--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.02.01 12:48

金沢に行ってきました。
北陸自動車道のSAでハイウェイオアシスがあったので立ち寄りました。
P1298112.jpg

このオアシスは海岸になっていました。
雪も積もっていましたが、融けたのがまた凍ったような状態でした。
P1298113.jpg

散策を楽しむキラリ。
P1298118.jpg

砂は柔らかく気持ちよかったです。
P1298124.jpg

カラスさんにご挨拶。
P1298127.jpg

が、失敗。
P1298131.jpg

日本海海水浴も楽しみました。
P1298132.jpg

ボール投げも楽しみました。
P1298154.jpg

遠くには人がいますが、それも一人二人。
P1298182.jpg

たくさん遊んだので、次の目的地へ行こうね。
P1298185.jpg

金沢市から近いところにある温泉です。
銭湯のつくりになっていました。
階段を登ると露天風呂になってるそうですが、今は改装中で入れませんでした。
ここの泉質はモール泉で、お湯に色がついてるんです。
紅茶のような色です。
P1298190.jpg
シャンプーやタオルはありませんが、一人390円。
木曜日は何とかデーで350円だそうです。

朝から温まった私達は次の目的地、近江町市場へ。
P1298193.jpg

活気あふれる市場で、思っていたより大きくて楽しかったです。
P1298195.jpg

タココロッケを購入。
P1298199.jpg

これがとてもおいしかったです。
キラリもとてもおりこうについて歩いてくれました。
P1298200.jpg

雰囲気は京都の錦市場の通路を少し広くした感じです。
そして、魚介類のお店が多い感じです。
P1298206.jpg

色々なものを購入して、次はお昼ご飯を食べに行きました。
あらかじめ調べていた回転寿司やさんへ。
漁港から1日2回も仕入れしているそうで、評判どおり新鮮でおいしかったです!
寒ブリと鱈の白子天ぷら最高♪

そのあと、気になったお店へ。
うこっけいの卵を使ったプリンやカステラを作っているお店があり、プリンを購入。
P1298209.jpg

蜜は別になっていて、少し食べてからかけてみました。
おいしい!けど、高い(笑)
P1298213.jpg

キラリも1個500円のプリンを少しいただきました。
P1298217.jpg

そのあと、麩のお店へ。
加賀麩というのが地元特産品で京都とは違い乾燥麩がたくさんありました。
私達は加賀麩の不室屋にいったのですが、そこにはたくさんの可愛い麩がありとても興奮しました(笑)
今度別でブログにアップします♪

そのあと、ひがし茶屋街というのが観光地になっているとのこと、散策してみることにしました。
趣のある町並みです。
P1298228.jpg

加賀友禅の職人さんが手がけた手ぬぐいやら、ちりめん紙やら、金箔やらたくさんのお店がありました。
P1298234.jpg

2時間半くらい歩いたから。
キラリもウンチっちを2回もしました?(笑)
P1298244.jpg

そして、暗くなってきたので、また温泉に入りにいきました。
今度は浅の川温泉 湯楽というところへ。
一人350円(だったかな?)でこれもシャンプータオルなしです。
47度の源泉掛け流しで熱めの温泉です。
泉質は2種類ありました。
私は医王の湯がおススメです♪


そのあと居酒屋へ。
郷土料理の治部煮を食べました。
おいしかったです。

また行きたいな?☆


<参考資料>
(本)るるぶ情報版 金沢 能登加賀
(IN)@nifty温泉
(IN)ほっと石川旅ネット

| お出かけ・お店 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

No title

楽しい小旅行になりましたね。市場の新鮮なお魚がとてもおいしそうです。金沢にはおもしろい美術館もたくさんあるようですよ。次回はそちらにも脚を伸ばしてみては?

| エルモ・アーニーママ | URL | 2009.02.01 14:37 |

No title

ここのSA気持ち良い所でしょう
私は夏に行きました  温泉も安いよね

美味しい物買出しできましたか?
お腹に入れてきたのかしらv-426

| モコママ | URL | 2009.02.01 22:45 |

No title

500円のプリン・・・・高いけど魅力的だぁ~
タココロッケも魅力的だなぁ・・・
あっ!!お麩まで・・・・魅力的なものがてんこ盛り(笑)

| ラッピーママ | URL | 2009.02.02 11:21 |

No title

すっごくいい景色ですね~♪
やっぱり金沢はいいな・・・(まだ行ったことない。^^;)

キラリちゃん、美味しいものがいっぱいでキョロキョロ・・・ですね。(笑)
この市場よくTVで観て一度行ってみたいです。

雪、海の幸、温泉・・・憧れるな☆

| メイママ | URL | 2009.02.02 21:31 | 編集 |

No title

☆エルモ・アーニーママさま☆
市場でカンパチのかまを買ったのですが、すっごくおいしかったです~♪
美術館?食べるものばっかりチェックして、そちらはノーマークでした(笑)
そういえば、滋賀にはおもしろい解説してくれるプラネタリウムがあるそうです。


☆モコママさま☆
SAよかったです。
温泉もよかった~♪
買出しもしたし、たくさんおなかにも入れてきました(笑)
今度は輪島にも行けたらいいな~と思ってます。


☆ラッピーママさま☆
いろんな形や色の麩がとっても可愛かったです~。
あと、お魚も魅力的で温泉も魅力的でした(笑)
ただ、一つ不満といえば、ワンコと一緒に入れるお店がないことです~。
増えるといいな♪


☆メイママさま☆
金沢、初めて行きましたが、とてもいいところでした。
キラリもキョロキョロ、私達もキョロキョロでした(笑)
兼六園はワンコが入れなかったので諦めましたが、あそこも素敵だろうな~。
滋賀からだと3時間くらいで着くんですが、そこからだと日帰りは厳しそうですね(笑)

| キラリママ | URL | 2009.02.02 22:29 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


