--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2007.11.17 16:48

おっちゃんのお休み、今回はキリンビール滋賀工場の工場見学に行ってきました。
ブルワリーツアの予約は1週間前までにしないといけないのですが、電話して「あの?、明日とかって・・・無理でしょうか・・・」と聞いてみたところ、空きがあったのでOKとのこと。
とても楽しみにして行きました。

朝、出発したのですが、予約は15時からのため、彦根観光マップを参考に紅葉を見てきました。
PB163538.jpg

いい感じに紅葉しています。
PB163555.jpg

最初は楽々道を行っていたのですが、だんだんと狭くなる林道。
そして、がけ崩れや切り立った岩場の横を通ったりして、かなりスリルのある紅葉狩りとなりました。
なんとか大きい道路まで出るのに2時間。
対向車が来たら、絶対無理!という緊張感の中、無事出られて本当に安心しました。

思ったより時間がかかったため、当初予定していたランチを諦め、急いでファーストフード店へ。
そして、なんとか食べ終わり予約の時間には工場の駐車場に着きました。
さあ、降りようと思ったら、なんと工場の案内のお姉さんが私達の車の方へ。。。
「あれ?遅くなったから迎えに来られたのかな・・」と思っていたら、なんと見学者が私達2人だけだったのです。
もちろん団体受付もあるのですが、個人受付というのもあるらしく、この時間帯は私達のために案内してくれるのだそうです。
日本ハムは何人か集めて案内してくれたので、それを想像していた私はとても緊張しちゃいました(笑)
キラリは車でお留守番してもらい、さっそく案内をしてもらいました。
(写真撮影禁止のため、写真がありません)

どうやってビールができるのか、素材へのこだわりや品質のこだわりをそこに見ました。
熟成している建物の中は酵母独特の香りがしていました。
瓶詰めの工程も上から眺めるのですが、その機械がおもしろかったです。
この機械を考えた人がすごいよね、と思いました。

ビンのリサイクルはほぼ100%だそうです。
ビンの寿命は約8年。
ビンのそこに作られた年が書いてあるんですよ。
そして、その数字の横の丸いポチっとしたものが、一つで1,2ヶ月を表しているそうです。
3つポチがあると5月か6月に作ったもの、ということになるそうです。
なるほど?。

見学を終えたら出来立てのビールを試飲です。
私はオレンジジュース。
美味しかったです。
ビールもとても美味しかったそうです。

キラリをあまり遊ばしてあげられなかったので、帰る前に公園に行こうということになり野鳥の森へ行ってみました。
そこから10分ほどのところにあります。
PB163561.jpg

ちょっと散歩して帰るつもりだったのですが。。。。
野鳥の森はダムをぐるっと囲んだようにできていました。
到着時点でちょっとだけ暗くなっていました。
なので、ここでも写真を撮れませんでした。
PB163574.jpg

キラリはお鼻が真っ白になるくらい堪能していたので、ぐるっと回ってみようってことになったのですが。。。
PB163581.jpg

みなさんは、明るいときに行ってくださいね!
野鳥のためにいっさい街灯はありません。
道はでこぼこ、途中にぬかるみもたくさんあり、ほんのちょっとの散歩のつもりが、結局もとに戻ったときは1時間半歩いていました。。。。
これまた命がけの散歩でした。
途中にトンネルがあって怖かったし、ライトもおっちゃんが持っていた携帯の明かりだけだったし、靴ずれになるし、雨も降りそうになるし、道が二つに分かれたところに看板はなく迷子になったし。

でも、キラリはと?っても楽しい散歩だったみたいです。
顔はニコニコ、しっぽはピンピンでしっかり歩いていました。
キラリが楽しければ、それでいいのです。
怖くても靴擦れになっても、キラリが楽しければ頑張れるのです。
なので、サイアクの散歩ではなく、最高・・・とは言えませんが、いい散歩でした♪

帰りの車は大いびきのキラリ。
今度はどこに行ってあげようかな?

| お出かけ・お店 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

今回はビール工場だったのね!
サッポロのビール工場やニッカのウィスキー工場に
行ったことがありますが、
飲めない私は香りだけで酔っちゃいました~☆(笑)
それにしても、命がけのお散歩、ご苦労様~♪
キラリちゃんが楽しけりゃいいのよね~☆

| フリッカママ | URL | 2007.11.17 21:21 |

キラリちゃんは社会見学してきたのね
モコちゃんはお参りに広徳寺に行ってきたよ
陶芸の森では焼き物できない我が家は
食器買ってきたわ

ビール工場見学したことあります
もちろんビール飲める楽しみ付でしたv-275

| モコママ | URL | 2007.11.17 22:09 |

v-352フリッカママさまv-352
静岡のときは、うなぎパイと日本ハムの工場見学に行きました。
どちらもおもしろかったです♪
ウィスキー工場も楽しそうですね!
キラリのためならどんな山道でもエンヤコラです☆


v-352モコママさまv-352
さっそく行かれたのですね!
人は多かったでしょうか?
明るい時だと野鳥の森もオススメです(笑)
今度は高島市にある日本酒の酒蔵見学を狙っています♪

| キラリママ | URL | 2007.11.17 22:19 |

キラリちゃん最後に楽しいお散歩で、
いいこに待っていた甲斐がありましたね~(^^)
パパのお休みは楽しいこといっぱいで楽しみですね~☆
キラリちゃんの笑顔で靴擦れも治っちゃいますよね~!!
きっとキラリちゃんも今度はどこに行くのかな~♪って楽しみでしょうね(^^)

| ちゅらママ | URL | 2007.11.17 22:19 | 編集 |

v-352ちゅらママさまv-352
キラリもおっちゃんがお休みだとお出かけするのがわかるみたいで、朝から二人の様子を見て、置いていかれないようにウロウロしています(笑)
あと、バンダナ=お出かけ、と分かるみたいで、バンダナを手にすると喜びまくりま~す♪

| キラリママ | URL | 2007.11.17 22:40 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


