--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.02.11 12:59

天然の鯛が安売りになっていたので、はりきって購入してみました。
そして、ルクルーゼを使って鯛めしを作ることに。

Image002.jpg

鯛はあらかじめ塩を振って焼いておくそうです。
焼いてる間に焦げないよう、ひれにアルミをまきつけておくと良いそうです。

お米3号とだし汁550ml、お酒大さじ2 醤油大さじ2を用意します。
だし汁はちゃんと昆布と鰹節からとりました。
Image003.jpg
とてもきれいな色ですね?。
ダシをとった昆布に興味ある子がいたので、どうそ、とあげました。

・・・が。
Image004.jpg
口に入れてみたものの、味もなければふにゃふにゃで歯ごたえも変だったらしく、彼女は食べられないと思ったようです。
昆布は体にいいんだよ?。

ダシと調味料をお米をといで入れたルクルーゼに入れ昆布を上にのせて、強火で5分炊きます。
煮立ったら鯛を入れ、中火で8分弱火で10分炊き、5分蒸らします。

美味しそうにできました?。
お魚が大きかったので、尻尾を折ってます。
Image005.jpg

いい香り♪
Image006.jpg
昆布には興味が薄れたけど、できあがった鯛めしは大いに興味があるようです(笑)


ほくほくの鯛を食べたキラリでした☆
おいしかったね。

| 手作り | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

鯛飯

美味しそうです

素敵ですね

黒ラブですか
可愛いですね

| ryuji_s1 | URL | 2009.02.11 18:51 | 編集 |

おいしそうですねえ。〆はだしちゃずけもいいかもねえ・・・私は乾燥昆布をミルにかけて他にもいろいろ混ぜてワン用ふりかけにしてますよ。昆布は甲状腺にいいそうです。

| エルモ・アーニーママ | URL | 2009.02.12 10:16 |

鯛めし・・・美味しそう~
きらりちゃんはコンブだけじゃなくて
ちゃんと、鯛めしも食べれたんだ~
出来立てホヤホヤで美味しかったでしょうね

焼く前の鯛のシッポは美味しくないと思うのだ(笑)

| ラッピーママ | URL | 2009.02.12 18:15 |

☆ryuji_s1さま☆
鯛めし、おいしかったですよ。
携帯で写真を撮ったので色がわかりにくいですが、キラリはチョコラブなんです。
キラリの可愛いさが伝わりましたか?
嬉しいな~♪


☆エルモ・アーニーママさま☆
お茶漬けもよかったですね~。
今度やったら挑戦してみよっと。
わがやも昆布を粉末にしようとしたら、ミルが変な音を出し始めたので、やめました(笑)
またいつか昆布粉末、挑戦してみようかな?


☆ラッピーママさま☆
ほくほくでおいしかったです。
キラリももっと食べたいのだ!と訴え続けてました。

できる前の鯛はしょっぱかったのだbyキラリ

| キラリママ | URL | 2009.02.15 00:11 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


