--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.11.13 23:38

今回は焼き物で有名な信楽に行きました。
前の日にモコママさんのブログのコメントにそのことを書くと、なんと朝電話をくださり夕方に鈴ちゃんの学校でお会いすることになりました。

今回の予定は
庚申山広徳寺→陶芸の森→陶芸体験→鈴ちゃんの学校
です。
お弁当を作って出発です。

庚申山広徳寺は紅葉がきれいだそうです。
下のほうに車を停めて歩いて登ります。
1.5kmほどのところにお寺があり、そこまでハイキングコースになっています。
PB133302.jpg

歩道が整備されていて歩きやすかったです。
キラリもこういう探検コースはテンションがあがるようで、しっぽが垂直に立っていました(笑)
PB133314.jpg

道沿いに紅葉した木が。
綺麗です。
PB133328.jpg

落ち葉もいっぱいで、歩くたびにいい音がします。
PB133351.jpg

少し紅葉した紅葉に出会いました。
おっちゃんが何やらやっています。
PB133366.jpg

おでこに紅葉です。
可愛い?♪
そんなことしたら「肉」って書きたくなるよ?(笑)
PB133367_20071114175007.jpg

紅葉したもみじがあちこちに。
PB133379.jpg

到着するとイチョウがきれいな黄色になっていました。
もみじはまだ青く紅葉まではあと一息という感じです。
PB133385.jpg

近くに展望台もありしばらく休憩したあとは下山です。
次は陶芸の森に行きます。
PB133414.jpg

広徳寺から車で15分。
陶芸の森に着きました。
ココは紅葉していて、もう落ちてしまったもみじもありました。
PB133422.jpg

綺麗な赤です。
PB133438.jpg

ここでお弁当を食べることにしました。
すっごい集中している子がいます。
本当にキミは花より団子よね?。
PB133443_20071114175519.jpg

お弁当をガン見したかと思ったら、いきなりおっちゃんにチュ?!
不意をつかれたおっちゃんはヨダレまみれに。。。。
PB133445.jpg

それを笑ってみていた私にもチュ?!
カメラを落としそうになりました。
PB133446.jpg

どうしても欲しい合図です。
たくさん作ったので、ちょっとだけおすそ分けしました。
でも結局キラリの作戦勝ちで、おにぎり1個分は貰っていました(笑)
PB133450.jpg

綺麗な紅葉の下で記念撮影です。
PB133462.jpg

公園の入り口には名物のたぬきさんがいたのでそこでも撮影。
PB133472.jpg

公園を車でおりたところに陶器を販売しているお店があります。
そこでは陶芸の体験もできるところもあり、早速チャレンジ!
今回は「大小屋」というところに行きました。

なんと、お客さんが少ないときはワンコも一緒に入れるそうです。
土日はお客さんが多いようです。
おっちゃんは「てびねり」に挑戦です。
PB133477.jpg

お皿を作るようです。
ちゃんと作れるかな??
PB133483.jpg

私は「電動ろくろ」を使って作ります。
てびねりもろくろも2点まで作れるそうなので、私はお皿とお茶碗を作ることにしました。
PB133487.jpg

慎重に慎重に作っていたら、とても時間がオーバーし、モコママさんたちとの待ち合わせに間に合わなくなってしまいました。
本当にすみませんでした?!!
PB133490.jpg

最後にお店の方が私達の持っていたカメラで写真を撮ってくださいました。
ありがとうございました。
写真にも写っていますが、この女性の方が一人で教えられてるそうです。
すごいな?。
ちなみに、この方のご実家でホワイトテリア3匹とプチバセット、ネコなどたくさん飼われてるそうです。
会えたらいいね♪
PB133495.jpg

おっちゃんの作品です。
貰った粘土いっぱいに使ったので、大きなお皿1点だけです。
PB133496.jpg

私はお皿とお茶碗です。
綺麗にできました。
薬液を9種類から選ぶことができるんですよ。
白の綺麗な色を選びました。
焼き上がりは1ヵ月半後だそうです。
宅配でなく取りにいくことにしました。
年末ごろかな?
PB133497.jpg


大分遅れてしまっています。
急いでモコママさんに連絡。
道の駅で待ち合わせをして鈴ちゃんの学校へ。
モコちゃん風ちゃん雪ちゃんも来てくれてました。
みんな元気!
徳島の疲れは見えませんでした♪

そして、念願の鈴ちゃんに会えました!
まだ7ヶ月なので、パピ顔です。
車内にカメラを置いていたのですが、鈴ちゃんとはしゃぐのに夢中で取りにいくのを忘れてしまってました。。。。
なので、写真がありません。
すみません?。

キラリも鈴ちゃんと遊びたくてスイッチが入っていました。
いつ遊べるかな?
楽しみだね!!

モコちゃんも風ちゃんもこの学校で勉強したので、訓練士さんのいうことをちゃんとこなしてかっこよかったです。
もちろん鈴ちゃんもすごかったです。
訓練士さんもみなさん良い方でした。
またキラリを連れて遊びに行きたいなと思いました。

あっという間に日が暮れたので帰ることにしました。
モコパパさんモコママさん楽しい時間をありがとうございました!
モコちゃん風ちゃん雪ちゃん鈴ちゃん、一緒に遊んでくれてありがとう♪
また遊ぼうね☆

| お出かけ・お店 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

信楽に行ったんですね~☆狸の里ね!
しかし、さすがキラリママ☆ 
パパさんのお休みごとにあっちこっちとバイタリティある~♪
鈴ちゃんにも会えたのですね~。
羨ましいなぁ~♪

| フリッカママ | URL | 2007.11.14 19:59 |

v-352フリッカママさまv-352
狸の置物がたくさんありました。
大きいものは3メートルくらいあったんじゃないかな?
せっかく滋賀に来たので、た~くさん遊びに行きますよ(笑)
鈴ちゃん可愛かったですよ!
クークちゃんの良い遊び相手になる予感です♪

| キラリママ | URL | 2007.11.14 22:41 |

たくさんまわって、モコママさんところまで~?! 
リンちゃんに会えて羨ましい!! 今回も素敵な休日ですね☆

陶芸中も良い子にしてるね♪キラリちゃんは~☆
出来上がりが楽しみですね~(^^)

| ちゅらママ | URL | 2007.11.15 00:01 | 編集 |

v-352ちゅらママさまv-352
モコママさんから鈴ちゃんの学校まで約1時間くらいだそうです。
わざわざ私達が信楽に行くので出てきてくださってたのです。
モコママさんの方がバイタリティあふれてますよね!
陶芸中いい子にしていたら、おじさん4人に囲まれて(大人なハーレム!?)ちょっと緊張していました(笑)

| キラリママ | URL | 2007.11.15 00:28 |

昨日は有り難う
美味しいパン車で頂きましたv-366
写真見てるとワンコ連れて行けそうね
(家の大家族3頭)風いないから
ゆっくり歩けそうでお休み行ってきます
陶芸は無理 大人しくする子いませんv-388
お休み一緒の時は誘ってください

| モコママ | URL | 2007.11.15 00:47 |

v-352モコママさまv-352
お疲れのところ出てきてくださってありがとうございました!
広徳寺のふもとに踏み切りがあるのでお気をつけて♪
そこを渡ってしばらくすると駐車場がありますよ。
お寺の近くにも駐車スペースがあるのですが、下のほうに停めて歩いて登ったほうが紅葉がみられて素敵だと思います☆
私達が行ったときで5分くらいだったので、あともう少しが見ごろかな??

| キラリママ | URL | 2007.11.15 01:09 |

太字の文メールありがとうございました。ラブ父@丸山です。
HP訪問ありがとう。
静岡県から滋賀に来られたそうでこちらこそよろしく。
滋賀・・琵琶湖いいところです。紅葉なら石山、永源寺・・・いいところいっぱいです。
私は、現在単身赴任でラブとは離れて生活しております。
ちなみに、雪の多羅尾の湯・・・いいですよ。温泉のみならず、ラブの散歩・・・自然のドッグラン・・・楽しみな場所です。

| ラブ父 | URL | 2007.11.16 23:00 |

v-352ラブ父さまv-352
コメントありがとうございました。
多羅尾というところもおもしろそうですね。
行ってみたいです。
私の父も単身赴任しており、私のブログ・・といっても、キラリの写真を特にですが(笑)とても楽しみにしてくれています。
HPで私もラブちゃんに会いにいきますね♪

| キラリママ | URL | 2007.11.17 16:21 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


