--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.02.11 14:00

起きてみると、天気は雪。
空は曇っていて、雪がぼっぼっと降っていました。
これでは、ロープウェーで登っても何も見えません。
今まで北アルプスの頂上に行けたためしがありません。
残念?。。。。

気を取り直して、早速朝から雪遊び。
P2056062.jpg

ボール投げをしたり、雪投げをしたり、川沿いを散策したり、いつの間にか1時間半も経っていました。
だんだんと手がかじかんできたので、またお風呂に入ることにしました。
今度は近くの無人露天風呂荒神の湯です。
一応男女風呂に分かれていますが、仕切りに穴が開いてるので覗こうと思うと出来ます(笑)
あと、露天なので林の中に踏み入れるとこれまた見られます。
朝なので誰もいなかったですが、緊張しました?。

あがって、次の目的地へ。
次は前に行って感動した平湯大滝です。
平湯スキー場を登っていくと滝が見えます。
近くに駐車場がありますが、500円かかるので、私達はスキー場でお昼を食べたので、ここに停めて歩きました。
スキー場は無料です。
P2056071.jpg

この写真で伝わるかな?。
歩くところは除雪してあるので、普通に歩けますが、除雪してないと横の雪くらいの高さまで積もるのです。
すごい!

しばらく歩くと滝が見えてきました。
P2056073.jpg

こんなに大きい滝なのに、冬は凍ってしまうんです。
これが平湯大滝を有名にしているのです。
P2056086.jpg

凍るとなぜか青白くなっていて、とても綺麗です。
写真では荘厳さが伝わりませんが、実物はすごいですよ!
P2056090.jpg

そして、帰る途中、事件は起きました。
キラリが雪がたくさん積もっている横道に反れフンフンと匂いかぎに夢中になっていて、それを可愛いな?、でも危なくない?と見ていたら、急にキラリが消えたのです!
一瞬の出来事でした。
なんと横道の溝に落ちてしまったのです!

おっちゃんも私も慌ててキラリの元へ行きましたが、雪の深さがかなりあり、なかなか思うように進めません。
キラリは軽いので、その上を進んでいたのです。

おっちゃんが先に到着すると、ちょんぼりと溝にはまったキラリを発見。
よかった?。。。
雪が覆いかぶさってなくて。
溝も深くなくて。
でも、1メートルは下に沈んでいたと思います。

おっちゃんは窒息をとても心配していました。
キラリは焦りながら、おっちゃんの救助を待っていました。
そして、やっと溝から出られたときの興奮はすごかったです。

それ以降、そこには近づこうとしてませんでした。
よかったよかった。

スキー場のほうまで戻ると、ソリ遊びに適した場所が。
ちょっと車は通るけど、人は通らないので、そこでソリ遊びをしました。
やっぱりソリは楽しい?♪
すべる時はキラリの併走つきです。
でも、キラリは前に回り込むのでいつもちょっとしかすべれません(笑)
ここでもたくさん遊んだので、そろそろ次の目的地へ向かいます。

次は友達に教えてもらった氷点下の森に行きます。
行く途中、お腹が空いたので高山ラーメンを食べようとお店に行ったら定休日だったり、閉めていたりでフラれてしまいました。
どうしようと思っていると、明日行こうとしていた焼肉屋さんが開いていました。
あれ?今日定休日じゃなかったっけ?
お店に入ると明日が定休日とのこと。
よかった!今日気付いて。

早速ココでごはんを食べることにしました。
高山に行くといつも食べるお店「匠家」です。
HPが見当たらないですが、「肉 匠家」で調べると色々でてきます♪
ここはお肉の質もいいし、タレも美味しいし値段もリーズナブルです。
普通のお肉もありますが、もちろん飛騨牛を注文。
飛騨牛の特選カルビとさがり、飛騨牛コースなどを頼みました。
Image037.jpg

1回はお肉屋さんになっているので、細切れとカルビとスジを購入。
保冷剤は有料なので、保冷バッグなどを今回は持ってきました。
キラリは車でお留守番。
いいコに出来てたので、こっそり焼いて持ち帰ったカルビをあげました。
すごく喜んで食べてくれたけど、もうちょっと味わってほしな?(笑)

お腹も満たされたので、ココから1時間半かかる氷点下の森に向かいます。
明日に続く・・・・

| お出かけ・お店 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

おぉ~キラリちゃん無事で良かったです。
「怖い思いをしたので、カルビは3枚欲しかったのだ」とは言わなかったかな~?

| ラッピーママ | URL | 2008.02.11 18:35 |

キラリちゃん☆危なかったね!
雪は侮れないのですよ~!
以前仙台に住んでいた頃に、スキー場で
雪の吹き溜まりにはまって、亡くなったWANがいましたよ。。。
くれぐれも、雪の道は気をつけてくださいね☆
それにしても、美味しそうなお肉~!
キラリちゃん、もっと食べたかったよね~~♪

| フリッカママ | URL | 2008.02.11 20:01 |

v-352ラッピーママさまv-352
本当無事でよかったです~。
その溝は本来足湯のスペースだったみたいで、雪のため冬は使われてなかったみたいです。
カルビは・・・・3枚あげました(笑)
すごい霜降りで私のお腹はギブだったのです。

3枚といわず、5でも10でもいいくらいなのだbyキラリ


v-352フリッカママさまv-352
ええ~!可哀想。。。。
雪って怖いですね。
みんな見えなくしちゃうし、動きが取れなくなるし。。。
楽しいけど、危険も潜んでいるので、気をつけないといけませんね☆
飛騨牛は最高です♪

ママは牛刺しも食べててずるいのだ。
カルビ以外も食べたかったのだ!byキラリ

| キラリママ | URL | 2008.02.12 01:44 |

キラリちゃん怪我もなくてよかった~!!
すぐにパパが助けてくれてよかったよかった~☆
落ちた瞬間は怖かったでしょうね。。。
カルビ食べたら忘れちゃったかな~(笑)

| ちゅらママ | URL | 2008.02.12 05:28 | 編集 |

キラリちゃん 無事で良かった~~
パパさんも必死だったでしょうね
大事な一人娘  ケガさせられないよ~~

雪遊び大好き家族
お互い気をつけましょうね

それにしても美味しいお肉
食べたくなりましたv-271
冬はこちらには行けそうも無いわ~~

| モコママ | URL | 2008.02.12 20:47 |

v-352ちゅらママさまv-352
とても怖かったと思います。
溝にはまった時のキラリの顔ったらなかっったです。
可愛いかった~(笑)
カルビで忘れてくれたかな??


v-352モコママさまv-352
おっちゃんは必死すぎて、雪にブーツが埋もれて脱げても駆けつけてくれました。
たいしたことなくて本当によかったです。
お肉おいしかったです!
焼肉ではこれ以上お肉食べられない~と思うくらい食べたのですが、また食べたくなってきました(笑)

| キラリママ | URL | 2008.02.12 21:56 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


