--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.01.11 14:34

次の日は前日に予約しておいた陶芸体験とペーパーナイフ作りに挑戦です。
まず陶芸村を先に予約していたので、そちらから。
今回キラリは一緒に参加できないとのことで車でお留守番をしてもらいました。

私は欲しいと思っていたお重作りに挑戦です。
P1095205.jpg

おっちゃんは何を作りたかったのかな。。。
これはおっちゃんの作品です。
重たい食器になりそう(笑)
P1095207.jpg

一人1Kgの粘土を渡され、それで何個でも作っていいそうです。
でも、私はお重がどうしても作りたかったので、おっちゃんの余った粘土をもらい頑張って作りました。
厚みが薄いところがあると乾燥させたり焼いたときに割れてしまいます。
粘土が少し足りなかったので、今回は心配です。
ちゃんと出来てますように。
P1095209.jpg

ここは1000円(粘土1kg、焼料込み、送料は別です)で体験できるし、全部自分で作る(教える人はアドバイスのみで手を加えなかったのですが、人によるのかな?)ので本当に楽しくオススメです!


次はナイフ作り体験です。
タケフナイフビレッジというところに行きました。
おっちゃんは研ぎ体験をしました。
2000円で体験できるのですが、研いだ出刃包丁はもらえます。
我が家になく、おっちゃんも研ぐコツをちょうど知りたかったみたいで、挑戦しました。
P1095211.jpg

私はペーパーナイフ作りに挑戦です。
胴の板をかなづちで叩いて鍛造してきます。
叩いていくと板が延びるので、曲がらせたいところはしっかり叩きます。
P1095214.jpg

次はデザインを決め、マジックで書き込みます。
それにそって板を切るのですが、これは危ないのでお店の人に切ってもらいます。
切れたら、今度は切り取れなかった細かい部分をヤスリで削っていきます。
P1095217.jpg

すごい音がするので、金属音が苦手な人は難しいかも。
P1095219.jpg

形どおりヤスリをかけたら、次はペーパーヤスリで綺麗にします。
あとは自分の好きな文字を刻印します。
アルファベットと数字が用意されていました。
P1095227.jpg

そして、汚れを落としたら薬液(ムトウハップみたいなやつ)につけます。
硫黄液なので、温泉の匂いがしますよ。
この薬液により、胴の化学変化が起きて着色するのです。
そして、薬液を洗ったら、艶出しで蝋を塗り布で拭きます。

おっちゃんの作品です。
P1095222.jpg

私の作品です。
P1115300.jpg

作り終わるとちょうど刃物作りの作業が始まったとのことで、現場見学をさせてもらいました。
すごい音です。
金属を叩く音や削る音がしているのですが、人が全部携わっているのです。
機会のみで作っているものは見当たりませんでした。
P1095231.jpg

それを見て、包丁を見てみると、なんて安く売られているんだろうと不思議に思いました。
ちょうど新しい包丁が欲しいな?と思っていたので、そこで作られた包丁を購入しました。
すると、なんと名前を入れてくれたのです。
すごく嬉しい♪
大事に使っていくからね。
P1115299.jpg

切れ味悪くなったら、おっちゃんに研いでもらお?っと☆

この間、キラリはずっとお留守番だったので、次はキラリと一緒に観光ツアーです。

| お出かけ・お店 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

わぁ~☆ナイフや包丁作りも体験できちゃうんですね~!! 
お名前入りの包丁も素敵~!! キラリちゃんの食卓にも
ますます美味しいご馳走が並ぶ予感~??v-271

キラリちゃん車でいいこにお留守番できて偉いですね~☆
我が家だったら途中何度も確認しに行かなきゃならなくて
落ち着かないだろうな~(笑) 

| ちゅらママ | URL | 2008.01.11 15:34 | 編集 |

いろいろ体験できて、楽しい旅行だったみたいですね☆
パパさんの作品、切れ味よさそう~☆
お魚もスパッと美味しく下ろせそうですね♪
陶芸も焼き上がりが楽しみですね☆

| フリッカママ | URL | 2008.01.11 16:33 |

陶芸いいな!
一度やってみたいと思いながら
やったことがないんですよ~
ナイフもステキなのが出来ましたね★

| ラッピーママ | URL | 2008.01.11 20:39 |

v-352ちゅらママさまv-352
さっそくこの包丁でキラリのごはんを作りました。
よく切れるので、キラリが顔を覗き込まないようにするのが大変です(笑)
1匹だと大人しくなるキラリです♪
みんなが一緒だったら、私もやっぱり落ち着かないっ(笑)


v-352フリッカママさまv-352
出刃包丁、切れ味抜群でした!
これからは「研ぎ」はおっちゃんの仕事になりそうです♪
お重が割れてないか心配です~。
1ヶ月後が楽しみです♪


v-352ラッピーママさまv-352
コツが分かってくると、とても楽しいです☆
今回は作りたいものが決まっていたので、すごく集中できました♪
電動ろくろも楽しいですが、手びねりも楽しいですよ。
ナイフでの鍛造、力いれすぎて次の日腕が痛くなりました~(笑)

| キラリママ | URL | 2008.01.12 16:14 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


