--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.01.24 15:56

福井から帰ったあと、自宅でカニ丼を作った写真が出てきたので今日はそれを載せたいと思います♪

セイコガニを2はい買って帰っていました。
作る前に恒例の行事から・・・
P1105266.jpg

キラリは明からにおっちゃんがやっているのはわかっているし、カニも食べるものだとわかっているので、全く怖がりません。
でもおっちゃんはキラリを怖がらせようと一生懸命です。
少しは怖がってあげたら??
P1105272.jpg

おっちゃんの気が済んだところで(笑)、作成にとりかかります。
カニの腕には黄色いダグがつけられていて、これがセイコガニだという証明になるのだそうです。
P1105273.jpg

すごいたまごがぎっしり!
おいしそうです。
P1105274.jpg

越前で研いできた出刃包丁を使って切り、ちまちまとカニほぐしにとりかかりました。
すぐに済むと思っていたのですが、なんとこの作業で1時間かかりました?。
カニ、恐るべし。。。。
P1105275.jpg

でも、この地道にな作業のおかげもあり、大変おいしい丼ができました。
青紫蘇を入れて食べました。
タレはかけなくても、カニの甘みと程よいしょっぱさ、あと濃厚なカニ味噌でとても美味しかったです♪
また食べられたらいいな☆

| 手作り | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

キラリちゃん冷静すぎです(笑)
キラリちゃん、ちょっとだけ「キャ~」って言ってあげて☆
パパがちょっとかわいそうになってきた・・・

おうちでも美味しいカニ丼を作れるなんて~☆☆
キラリママお料理上手ですね~(^^)私ならきっと
カニの身をほぐしながら待ちきれず食べちゃいそうです^_^;

| ちゅらママ | URL | 2008.01.25 00:47 | 編集 |

1時間の時間の成果ありですね
それを見てるキラリちゃんエライよ~~
家ではそんな事できない・・外野が大変ですv-411

蟹 食べたくなってきたわ
福井に買出ししに行きたいv-448
・・・・・食べに行った方が早いかも・・・

| モコママ | URL | 2008.01.25 07:02 |

カに丼☆美味しそうなのだ!
食べたくなってきたのだ!
キラリちゃんは、落ち着いてお利口さんに待ててえらいのだ!
フリッカママは、多分待ちきれなくて困ったさんになりそうなのだ~~(笑)

| フリッカママ | URL | 2008.01.25 16:10 |

v-352ちゅらママさまv-352
おっちゃんが可哀想ですよね~(笑)
料理上手ではないんですよ~。
カニさんが美味しかったので、丼ぶりがおいしくできたのです♪
やっぱり素材は大切ですね(笑)


v-352モコママさまv-352
福井のカニは美味しかったです☆
そちらだと有名なものは伊勢えびとかですか?
太平洋のお魚もおいしいですよね。
今度のグルメツアーは三重に行きたいです♪


v-352フリッカママさまv-352
カニは寝て待てなのだ~byキラリ

キラリは私達がほぐしている間、下で落ちてくるのを待っていました(笑)
時々落ちるのをゲットしてくれるので、掃除要らずで助かるわ~!

| キラリママ | URL | 2008.01.26 13:01 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


