--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.11.02 23:18

昨日テレビで世界不思議発見を見ました。
テーマは音楽家のロッシーニが愛したイタリアの美食街道を紹介というものでした。
ボロネーゼやバルサミコ酢、プリマの生ハムなどなど、とても美味しそうでした。

いいな?、私も食べ歩きたいな?。
いつもあの番組を見るとミステリーハンターになりたいと思ってしまいます(笑)

そして、今朝、散歩に出かけると、近所の方に柿をいただきました。
採りたてだそうです。
嬉しいな♪
カバンに入れ、キラリといそいそと散歩の続きをしていると、今度は別の方から庭にできたみかんをいただきました。
とてもお庭を綺麗にされている方で、私は散歩のときそのお庭の木や花を見るのが楽しみで、以前、その方とそういう話をしたことがあるのです。
なんでも、そのときにみかんを褒めていただいたから・・とか。
そんな、たくさん褒めちゃいますよ?(笑)


PB026087.jpg

このみかん、なかなか実がつかなくて、そこのお母さんとお父さんはこの木を抜いてしまおうか、とそのみかんの木を前にして話されていたそうです。
すると、その年、初めて実をつけたんだそうです。
それから、毎年頑張ってるみたいです。
木も、人の話をよ?く聞いてるんですね。


PB026088.jpg
おっちゃんが帰ってきてから食べようね、とキラリにお話をしました。


PB026091.jpg
キラリもちゃんと聞いています。
そして、力関係もよ?く見ています(笑)


PB026092.jpg


夜、ちゃんとおっちゃんと3人でいただきました(笑)
みかんの皮がとても薄くて実がぎゅっとしていました。
甘酸っぱくておいしかったな。
柿は実が硬めのタイプで甘くておいしかったです。

イタリアに行かなくても、こんな近所に美食街道がありました♪

ごちそうさまでした☆

| ひとりごと | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.11.01 22:09

今日は私の持っているオイルを紹介します。
PB016056.jpg
左から唐辛子とにんにくエキスの入ったオイル イタリア土産のオリーブオイル 京都油屋さんで購入した落花生油 同じところで購入した純えごま油 そして、昨日購入したグレープシードオイル

ちなみに唐辛子にんにく以外はキラリのごはんにも使用しています。
グレープシードオイル、私の持っているワンコごはん本でよく使われているので、気になっていました。
欲しかったのですが、高くて見て見ぬふりをしていました(笑)
ところが、最近オープンしたお店で特価で出ていたのです。
これは買わねば?!

いつも室内で撮影すると暗く写るので、今日はベランダの室外機の上で撮影してみました。
部屋の中から、えっさえっさと室外機の上に運んでいると、キラリも見物しにやってきました。
PB016059.jpg
う?ん、頑張って運んだ割りには思ったほどの照明感はないなぁ。。。
グレープシードオイル以外は使いかけのものなので、油がラベルに滲みたりして綺麗ではないので、これくらいの暗さが逆に助かるかも(笑)


PB016061.jpg
今日は落花生油を使ったから明日の朝はグレープシードオイルをあけてみよう。
どんな感じかな??

| ひとりごと | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.10.30 22:11

今日は私の好きなジャムたちを紹介します。
PA306030.jpg
左から、ボンヌママンのイチゴジャム モコママからの頂き物柿ジャム ポーリーのクリームチーズ 妹からもらったブルーベリーソース おっちゃんに買ってきてもらったブルーベリージャム


PA306032.jpg
撮影のために並べただけだから、今は食べられないよ。

PA306036.jpg
っていうか、さっき一緒にパンにクリームチーズと柿ジャムつけて食べたよね?
オボエテイマセンカ?


気持ちよい日だったのでいちごを撮影しようとベランダにでると、キラリも「何が始まるのだ?」と付いてきました。
PA306040.jpg

今日もお天気がよかったね。
PA306041.jpg

いちごもすくすくと育っています。
PA306043.jpg

ずっと外にいると暑くなってきました。
PA306045.jpg
そろそろ中に入ろうか。


と、入ったらまず、台所をチェック(笑)
PA306047.jpg
何もないよ?。



| ひとりごと | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.09.30 15:11

最近、我が家ではまっているテレビ番組があります。
それは「秘密のケンミンSHOW」。
遠い土地で地元のことが流れると、そりゃもう嬉しいのです。
わくわくします(笑)

この間、その番組を見ていたら、愛知の喫茶店が東京に進出、とやっていました。
東京に住んでいる愛知の人はみな懐かしがり、早くそのお店に行きたいというのです。
そこで、私達は考えました。
私達、広島人は何がココに来たら嬉しいか。

う?ん、う?ん、と考えた末に出た結論。
それは「むさし」

そう!まさに「むさし」が出来たら、早く行きたいよね?!!(このテンション分かる人いるかしら?)
広島に行くことがあれば、ぜひこのむさしのおむすびを召し上がれ♪
っと、テンションあがりすぎて説明するのを忘れてました。

「むさし」とはおむすびが有名なお店でおむびをメインにお弁当を作っていたり、うどんを作っていたりしています。
むさしって何がおいしい?と広島人に聞くと、100%必ずおむすびと言ってくれるでしょう。

P9304975.jpg


広島に帰ると食べたくなるんだよね?。
P9304976.jpg
ただのおむすびではありません。
なんて言うのかな、出汁で炊いてあるような、お米に味がついていて、そりゃもう何個でもいけちゃうんです。
具も田舎を思い出させるようなものが入っています。
おかかや昆布、つぼ浸けなど。

P9304977.jpg

書いていたらまた食べたくなってきた?。

あれ?どうしたの?
キラリも食べたくなってきたの?

P9304979.jpg


おお!そうだった。
テンションあがりすぎてあげるの忘れてたよ。
今日もおりこうさんにお留守番できたから、オヤツをあげようと思っていたんだよね。

コレ待ちでしたか(笑)
P9304980.jpg


キラリは今はコレが一番食べたいものなんだね。
P9304981.jpg


遠くのむさしより 近くのおいも。

芋食えば? オチリが鳴るなり 芋娘?




むさし、来ないかな。

| ひとりごと | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.09.25 09:57

頼んでいたトマトが我が家にやってきました。
P9254916.jpg

後方に見えます御御足の方はコチラ。
P9254918.jpg

このトマトはとても甘いんです。
P9254926.jpg

普通便で到着したトマトたち。
さっそく一口いただいて・・・まいうー!
冷蔵庫で冷やしたら、さぞおいしかろう、とやってみたのですが。。。

・・・?

P9254927.jpg

なんと甘みが消えていました。
なぜ?
室温に戻してみることにしました。
すると少し甘みが戻ってきました。

なるほど?、だからクールでなく普通便で来たんだねぇ。
P9254931.jpg

また一つ勉強です。

トマトは冷やしすぎることなかれ。

| ひとりごと | コメント(5) | トラックバック(0) | |


