--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.07.27 21:03

7がつ11にち はれ


今日はとても早起きをして畑にいったのだ。
畑にいくと、そこは野菜の宝箱だったのだ!
P7110831.jpg

ママたちがきゅうりさんをとってたから、私もとることにしたのだ。
P7110833.jpg

そしたらねえねが、このきゅうりはイボイボさんがついてて大きいからこれでとるよって見せてくれたのだ。
P7110837.jpg

スナップエンドウもなっていたけど、これはもう最後だねって言ってたのだ。
はさみでもとれるし、手でぷちっとやってもいいようなのだ。
P7110844.jpg

とうもろこしもなってたよ。
これは実ができるまでまだまだなのだ。
P7110933.jpg

ねえねが一番よろこんでたもの、それはこのかぼちゃさんが実をつけてたことなのだ。
大きくなるといいのだ。
P7110851.jpg

ズッキーニも実がついてたよ。
これはもうちょっとおいとくんだって。
P7110907.jpg

今まででナスさんが一番たくさんできたみたい。
P7110841.jpg

ナスさんも収穫。
P7110860.jpg

とげとげがあるから下のほうをひっぱろうと思ったんだけど、とてもおいしそうだからちょっとかじったら怒られちゃったのだ。
でも、ナスさんは炒めたりしないとちょっと歯ごたえが悪いことがわかって、意外だったのだ!
P7110865.jpg

そのころのチコは雑草抜きを頑張ってたのだ。
私も頑張ったよ。
P7110875.jpg

ねえねたちは収穫以外にも、大事なものに防獣ネットをはったりしてたのだ。
どんな獣がくるのだ?
P7110882.jpg

大事なもの、それはこの赤いルビーこと、トマトちゃんだったのだ?♪
P7110893.jpg

お野菜の収穫の仕方や、どれが生で食べられるか、生でも美味しいか、いっぱい学んだよ。
P7110849.jpg

お勉強のあとはやっぱり収穫物の味見だよね?♪
P7110918.jpg

食育も大事なのだ。
P7110925.jpg

とれたてのきゅうりさんは最高だったのだ。
P7110926.jpg


勉強してわかったこと。

ナスさんは生ではおいしくなかった。
きゅうりさんは生でもおいしかった。
トマトさんもおいしかった。




追記:今日、ねえねから畑について連絡があったのだ。なんと、猿により、畑の作物全滅だそうなのだ。ゼンメツってなんなのだ? 獣ってお猿さんのことだったのだな。でも、防獣ネットごと倒されてたようなのだ。私のトマトさんは、ないそうなのだ(涙)

| プランター | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


