--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.10.22 22:47

今回は福井県に進出してみました。
高速を使って敦賀へ遊びに行きました。
朝割りを使うために早くに出発です。
なんと1時間半で到着?!

日本三大鳥居がある気比神宮を目指していく途中、練り物工場があり、見学無料の字が。
予約なくてもいいのかな?と思いながら入ると、ご自由にどうぞの文字。
上から見下ろす感じで、かまぼこの材料を練っているところから始まり、蒸したり焼いたり、ちくわも棒に巻きついた状態で蒸されていくのを見ました。
ちくわにチーズが入っているのもあり、それは職人さんが手作業で一つ一つ入れてました。
まず、ちくわが四角い状態で広がっていて、そこにクリーム状のチーズをヘラで伸ばします。
そして、くるくるっと巻き寿司のようにまるめてできあがりです。
おもしろかったです。
かまぼこを3種類購入して、その場を後にしました。

そして、気比神宮へ。

PA222175.jpg

神宮には池があり、たくさんの大きな鯉さんが泳いでいました。
キラリが覗き込むと、ささ?と逃げたのですが、しばらく見ていたらわさわさ?と寄ってきました。
キラリが何かくれるのかと思ったのかな?
PA222183.jpg

ちょっと広角にしすぎたかな・・?
キラリが分かりづらいですが、真ん中にいま?す♪
三大鳥居とは、広島の厳島、奈良の春日大社、そして、ここ福井の気比神宮だそうです。
PA222201.jpg

ご利益がありそうなお水です。
キラリが飲みたそうにしていたので、あげることに。
PA222204.jpg

柄杓に口をつけないよう、上から水を垂らしています。
上手に飲めました。
PA222205.jpg

冷たくておいしかったのか、もうちょっと飲みたいようです。
PA222211.jpg

暑いし、ご利益がありそうだし(笑)もうちょっと飲ませました。
PA222212.jpg

平日ということもあり、殆ど人はいませんでした。
キラリも一緒にお参りしました。
PA222219.jpg

次は、気比の松原へ。
ここは海水浴場にもなってるそうです。
今の時期、泳いでる人はだ?れもいません。
PA222232.jpg

周りに人もいなかったので、遊ぶことができました。
PA222242.jpg

しばらくすると、例の遊びが始まりました。
PA222244.jpg

キラリ温泉発掘です。
PA222251.jpg

たくさん掘って満足のようです。
PA222261.jpg

今回の出来はいかがですか?
PA222262.jpg

疲れたキラリは砂の上にフセをしてしまいました。
きゃー、ヤメテー!
そこは湿った砂の上。
せっかくのお洋服が濡れてしまいました。。。
PA222270.jpg

他にも、「おっちゃんと遊んであげよう」の遊びや・・・
PA222276.jpg

「おっちゃんに付き合ってあげよう」の遊びもしました?。
PA222294.jpg

せっかくシャンプーのいい匂いが海くさくなりました?。
どっちかっていうと、「花男」の道明寺くんに似てるよ(笑)
PA222300.jpg

砂浜を歩いていくと、松原に到着。
ここは日本三大松原の一つで、他には三保の松原(静岡県)・虹の松原(佐賀県)があるそうです。
お洋服は濡れたので脱ぎました。
PA222316.jpg

探検家のキラリは先先に進んでしまいます。
ほら、迷子になっちゃったよ。
PA222327.jpg

変なところに入り込んだキラリ。
ずんずん歩いて離れていく私達を不安そうに見ています。
PA222328.jpg

ぐるっとまわってキラリを救出しました。
もう勝手に歩いたらダメだよ。

お昼になりお腹が空いたので、調べていたお店「まるさん屋」へ行きました。
お刺身定食と浜焼きサバ定食を頼みました。
写真は浜焼きサバです。
PA222333.jpg

新鮮なネタでした。
味つけは御前崎の「みはる」の方が好みかな。
まるさん屋は生姜の味が強い感じです。
ボリュームもありますが、沼津の「丸天」には敵わないかな?

食べた後、立石岬灯台まで行ってみました。
これが、結構な山道で大変。
これは見晴らしがいいに違いない!と思って楽しみにしていたのですが、なんと、草がボーボーで全く景色が見えませんでした?。。。。
なので、悔しい記念撮影です。
キラリは楽しそうだったのが、唯一の救いです。
PA222349.jpg

次は総合運動公園に向かいます。
PA222361.jpg

湾沿いに向かっていると、弁天岩が見えました。
PA222368.jpg

総合公園に着いたのですが、なんと定休日!
広くて綺麗な感じでした。
残念。

それじゃあ、最後の目的地リラ・ポートに行こうと向かって行くと、昆布館という建物に遭遇しました。
これまた、見学無料の文字が。
閉館ぎりぎりで入ったら、なんと、作業は終わっていました。
残念。。
お土産のとろろ昆布と味つき昆布(おにぎり用)とサラダ昆布を買ってその場を後にしました。

そして進んでいくと、きらめきスタジアムというところがありました。
ちょっとここで、キラリの散歩タイム。
夕方で薄暗かったので、写真は撮影しませんでした。

いい時間になったので温泉施設のリラ・ポートに。
ここが、とっても良かったです。
大人1000円で、水着や入浴グッズを持っていけば、それだけでプールも温泉も入れます。
持っていなければ、いくらかで貸し出してくれます。
入浴だけの券はありませんでした。
近くにあれば頻繁に通いたいと思いました。
ちなみに、平日のみの回数券だと、10枚つづりで5000円なんですよ。
プールは男女共通になっています。
造りは遊び目的な感じではなく、メタボ解消みたいな感じで、結構深くて輪状になっててウォーキングできたり、懸垂ができるようなものもあったり、運動機能が充実してました。
温泉も広くてよかったな?。

今度はカニのおいしい季節に行ってみたいと思います♪

次の休みはどこに行こうかな?

| お出かけ・お店 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

キラリちゃんまたまた楽しい休日のおでかけを満喫ですね~☆
福井県までも近いのですね~!! 美味しいものがたくさん食べれそう~☆
平日にお出かけできると、人も少なくてのんびり楽しめていいですね~(^^)

大泉洋ごっこオモシロイ(爆) ちょうどいいもの見つけましたね~!!

| ちゅらママ | URL | 2007.10.24 00:03 | 編集 |

v-352ちゅらママさまv-352
福井まで近くてびっくりでした。
冬の日本海の幸はおいしそうなので、楽しみです♪
大泉洋、笑っていただけて、キラリも大変喜んでいます(笑)
上からみたらそっくりだったみたいです。
金ちゃんビーチには落ちてないかな??
あれば、ぜひ!

| キラリママ | URL | 2007.10.24 00:55 |

福井まで、1時間半なんだぁ~!
去年、浜松から福井まで車で行ったら、3時間かかりました~!
やっぱり、そちらは近いですね☆
キラリちゃんも色んな所へ行けて楽しいね♪

佐賀県の虹の松原…懐かしい響きでした~☆

| フリッカママ | URL | 2007.10.24 09:41 |

v-352フリッカママさまv-352
福井市も近いと思うので、東尋坊に行ってみたいなと思ってます♪
奈良も近そうなので、次の休みは奈良に進出しようかな~。
福岡にいらっしゃったことがあると聞いてましたが、佐賀よりだったんですか?
九州に転勤になったら、フリッカママさんにいろいろレクチャーしてもらお~っと♪

| キラリママ | URL | 2007.10.24 13:49 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


