--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.01.10 15:22

お昼すぎに出発した私達は湖西道路を通って福井に行きました。
越前に着いたのは日も沈むころでした。
日本海から見る夕日はとても綺麗でした。
P1085200.jpg

この日は、本で調べたお店でカニを食べ、温泉に入って、車泊する予定でした。
まだごはんには早い時間なので、道の駅に寄ったり公園に寄ってキラリを遊んだりしました。
P1085204.jpg


ところが、この余裕が私達を窮地に追いこんだのです!

さ?てそろそろごはんにしようかな?
と、行ってみると、なんと今日は閉めてしまったとのこと。
ええ?!本屋や看板には11?21時って書いてあるのに。。。。。
私達が行った時間は18時すぎ。

仕方なくまた本と睨めっこして、気になるお店に電話してみました。
すると、「今日は入らなかったから(たぶんお客か予約)もう帰ってしまった(たぶん板前さん)よ」
他にも車でたくさんの海沿いにあるお店を通ったのですが、全て看板の電気が消えているのです!

や・・・やばい・・・・
これではカニどころか定食さえも食べられない・・・?
福井には観光客が来ないの?
みんな夕食は食べないの?

私はコンビニ弁当を覚悟しました。
とりあえずごはんを、と車を走らせていると一軒のスーパーが。
ここに何かあるかもしれないと思い入ってみると、お魚や貝が売られていました。
ここでは調理できなよ?。。。
と意気消沈していたのですが、おっちゃんがお店の人にダメもとで聞いてくれました。
「殆ど閉まってるんですけど、どこかに食べられるとこありますか?」

すると、あそこなら・・・と教えてくれたお店があったのです。
しかも料理のわりに、リーズナブルだというのです。
閉まっては大変と、私達はお店の人にお礼を言って、すぐに向かいました。
本当はそのスーパーで魚を買いたかったのですが、次の日は定休日だそうで諦めました。

教えてもらったお店は「出みせ」というところでした。
暖簾が掛かっており、看板の電気もついています。
よかった?と思ったのですが、油断なりません。(かなりトラウマ)

店内に入ると、人の良さそうなお父さんがカウンターのお客さんと話していました。
あの・・・大丈夫ですか?
どうぞ?。
良かった!本当に良かった!!
やっと落ち着き、お料理を注文しました。

おっちゃんはかに定食です。
Image019~02

私は気になっていた「せいこガニ丼」を注文しました。
せいこガニとは、越前ガニのメスのことだそうです。
Image020~02

このせいこガニが大ヒット!
見てください。
このボリュームのある身とたまごたち。
身も剥かれているので、食べやすく、とっても美味しかったです♪
Image022~02

改めて私はカニが好きだと実感しました。
だって、いつもならおっちゃんにもおいしいものは分けてあげたいと思うのに、今回はイヤだと思ったからです(笑)

お腹も心も満たされたあとは、お風呂です。
近くの温泉に入りました。
露天風呂があったのですが、真っ暗でせっかくの日本海も見られず、音だけが怖く聞こえてました。

そしてこの日は道の駅で寝ました。
用意していたお布団を敷いて車泊です。
次の日は体験ツアーです。

| お出かけ・お店 | コメント(5) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

(^¬^)ジュル...リ(^¬^)ジュル...
我が家とサンゴ家合同新年会でカニ食べに行く予定があたしのミスで
予約取れず行けなかったv-239

カニカニカニ~~~!とカニ中毒のリサはブーイングの嵐だったわv-42

・・で こりゃ~福井方面まで食べに行くしかない!?と
サンゴ家オヤジと話してたんだ。。笑

せいこガニ=聖子ガニ!?って一瞬思ったあたしって オバカ!?爆

| ☆メルママ☆ | URL | 2008.01.10 21:36 | 編集 |

キラリちゃん、パワーをいっぱいありがとう!
おかげで元気でましたよー!

ところで、せいこ蟹、美味しかったでしょ?
あれ、ほんとに美味しいのよね~☆
メスの蟹で小さいんだけど、卵いっぱいなのね~☆ 
う~~っ、よだれがーーー!(笑)

| フリッカママ | URL | 2008.01.10 21:54 |

わぁ~☆定食もどんぶりもどっちもいいな~!!
素敵なお店にたどり着いてよかったですね~☆

カニ食べて温泉~v-48いいないいな~☆
次は体験ツアー?! またまた明日が楽しみで~す(^^)

| ちゅらママ | URL | 2008.01.10 22:31 | 編集 |

[カニ カニ  良かった!!無事食べれたね
読んでいる時不安だったよv-411

きらり家の楽しい旅
次回に続く・・・・

| モコママ | URL | 2008.01.11 09:58 |

v-352メルママさまv-352
せいこがに→聖子ガニ、とPCも変換してたよ(笑)
このカニは環境保全のため1/10までしか漁が出来ないから、行くなら早いほうがいいみたい。
ぜひせいこガニ食べてほしいな~♪
越前ガニ(♂のほう)は3月くらいまで大丈夫だそうで~す。


v-352フリッカママさまv-352
初めて見たときは越前とは別の種類のカニかと思いました。
初めて食べたけれど、もう虜です!
もっと早く知っていれば食べられたのに。。。
今度こそは!


v-352ちゅらママさまv-352
ふふ・・・ココだけの話、定食より私の頼んだ丼のほうが絶対にいいですよ~。
おっちゃんに勝った!と思いました(何の戦い!?)
温泉っていいですよね~♪


v-352モコママさまv-352
食べるところがない、と本当に焦りました~。
今度からはこの地域では、ぶらりと入るのではなく、前日に開いているか確認したほうがいいかもしれません。
でも、いい旅になりました☆


| キラリママ | URL | 2008.01.11 14:00 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


