--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.11.07 22:31

今回は奈良へ遊びに行きました。
下道で2時間弱。
途中の山々が少し紅葉していました。
PB073134.jpg

奈良といっても広いので、今回は奈良公園を目指しました。
着いてびっくり、と?っても広いのです!
PB073136.jpg

いいお天気になりました。
PB073140.jpg

鹿がたくさん!
キラリを見つけては様子をみています。
PB073141.jpg

キラリも初めての鹿に驚いていましたが、あまりに多いのでそのうち慣れてきました。
PB073148.jpg

燈篭からも覗いています。
可愛い?♪
PB073149.jpg

たくさん見られてるね。
PB073150.jpg

まず、春日大社を目指しました。
気比神宮で鳥居を見たので、どうせなら3大鳥居を制覇しようと思ったのですが、なんと鳥居が外されていました?。
外れることにびっくり。
何かの行事に向けて、修復?作り直し?しているそうです。
PB073153.jpg

キラリを連れているので、春日大社の門までです。
この奥に本殿がありました。
PB073159.jpg

公園からは外れるのですが、歩いていける距離に新薬師寺があったので、行ってみました。
東に移動する感じです。
みんな犬が珍しいのか、よく声をかけられました。
そういえば、キラリ以外にワンコに出会いませんでした。
ここも門まで。
PB073161.jpg

今度は南に下って五重塔を目指します。
PB073164.jpg

途中また公園に入る感じになります。
池がたくさんあって、とても風情があります。
PB073166.jpg

その池面に空や木々が写っていて、とても綺麗でしたよ。
PB073168.jpg

大きな池には橋が渡してあり、池の中央で休憩できるところもありました。
PB073172.jpg

五重塔です。
小さい頃に見たことあるのですが、こんなに大きかったっけ?
高さもあり、昔の人はよく作ったな?と感激です。
PB073179.jpg

興福寺は修理中だったので、今度は東の東大寺を目指します。
そうそう、この東大寺に続く道、小さいころにも通りました!
PB073190.jpg

そして、このピンクの鹿さんを買ってもらった記憶があります。
ヒモがついていて、散歩できるようになってるんですよね。
ちなみに、妹は鹿せんべい食べたような気がします。
PB073208.jpg

ここにも鹿さんがたくさん。
キラリに似ている鹿さん発見!
PB073191.jpg

小鹿ちゃんもいるんですよ。
キラリに気付かず、近くまで寄ってきました。
PB073193.jpg

やっと門に到着。
PB073201.jpg

さらに進むと東大寺があります。
写真に写っているのは、東大寺を囲む庭の門です。
PB073211.jpg

門は柵がしてあり入れず、違うところから入堂します。
これは柵の間から撮った東大寺です。

ちなみに、ワンコは抱っこできるなら入堂できるそうです!
キラリを抱っこしようかと思ったのですが、周りの目が恥ずかしいので断念(笑)
それでなくてもたくさんの人に声かけられていました。
この道の帰りやっと1匹のワンコに会いました。
それくらいワンコ連れの人がいないんですよ。
PB073212.jpg

東大寺を出ると次は正倉院へ。
後ろに写っているのが、高床式住居で有名な正倉院。
これは誰も入ることができないようになっています。

記念写真を撮っていると、「幸せそう?♪」という声が聞こえてきました。
キラリが幸せそうに見られて、とっても嬉しかったです。
が、おっちゃんは私が幸せそうって言ったのかも、と(笑)
PB073224.jpg

そして、北へ行き元来たところへ戻ります。
途中、とっても大きい鐘を発見。
下に行くと怖いくらいの迫力でした。
「キラリー」と上に向かって呼ぶと反射している気がしました。
それを見ていたキラリは「ママ何やってるのだ?」と不思議そうな顔をしていました。
とても可愛いかったよ?♪
PB073231.jpg

てくてく帰っていると6匹の鹿さんがいっせいにキラリを見ました。
すごい迫力だったね!
PB073238.jpg

ぐる?っと回って4時間くらいです。
他にも寺院に寄ったりすればもっと時間がかかります。
PB073254.jpg

とってもいい散歩になりました。
これは京都よりもオススメかもしれません。
見どころが1箇所に集まっていて、でも広くてワンコも一緒に歩いていけるし。
途中でワンコOK(テラスのみ)のカフェもあったし。

帰りは一休という日帰り温泉につかりました。
これもよかったですよ。
暗くなると山道は怖かったので、途中、京滋バイパス(有料)に乗って高速で帰りました。
山道より断然安心して帰れたのでバイパスに乗ることをオススメしま?す。

大満足の旅行でした☆

| お出かけ・お店 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

今回は奈良に行ったのね~!
奈良公園の鹿さん達、昔は強暴だったけど
今はそんなことないのかな?
奈良は飛鳥の里(明日香村)のほうも、
田園風景が広がっていていいところですよね☆
キラリちゃん、京都や奈良で日本の歴史のお勉強できたかな?

| フリッカママ | URL | 2007.11.08 19:53 |

v-352フリッカママさまv-352
季節のせいか、みんなまったりモードでした。
でも、東大寺に行く道の鹿さんは「せんべいちょうだい」と強引に人の手からもぎ取ってたりしてましたが(笑)
明日香村も行ってみたいです♪
キラリは鹿せんべいを勉強していました(笑)

| キラリママ | URL | 2007.11.08 20:47 |

鹿さんたちに注目されてもキラリちゃんはおりこうさんにお散歩できてエラ~イ☆
ぺったりんこの鹿さんも可愛いですね~☆
当然キラリちゃんもぺったりんこ休憩したのかな~(^^)

日帰り温泉付きのおでかけいいですね~!!羨ましい☆

| ちゅらママ | URL | 2007.11.08 21:23 | 編集 |

奈良に行ってきたのね
鹿さん見ても良い仔でキラリちゃんはエライ


明日香村お進めです
沢山 歩く所ありますよ
家は何度かこの子たちと歩きました
京都はよりワンコ連れにはいいよ

| モコママ | URL | 2007.11.08 22:15 |

へぇ~奈良まで遠征したんだね♪
京都より広く 田舎なカンジするも~ん。
うちの白黒は あの鹿を気にすると思われる。
鹿は 寄ってこない!?

| ☆メルママ☆ | URL | 2007.11.09 09:08 | 編集 |

v-352ちゅらママさまv-352
ご明察のとおり、キラリは何度もぺったりんこしました。
そして、通り過ぎていく人たちに、クスっと笑われていました。
恥ずかしかった~。
初めて鹿に出会った時は、飛び跳ねて驚いてましたが、そのうちあまり気にしなくなっていました♪
帰りの温泉も気持ちよかったです☆

v-352モコママさまv-352
奈良公園の大ファンになりました♪
明日香村いいところなんですね~。
ヲーキングマップとかあるみたいで、たくさん歩けそうな感じですね。
もうちょっと紅葉が進んだら行ってみたいです☆
今度はお弁当持っていこうかな??


v-352メルママさまv-352
京都より田舎というか古風な感じかな?
京都の建築物は意外に小さかったりしたけど、奈良はどれも大きかったから見応えがあったよ!
メルなら絶対反応すると思うけど、そこらじゅういるからそのうち慣れるかな。
鹿は一匹も寄ってこなかったな~。
キラリも鹿もお互いをビビッてた感じがするよ(笑)

| キラリママ | URL | 2007.11.09 13:28 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


