、等身大なんていいませんよね?(笑)

| キラリママ | URL | 2008.11.30 22:20 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


