--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.03.02 20:42

去年、お友達から手作り味噌を分けてもらいました。
そのおいしさに感動。
今年はぜひ作ってみたいと思い、そのお友達から麹と大豆、お塩をお願いしていました。

そして、我が家にそれらが届きました。
P2248345.jpg

二人いるほうが早く作れると聞いたので、その日は作らず、次の日のにすることに。
とりあえず、麹にお塩は混ぜておいたほうがいいと聞いたので、混ぜておきました。
袋をあけると、独特の香りが。
私は好きな香りです。
姿はポン菓子のよう♪
P2248346.jpg

大き目の袋の中でやるとうまくできるそうです。
麹1Kgに対してお塩は400g入ります。
P2248347.jpg

作る日の朝、大豆をお水につけました。
水:大豆=3:1 の割合でつけるそうです。
これはつけてすぐの画像です。
P2258352.jpg
すごい膨らみましたよ。
だいたい7?8時間つけるようです。

膨らんだ大豆をゆでます。
最初はすごいアクが出るのでとりつつ、大豆は水に浸るよう水を足しながら3時間煮ていきます。
圧力鍋なら1時間でいいようですよ。

大豆2Kgなのでお鍋2つで煮ていきました。
P2258353.jpg

おっちゃんが帰ってきてごはん食べ終わってから作り始めましたので、ゆで終わったのが夜中1時半。
P2248348.jpg
P2258356.jpg

指で押すと豆がつぶれるくらいになれば茹で上がりです。
ざるでざっとあげた大豆を借りてきたミンサーで細かくしていきます。
初めてのミンサー体験。
楽しかった?。
フードプロセッサーでもできるようですが、ミンサーのほうが次々足していけるので早いと思います。
ゆで汁で最後の硬さ調整に使うのですが、我が家は入れませんでした。
P2268357.jpg

↓から豆を入れるのですが、眠気がピーク。
豆がぽろぽろこぼれまくりました。
キラリは大喜び(笑)

ミンサーが熱くなってくるので注意です。
P2268361.jpg

細かくした大豆が触れるくらいに冷めたら、お塩を混ぜた麹と混ぜます。
P2268368.jpg

大きなパッドやタライで混ぜるといいのですが、大きいものが我が家になかったので、麹の袋に大豆を混ぜていきました。
小指がすっと入るくらいの硬さがいいようです。
硬ければ、ゆで汁を入れて調整します。

混ぜたら野球ボールくらいの大きさに丸めます。
P2268369.jpg


丸めた大豆を「えい!」と容器に投げ入れます。
P2268373.jpg

たたきつけるように投げ、底に空気が入らないようにします。
途中で上からぎゅうぎゅうと押し、空気を出しながら入れます。
P2268375.jpg

最後は上からラップをして空気に触れないようにします。
P2268380.jpg

カビ防止に唐辛子を置くといいそうです。
P2268382.jpg

今回は

麹2Kg
お塩800g
大豆2Kg

を使いました。
容器は密封できるタッパー容量10Lのものを使用。


梅雨明け、7月終わりくらいにできるそうです。
置いておくほど色が赤く(濃いく)なっていくようです。

どうしても空気に触れている上の部分は白くかびるようなので、使うときはそこを取り冷蔵庫入れましょう。
全部入れれば、色が進まないようですよ。

おいしくできるかな?

| 手作り | コメント(5) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

お味噌も手作り~♪すごいすごい♪

お豆さんがこぼれた時のきらりちゃんの目
とっても輝いてるね(笑)

| ラッピーママ | URL | 2009.03.04 18:42 |

ママちゃんの挑戦には頭が下がります
最近何でも手に入るから手間な事から逃げてしまう人が多い中でエライエライ
ママちゃんです
きっと美味しいお味噌できますよ
愛情一杯入っています~~~
キラリちゃんの監督しながら美味しくなぁれ~~願っています

(あれからチョピリ寂しく・・・・)

| モコママ | URL | 2009.03.06 07:51 |

●ラッピーママさま●
手作り味噌って思ってたより全然簡単にできました。
たくさんこぼれたので、最後の方は拾ってくれませんでした(笑)
なので、集めてキラリの器にいれちゃいました♪


●モコママさま●
INで味噌、手作りで検索したらとても面倒な感じで作るのを諦めたのですが、お友達から「とても簡単」と聞いたので、作りました(笑)
麹も生き物なので、ご機嫌を損ねないようゆっくり寝かせていきます♪
(また近くにな~れ☆)

| キラリママ | URL | 2009.03.06 22:57 |

すごい!手作りのお味噌は美味しいんですよね~!
何でも手作りすると出来上がった時の感動は言葉では言い表せませんよね。
7月が楽しみ♪

キラリちゃんもお手伝い!?
大豆ならいい(食べられる)かな!?(≧~≦))ププッ

| メイママ | URL | 2009.03.09 00:59 |

●メイママさま●
お返事が大変遅くなり、すみません!
お味噌、とても楽しみです。
キラリは茹でた大豆が落ちてくるのを楽しみにしながら、作るのに協力してくれてました。

味噌作り、とてもおいしかったのだ~♪byキラリ

| キラリママ | URL | 2009.03.30 12:56 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


